その運転、危ない?!知らないでやってたら免許取り消しに・・・チャラ男、あおり運転について学ぶ【ひらつー広告】

皆さん、暑さも和らぎレジャーシーズンがやってきますね
車で移動される方も多いのでは?
シュン
「チョリーーーっす!!」(ふるっ)

ひらキョー小-2007073
どこかで見たことあるチャラチャラした男(多分シュン@ひらつー?)がやってきたのは、

ひらキョーでお馴染みの枚方自動車教習所
公式サイトはコチラ

ひらキョー一覧
▲今までの記事はコチラ
今までも卒業生と現役教習指導員が対決したり免許をとるまでをマンガ風に紹介してきました

今回は最近罰則が強化されたあおり運転について学んできましたよっ

このチャラい男はきちんと理解して安心・安全な運転ができるのでしょうか。

意外と知らずに危険運転してるかも?!
罰則強化で定められたあおり運転の定義とは

今村先生
今回はひらキョーで指導員歴20年、枚方で好きなお店は大衆酒場夢屋の今村さんにあおり運転について教わってきました。
今村さん
「まず、あおり運転ってどんな運転か分かりますか?」
シュン
「そんなん分かってますわ〜。アレっしょ、間に急に入り込んでくるヤツとかぁ〜、幅寄せしてくるヤツでっしゃろ」

あおり運転とは

他の車の走行を妨害する目的で車間距離を詰めたり幅寄せをしたりする「あおり運転」は、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為です。後続を巻き込む重大な事故や死傷事故も発生しています。

今村さん
「めちゃざっくり言うとそんな感じです。でも、それだけじゃないんです。意外とやってしまってることがあおり運転になる場合があるんです

なんやて
シュン
な・ん・や・てぇぇ?!

わしが良かれと思ってしてることがもしかしたらあおり運転になるかもしれんってことか?」
今村さん
「そうなんです、自分の意思表示や普段の運転の中で、知らず知らずのうちにあおり運転になっていることもあるんですよ」

ひらキョーイメージ小-2007101
(必死過ぎて怖い)
シュン
「わしはスピード速いの怖いから常にゆっくり、安全運転や!任しとき」
今村さん
速いの怖いんかい。その運転、きちんと車間距離、とってます
シュン
「え!?





そんなモンはぶつからんかったら大丈夫や」

2秒
今村さん
めちゃ怖いやん。いやいや、車間距離は2秒ほどが目安なんですよ」
シュン
「2秒って何の時間や?」
今村さん
走行中の前方車両がある地点を通過して、後に自分の車がその地点を通過するまでの時間を2秒あけておくのが車間距離の目安、としています」
※走行時の天候などにもより、あくまで目安です。

車間距離の目安

距離で言うと理想はマイナス15mです。60㎞/hならマイナス15で45m、40㎞/hならマイナス15で25mで開けると良いでしょう。分かりにくいので上記のように時間にすると、一般道なら最低2、3秒。これくらいは取らないと追突する危険性があります。

シュン
「わしの運転やったら詰まりすぎかもな」
今村さん
車間距離を保つことは運転の基本なので意識してくださいね

image
今村さん
「もちろん急ブレーキをかけて後続車を停めさせるのも違反です」
シュン
「割り込んで、おい、ラァ降りてこいやぁっていうのはアカンってわけやな」
今村さん
後続車を巻き込む重大な事故になりかねないので絶対ダメです

クラクション
シュン
「わし、クラクション鳴らすのは得意やで。ア・イ・シ・テ・ルのサインや、分かるやろ?あの王道ラブソングや」
今村さん
え、ドリ○ム好きなん?いや、それも警音器制限使用違反と言って不要に鳴らして相手を威嚇するような行為は違反です」

