敷地の整理からはじめる家づくり【ひらつー不動産】

建築家と家づくりするための不動産専門店である「楽園不動産」は、
IFA住宅設計室の不動産部門です。

不動産探し・新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…

IFAにご相談いただくと、家づくりの多様な選択肢を一度に検討できるのも、家づくりと不動産が一体となっているからこその仕組みとなっています。

ロの字ハウス [所在地:枚方市/設計:藤森大作]→WORKSをみる

そんな「IFA住宅設計室×楽園不動産」では、
不動産売却や、広い敷地を分筆・分譲するなど「敷地の整理からはじめる家づくり」のご相談も承っております。

「子供たちが独立し、大きな家を持て余すようになってきた」
「敷地の一部を売却して、その資金で新たな家づくりをしたい」
「土地探しからはじめたいけど、人気のエリアで売りに出ているのは大きな敷地ばかり…」

そんなお客様の様々なご要望に応えられるよう、専門家を揃え、仕組を整えています。
土地の整理からご提案させていただいた実例の一部を、ご紹介いたします。

敷地の一部を売却して、終の棲家をつくる

閑静な住宅街の一角、約90坪の敷地に建つ木造二階建てにお住まいだったN様。
月日と共に家族構成が変化し、使わない空間が増えていました。

そこで『敷地の半分を売却して、残った半分の土地で余生を楽しむ小さな家を建てたい』とIFAを訪ねてくださいました。

不動産仲介から、住宅の設計、建築工事までご提案させていただき、建築家TOFUの小川文也氏が設計を手掛け、切妻屋根が連なる中庭のあるシンプルな平屋が完成しました。

南からの光を障子越しに取り込む心地よい空間となっています。

売却した敷地を購入されたのは、もちろんIFAのお客様。

土地探しからご相談いただいていた、H様ご夫婦とお子様のための住まいです。

ご要望は、老後の生活を考慮して1階にLDKと水回りを、2階に個室3つを家事動線に気を配りレイアウトしてほしいという事。

1階はLDKを中心に建物の前後に坪庭を配置し、外部に閉じながらもLDKに光と風が入るようにしています。

坪庭ハウス [所在地:枚方市/設計:TOFU]→WORKSをみる

二世帯住宅のご実家を、二人の姉妹が家族で受け継ぐ

姉妹が生まれ育った広さ約80坪の一つの敷地に、お母さんと姉妹それぞれの家族、三世帯が暮らす二つの家を隣り合わせに計画したものです。

全体の構成としては、敷地の真ん中に共有の中庭とひとつながりのウッドデッキを挿入し、ウッドデッキを介してそれぞれのLDKをつなぎ、隣り合う2邸を行き来できるようになっています。

この中庭空間で週末にみんなでバーベキューを楽しんだり、両家の子供達が走り回る姿は何とも微笑ましい光景です。

将来を考慮して、敷地は二筆に分けて整理しつつも、設計上では一つの敷地として捉えたこのオープンなプランは、姉妹家族だから可能になりました。

室内は2邸ともに床材を杉、天井も板張りにするなど統一性を持たせながらも、壁色(DIYペンキ塗り)や家具でそれぞれの個性を出したインテリアデザインになっています。

WEBサイトには近日公開予定です!

土地の整理から、建物の建築まで、
家づくり全体の資金計画を考えながら、お客様の理想の暮らしをカタチにする

「土地を半分売却する」や「分筆し、二つに分ける」と、それに伴う工事や書類申請など様々な作業と費用が発生します。

売却したい土地の仲介販売は勿論のこと、売却する土地の査定や分筆手続き、既存建物の解体工事、上下水や都市ガス引き込みなど、二邸分の住宅を建てるための付帯工事、そして新たな住まいの設計、施工などなど…

S邸模型打合せ㈰

IFA×楽園不動産では、担当プロデューサーが指揮をとり、土地の売却から建物の建築まで、家づくり全体の資金計画を考えながら、お客様の理想の暮らしをカタチにできるよう、各分野の担当者とイメージを共有し、しっかりとご提案・サポートをさせていただきます。

ご興味のある方はぜひ一度、枚方市山之上西町にあるIFA住宅設計室のギャラリーへ足をお運びください。

売却のみのご相談も承っておりますので、お問い合わせください。

美しい街並みを残す。そして、つくる。

IFAが掲げる目標のひとつに「美しい街並みをつくる」があります。

建築家が設計するのは、建物のみではなく、そこでの「暮らし」。
その中には、街並みへの配慮も含まれています。

アウトドアリビングと暮らす家[所在地:枚方市/設計:交久瀬常浩]
古煉瓦を採用し、街並みにアイコニックかつ深みを帯びた表情を加えています。→WORKSをみる

区画の整った落ち着きある雰囲気、歴史街道沿いをはじめとした古民家が多く残る、趣きある住宅街など、その地域が培ってきた、ならではの魅力があります。

その雰囲気を壊さずに、街並みに溶け込みながらも、きらりと光る住宅をつくることで、より魅力的な街並みとなる…そんな家づくりを大切にしています。

SUIMON -枚方宿街道に投じる一雫- [所在地:枚方市/設計:作人]
「街道沿いに建てる家なので町並みに還元したい」とのクライアントのご意向から、街道側には瓦を載せた門塀を建て、瓦屋根や漆喰壁を使い、堅格子やウダツを設け、古来の街道の景観を継承しながらも、各部の装飾を抽象化したシンプルな外観としています。→WORKSをみる

お客様と建築家、IFA、それぞれの想いがこもった住宅が、地域にひとつ、またひとつと増えることで、いつしかそれが線としてつながり、いつしか面となり、街全体の美しさを構成していく…その日を理想に掲げ、IFAは活動を続けています。

これまでにIFAが手掛けた「建築家との家づくり」の実例は、スライドショーをご覧ください。

もっと見たい方はこちら →WORKSをみる
公式インスタグラムも日々更新中 →インスタグラムをみる

IFA住宅設計室

所在地:枚方市山之上西町27-30
駐車場:8台 →詳細はこちら

<お問い合わせ先>
TEL:0120-556-327
WEBサイト各種お問い合わせフォームより
資料請求ご来店予約見学会予約

公式インスタグラムにて、施工事例を日々更新中です。
ぜひフォローをお願いいたします!
>> IFA住宅設計室 公式instagram

楽園不動産

所在地:枚方市大垣内町1-1-10

<お問い合わせ先>
TEL:072-845-0001

>>公式HP
>>資料請求・来店予約はコチラ

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、二つとない最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

d49805d9

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!