「陶芸アトリエのある家」-多様な素材を空間に纏わせる…招提平野町に建つギャラリーのような住まい【ひらつー不動産】

枚方を拠点に、「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

枚方市招提平野町の住宅街に、新たに陶芸アトリエをもつお住まいが完成いたしました。

お施主様のご厚意にて、2日限定で新築注文住宅・完成見学会を開催いたします。

新築注文住宅「陶芸アトリエのある家」完成見学会 →WEBサイトより見学会申込をする

「陶芸アトリエのある家」は、子育て世代のK様ご夫婦と2人のお子様、4人家族のためのお住まいです。

約33坪の敷地で、「住空間に加え、創作活動を行う陶芸アトリエと、ギャラリーや教室として使用できるスペースがあり、家族や友人、近所の方が気軽に集まることができる場所にしてほしい」というK様ご夫婦のご要望を、モックケンチクラボの建築家・小坂友恵氏と浦田彰子氏が設計を手掛け、カタチにしました。

決まった間取りはなく、建築家と相談しながらじっくりつくるIFAの家づくり。

今回は、どのような空間が出来上がったのか…「陶芸アトリエのある家」の見どころをご紹介いたします。

家づくりのきっかけは、本格的な創作活動ができるアトリエを求めて…

分譲マンションにお住まいのK様ご家族。

マンション暮らしを満喫されていましたが、奥様の陶芸作品の製作をより本格的にスタートしたいこと。また、まだ幼い二人のお子様のこれからを考えると少し手狭に感じられ、思い切ってマンションを売却し、戸建てへの住み替えを決意。

IFAへご相談に来てくださり、土地探しから家づくりがはじまりました。

↑ 打ち合わせ時に建築家が製作した「陶芸アトリエのある家」の模型。図面だけでは想像しづらい立体的な空間イメージを確認することができます。この模型と図面を見ながら細部まで検討し、じっくりと打ち合わせを重ねてゆきました。

こだわりの素材を空間に纏わせる、ギャラリーのような住まい

約33坪の敷地に建つ、「陶芸アトリエのある家」。設計を手掛けた建築家・小坂氏に見どころを伺いました。

『陶芸作家の奥様がギャラリーや教室として使用できるスペースがあり、ご家族やご友人、ご近所の方が気軽に集まることができるような場所にという、ご要望から生まれたアトリエをもつ住まいです。

間取りや空間の捉え方、素材や色づかいなど、いつもとは異なる新しいアプローチで取り組みました。』

↑一階室内の模型。LDKからアトリエスペースを望む。

『素材や色での表現には特にこだわり、月日と共に味わいが増す無垢材や作家性に富んだハタノワタル氏の和紙、fabricscapeの布、堀田カーペットのウールカーペット等、多様な素材を取り入れています。

K様と共にアトリエや工場へ実際に足を運び、素材の魅力や特性を学び、体感していただきながら選定しました。

これらの素材が暮らしの中のモノや、奥様の陶芸作品と共にアートピースとなり、統一感を持ちながらも変化のある、ギャラリーのような空間となるよう設計しました。』

↑(左)足触りが心地よいウールカーペット敷きの二階階段スペース。(右) 光の加減で表情を変える和紙張りの壁、職人・ハタノワタル氏による施工時の様子。

『あえて仕切らず、曖昧に、緩やかにつながる回遊性のある間取りの中で、複数の素材のトーンを合わせたり、材料を統一しながら色味を変えることで、視覚的な効果を加味させ、空間を彩っています。

また、中庭を囲むように配した木製建具からは、一日を通して室内へ光を取り込み、移ろう光の角度によって、個性豊かな素材の魅力を引立たせ、時間や季節に応じて様々な表情を見せてくれます。

住まううちに、ご家族の笑顔をいろんな角度から引き出し、素材と共に非日常空間を垣間見えるような住まいとなることを願っています。』

↑夕景。アトリエスペースから木製建具で設えた中庭越しにLDKを望む。

年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材を取り入れることも大切にしているIFAの家づくり。自然素材ならではのぬくもりや質感は、見学会にて実際に体感していただきたいことの一つです。

>>イベント概要・ご予約はこちら

「建築家と家をつくる。」とは

「家」という人生の大半を過ごす空間には、大きい小さいの規模に関わらず、真の意味で居場所にふさわしい落ち着きを求めていきたい。

そのためには、ご家族の暮らし方や空間を構成する一つ一つの要素に細心の注意を払い、敷地の環境を繊細に読み取る中で、住まいのカタチを創造しなければなりません。

建築家と相談しながら理想の家をつくりあげる。

人に個性があるように、建築家と模索するこのプロセスが、家にも必然的に個性をもたらし、個性は家の寿命すら左右する、愛着へと結びつくと考えています。

「家は買うものではなく、つくるもの。」

IFA住宅設計室は、そのわかり辛さから一部の人の選択肢であった「建築家との家づくり」を、よりわかりやすく、多くの方に選択いただけるよう仕組みを整えました。

そんなIFAを信頼し、家づくりを任せてくださったお客様は500邸を超えてまいりました。

その中から、ほんの一部ではありますが、実例をスライドショーにまとめました。
枚方・交野・寝屋川で建築家とつくった実例をご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

公式インスタグラムも日々更新中→インスタグラムをみる

最後になりましたが、IFAの完成見学会は、お施主様のご厚意によりお引っ越し前のご自宅をお借りして開催いたしております。

お引き渡し直前の室内をゆっくりとご覧いただける機会となっています。

家づくりのご参考にぜひ、お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

イベント概要

予約制『陶芸アトリエのある家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:12/18(土)~12/19(日)10:00〜17:00
場所:枚方市招提平野町(P有/詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL/0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
>>資料請求はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、写真や模型にて施工事例の展示をしています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式HP
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?