ひらキョー小-20070720
シュン
「そ、そうなんや!わしがやっとること全部ダメやん・・・」(しょんぼり)
今村さん
「ちなみに王道ラブソングはクラクションじゃなくてブレーキランプです(バッサリ)
ヘッドライトを操作して威嚇するような運転もNGなので気をつけてくださいね

他にもあります
あおり運転とみなされる10種類の違反はコチラ
違反10型
今村さん
「ちなみに枚方市の皆さんは運転マナーが良くて、教習車に乗っていて安心して運転できてるので助かっています
シュン
「そうやろ、枚方の人って優しいねん。わしも最後の運転試験のときにエンストしたけどみんな優しく見守ってくれて・・・まぁ、試験には落ちたけどほんまジモトLOVEやわ
今村さん
「・・・なんか変な地元愛(笑)でも本当、教習車をゆずったり、優しい方多いですよね。

地域の皆さま、いつもありがとうございます

重大な事故になりかねないあおり運転、皆さんも思い当たるところはありましたか

2020年6月から強化された罰則
についてもお話を聞いてきました。

あおり運転の罰則ってどんなん?
即免許取消し!最悪の場合、
危険運転致死傷罪の対象に

ひらキョー小-20070736
(グラサンを取って真面目に聞きだしたチャラ男)
シュン2
「あおり運転の罰則が強化されたってどういうことなんですか?」
今村さん
「今まであおり運転自体を取り締まる規定がなかったのですが、妨害運転罪が創設されました」

あおり運転の罰則強化

これまで「あおり運転」自体を取り締まる規定が道路交通法にはなく、道路交通法の車間距離不保持や急ブレーキ禁止違反、または、刑法の暴行罪などが適用されてきました。
令和2(2020)年6月30日から「妨害運転罪」が創設されます。今後は、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。

今村さん
「妨害運転罪は交通事故を起こした場合に処罰されるのではなく、相手を危険な目に合わせただけで犯罪となります
シュン2
は、犯罪・・・!!今までネットで出回ってたような危ない運転も妨害運転罪になるってことか」

ひらキョー小-20070729
シュン2
「実際の罰則ってどういうのがあるんすか?」
今村さん
即・免許取り消しです」
シュン2
「え、免停じゃないんすか?!

免許取り消し
今村さん
「いえ、略して免取りです

罰則と処分について
罰則内容
シュン2
「しかも懲役!?違反点数が35点て、見たことない数字ですやん

免許の取消しとは

免許取消しの処分を受けると車を運転することができなくなります。免許取消しは交通違反に対する行政処分としては最も重いもの。

ひらキョー小-20070726
シュン2
「欠格期間が2、3年・・その間も車に乗れないってことですよね」
今村さん
「そうです」
シュン2
「う〜、それは厳しい!僕には愛する妻、子どももいるんですよ・・・」
今村さん
「そうですよね!相手にも大切な家族や友人が乗っているかもしれない。そして、大切な人はあなたにも安全運転をしてもらいたいはず。思いやりを持って運転してもらいたいです。」

改心
(あおり運転が危険すぎると分かって改心したチャラ男)
シュン3
あおり運転は誰も良い思いしないですね
今村さん
いつ着替えた!?大きな事故を起こしてしまったら失うものが大きいです。
急いでいたり、どんなにイラッとすることがあっても平常心で運転してもらいたいですね

次に、あおり運転について初歩的な質問に答えてもらいました。
対処法や危険な運転をしないための心得も要チェックです

あおり運転Q&A
今さら聞きにくいことも聞いてみた

ひらキョー小-20070765
今村さんに聞いてみたのコーナーです

.あおり運転にならないために注意しておくべきことは?

.まず車間距離をきちんと保つことです。
高速道路などスピードが出るところは道路標識や目印がしてあるところもあるので、意識しながら運転してくださいね。
先にお話した時間の目安だと、60㎞/hなら2秒~3秒、60㎞/h超えるなら4秒ほど開けてくださいね。

今村さん
「どうしても運転してると前方に集中してしまい前へ詰めがちですが、それが相手への威嚇と捉えられてトラブルが起きることもあります。
車間距離はしっかり保ちましょうね」

.あおり運転にあってしまったらどうすればいい?

