「妙見坂の家」斜面地の高低差を活かした開放的なLDK【ひらつー不動産】

枚方を拠点に「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

交野市妙見坂の閑静な住宅街の一角に、新たに新築のお住まいが完成しました。
お施主様のご厚意で、二日間限定の完成見学会を開催いたします。

イベント概要・ご予約はこちら

土地探しからご提案させていただいた「妙見坂の家」は、校庭に面する開放感と斜面の先にある気持ちの良い遠景が広がる、東西に長い斜面状の敷地にあります。

その景色を空間に取り入れ、高低差のある敷地形状を考慮ながら、S様ご家族の理想の暮らしをカタチにしました。そんな「妙見坂の家」の見どころをご紹介いたします。

西向きに下がる斜面地の特徴を素直に生かす—
日常的な豊かさを感じる家

『この家の敷地は、西向きに下がる斜面地です。住宅街区の奥まった端部にありながら、学校敷地に面する南側は開放感があり、東西に長い西側斜面の先には気持ちの良い遠景が広がります。
住宅では一般的に嫌われる西側ですが、西側に大きな空地を設けることで午後の陽光の恵みを感じる豊かな環境になりました。』

↑庭側からの外観スケッチ。半屋外のテラスから庭へ伸びる階段はベンチとしても楽しめます。

『斜面地の高低差を利用してリビングの床レベルを85cm下げることで、リビングの天井がその分高くなり開放感があります。
また廊下側に二階へとつながる通風用の高窓も設けることができました。室内にいながらも斜面地の高低差を体感できる空間です。』

↑エントランス側のスケッチ。家族の車に加えて、来客用の駐車スペースも兼ねる玄関前は余裕のあるスペース。

『西側の短所である西日には深い軒、断熱ガラス、簾用の庇などで対応し、斜面地の特徴を素直に生かし、日常的な豊かさを感じ取れる家になりました。』

↑二階のテラスからの景色。袖壁と深い庇が周囲からの視線と日射をコントロールし、美しい緑を望むことができます。

またIFAでは月日を重ねるほど美しさが増す、無垢材のフローリングをはじめとした自然素材を用いることを大切にし、ビニールなどの化学合成物でなく、時と共に愛着の深まる素材を吟味します。

見学会会場ではそれらの素材ならではの質感も楽しんでいただきたいです。

お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感しにお越しください。

>>イベントの概要・ご予約はこちら

敷地の長所と短所をよく理解して空間をつくる、IFAの家づくり

IFAでは、建築家と協力して家づくりをご提案するだけでなく、土地探しからご提案させていただいています。

なぜなら建築家が設計するのは建物だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」だからです。

その場所に赴き、日当たり、風の流れ、人や車の往来や景観など、様々な情報から生活シーンをイメージし、周辺環境との調和を考えた建物のあり方、暮らしのあり方を考えてゆきます。

敷地の長所と短所をよく理解し、魅力を生かした設計は、建築家との家づくりならではの豊かさへとつながります。ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。
>>資料請求はこちら

楠葉朝日の家(新築建替え|所在地:枚方市楠葉朝日|建築家:井上昌彦)

南側に小さな水路が通るこの家の敷地周辺では、風通しの良い穏やかな時間が流れています。
この場所であることの恵みを素直に無理なく住まいに取り入れることを中心に考えました。
人や車の往来がある接道面は閉じ、南東の庭を囲むように設けた軒深い大きな開口は、刻一刻と変化する陽光や風を受け入れます。

>>写真と設計ポイントの続きはこちら [WORKSをみる]

flare -樹々に向かって裾広がりに開かれていくパースペクティブな家-(新築|所在地:枚方市|建築家:小坂友恵)

間口4.9m奥行25mの、奥に向って広がる細長い台形状の敷地。
視線の先には、敷地の高低差がもたらす開放的な眺望と樹々の緑が広がります。
この景色に寄り添い、敷地形状に沿った裾広がりな建物とすることで、空間に遠近感をもたらし、だんだんと奥の景色にフォーカスし、遠くまで視線を抜いて、風景を日常の暮らしの中で存分に楽しめるように考えました。

>>写真と設計ポイントの続きはこちら [WORKSをみる]

sou -舟-(新築|所在地:枚方市香里ヶ丘|建築家:作人)

敷地のある丘から東方向には、生駒山系を望め、2階に家族の集まる場を配することで、その稀な眺望を「日常」として感じられるよう計画しました。 その空間から広いデッキと深い庇を延長させ、空(ソト)と親しむプライベートな場を設け、デッキで食事や読書ができるようにしています。

>>写真と設計ポイントの続きはこちら [WORKSをみる]

理想の暮らしを建築家と創造する―
見学会は、建築家とつくる空間を実際にご覧いただける機会です

お客様の理想の暮らしを丁寧に紐解きながら、建築家とじっくりと打ち合わせを重ね、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。

月日が経つほど美しさを増す素材でつくられたお住まいは、同じ間取り、同じカタチのものは二つとありません。

完成見学会は、お客様へのお引き渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける貴重な機会となっております。

建築家が描く空間の魅力や素材の心地よい肌触りなど、実際の空間をご体感いただけるこの機会をぜひご利用ください。

IFAが枚方・交野・寝屋川で建築家と手掛けてきた事例集は、WEBサイトにてご覧いただけます
>>WORKSをみる

IFAで家づくりしたお客様へのインタビューはこちら
>>WORKSOTRYを読む

インスタグラムも随時更新しています
>>IFA住宅設計室をフォローする

イベント概要

予約制『妙見坂の家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:6/25(土) ~6/26(日) 10:00-17:00
場所:交野市妙見坂(詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL:0120-556-327
または公式WEBサイト・見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

WEBサイトからもお問い合わせいただけます

公式WEBサイト
資料請求はこちら

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、枚方を中心に建築家と実現したお住まいの写真や模型を展示しています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式WEBサイト「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式WEBサイト
資料請求はコチラ>>

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムからもご覧いただけます。

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?