.あおり運転にあった場合、サービスエリアやパーキングエリア等、交通事故に遭わない場所に避難しましょう。
車外に出ることなく、ためらわずに110番通報をしてください。

今村さん
「高速道路などに停めると後続車を巻き込んだ大きな事故になります。まず安全な場所へ移動してください」

.やっぱりドライブレコーダーは付けておくべき?

.もちろん付けておいた方が良いです!
ドライブレコーダーは運転行為が記録されることから、妨害運転等の悪質・危険な運転行為の抑止に有効です。特に「撮影中」と分かるステッカーなどを貼っておくとより効果的です。

今村さん
「自分の身を守るためにもドライブレコーダーを付けてくださいね」

.バイクや自転車もあおり運転の対象ですか?

.バイクや自転車も先ほど紹介した10種の違反行為を妨害目的で行った場合、あおり運転とみなされ妨害運転罪に該当します。
バイクや自転車も死亡事故を起こす場合があるので十分な注意をしてください

今村さん
「バイクなどはあおった側も大きな事故に巻き込まれるので絶対しないように!」

ひらキョー小-20070737
最後に枚方愛が強すぎるひらキョー(主にに今村さん)よりメッセージ

あおり運転についてお伝えしてきましたが、ただ違反という事を伝えたいわけではありません。

私たちひらキョースタッフが教習時はもちろん、普段からもいつもお世話になっている大好きな地元枚方市。

そんな愛する地元枚方市の皆さんが安心して暮らせるように、少しでも協力したい!という気持ちでこの法改正を案内させていただきました。

ひらキョーの教習指導員は、皆さんが楽しく安全運転していただける事を願っております

あおり運転のようなトラブルに巻き込まれないような対処法
今までの普段の運転より更に安全運転に「特に車間距離は大切!」
など、少しでも考える機会になってもらえれば、とても嬉しいです。

そして、枚方市を中心に全国へ伝われば最高です

皆さま、今後も自分の為にも、大切な人の為にも「安全運転!」よろしくお願いいたします。

ひらキョー小-20070769
いかがでしたか?
車でお出かけされたりお仕事で乗っている方、余裕と思いやりを持って運転してくださいね
シュン3
「いやー、知らないことが多くて勉強になりました。今村さんの枚方愛もアツかったぜ
今村さん
「いつものシュンさんシュンさんの笑顔のように温かい気持ちを持って運転してもらえたらと思います」

あおり運転について丁寧に教えてもらい、改めて怖さが分かりました。チャラ男も改心して良かった!

これから免許を取得される方もグッドドライバーを目指しましょうね


ひらキョーでは消毒教室の換気などを徹底しております

ひらキョー小-20070777
入口ではマスク着用、アルコール消毒をお願いしています

ひらキョー小-20070770
来られた生徒さんには検温をお願いしてカードをお渡ししています。
カードを持った方が教習などを受けることができます。

ひらキョー小-20070773
待合いスペースでは間隔をあけたり、教室内も人数を少なくするなど感染対策を行っています。

そして・・・
免許更新を予定されている方、予約制となっておりますのでご注意ください

詳しくはコチラをチェック
試験場・枚方警察署含む各警察署での免許更新は完全予約制(7月1日より)です。

ひらキョー小-20070778
万全の体制でお待ちしておりますっ

枚方自動車教習所(ひらキョー)

住所
枚方市招提東町1-1-1

地図ではここ↓

電話番号
072-857-6339

営業時間
・平日 9:00〜20:00(受付19:00)
・土日祝 9:00〜18:00(受付17:00)

関連リンク
公式サイト
Facebook
Instagram
Twitter
ひらキョーの職員室へようこそ♪(ひらキョーブログ)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?