「香里ヶ丘の家」この場所で暮らす贅沢をカタチにする、眺望を堪能するLDKとルーフテラス【ひらつー不動産】

眺望を堪能する「開放的なLDK」と「プライベートな屋外空間」
敷地環境を読み解き、この場所で暮らす贅沢をカタチにする―

枚方を拠点に「建築家との家づくり」をお届けするIFA住宅設計室。

香里ヶ丘の閑静な住宅街の一角に、新たに一邸のお住まいが完成しました。
お施主様のご厚意で、二日間限定で完成見学会を開催いたします。

イベント概要・ご予約はこちら

高台に位置する「香里ヶ丘の家」は、生駒山系を見渡すことができる豊かな眺望に恵まれた場所にあります。

このロケーションをとても気に入っていたお施主様ご夫婦ですが、元々建っていた家はその稀な景色を日常的に感じることは難しい間取りであったため、傾斜地を活かしたプランニングと眺望を満喫できる空間を求め、IFAへご相談に来てくださいました。

そんなご家族の理想の暮らしや住まいへの想いを丁寧に紐解き、じっくり打ち合わせを重ね、建築家TOFU・小川文也氏とカタチにしました。

敷地の長所と短所を深く理解し、空間を創造する「建築家との家づくり」。
その魅力と他との違いを、深く実感いただける事例です。

ご覧いただける「香里ヶ丘の家」の見どころをご紹介いたします。

この場所で暮らす贅沢をカタチにする、
眺望を堪能するLDKとルーフテラス

建築家TOFUの小川氏に設計ポイントを伺いました。

『敷地は風光明媚な住宅街にあり、大阪平野の東側を眺める高台に位置します。

プランは明瞭で、天井の高さを抑えた水回りを道路側によせながら、眺望の良い東側に主要な部屋を集めています。

必要な諸室は個室群とLDK、加えて人が集うもう一つのリビングとそこに繋がる屋外テラス。

断面的にはこれらを順に3層積み上げ、10mの高さ制限がクリアできるように、1層目を半階下げつつスキップフロアにすることでコンパクトな3階建てを実現しています。』

↑打ち合わせ時のCGパース。空間のイメージや仕上げの素材や色味のイメージ共有し、お客様と検討を重ねました。

LDKからは開放的な景色を、落ち着きのあるゲストルームからは空と遠景・・・と、印象の異なる景色を堪能でき、建築家の設計ならではの空間が広がっています。

小川氏に伺ったポイントの他にも、LDKには大勢で一緒に調理ができるアイランド型の造作キッチン。インテリアに溶け込むテラスの木製建具など見所があります。

お客様が使われるパブリック空間と家族のプライベート空間を分けた生活動線、大容量のウォークイン・シューズクローゼットなど、こだわりが散りばめられた住空間となっています。

↑ゲストルームからルーフテラスを望む。

「香里ヶ丘の家」は無垢フローリングに加えて、やわらかく落ち着いたテクスチャーが魅力的な漆喰壁、タイル、モールテックスなど、年月とともに美しさが増し、愛着の深まる素材で設えられています。

そんな多種多様な素材の質感や、既製品とは異なる味わい深い空間をご体感いただけます。

また当日は設計した建築家も滞在しております。建築家と直接お話しいただける貴重な機会ですので、ぜひ家づくりの参考にご利用ください。

建築家と一緒に「つくる」、ワクワクする家づくりをもっと身近に―
見学会は建築家とつくる空間を実際にご覧いただける特別な二日間です。

IFAは、一部の限られた選択肢となっている「建築家との家づくり」を、もっと身近なものとするために、その仕組みを整えております。

建築家と相談しながらじっくり打ち合わせを重ね、想いを込めて一邸一邸、丁寧につくるIFAの家づくりにおいて、同じカタチ、同じ間取りの住まいは二つとありません。

見学会はそんなプロセスを経てつくられた室内をゆっくりとご覧いただける貴重な機会となります。
家づくりをお考えの方はぜひ、ご参考の機会としてご検討ください。

イベント概要

予約制『香里ヶ丘の家』
新築注文住宅・完成見学会

日程:7/23(土) ~7/24(日) 10:00-17:00
場所:枚方市香里ヶ丘(Pあり・詳細はご予約時にお伝えいたします。)

予約方法:TEL:0120-556-327
または公式HP見学会予約フォームより
※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

敷地の長所と短所をよく理解して空間をつくる、IFAの家づくり

IFAでは、建築家と協働して家づくりをご提案するだけでなく、土地探しからのご提案もさせていただいています。

なぜなら建築家が設計するのは建物だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」だからです。

その場所に赴き、日当たり、風の流れ、人や車の往来や景観など、様々な情報から生活シーンをイメージし、周辺環境との調和を考えた建物のあり方、暮らしのあり方を考えていきます。

敷地の長所と短所をよく理解し、魅力を生かした設計は、建築家との家づくりならではの豊かさへとつながります。今、家づくりをお考えの方、これから家づくりを考えていきたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

ほんの一部ではありますが、枚方・交野・寝屋川で建築家と実現した事例をご紹介いたします。

KI-House(新築|所在地:枚方市|建築家:TOFU)

敷地は枚方公園の西側、京阪本線の真横に位置し、立体交差事業でできる計画道路によって2面道路に面した角地に位置します。隣地には親世帯が暮らす母屋がある為、計画道路側にボリュームを寄せながら母屋との間に共有の中庭をとっています。この庭に面した部分に主となるLDKを配置し、閉鎖的な個室群になりがちな2階にも、大きなテラスとLDKと繋がる吹き抜けを取ることで線路に閉じながらも、明るく広がりのある空間を実現しています。

眺望のスキップハウス(新築|所在地:枚方市山之上|建築家:平岡美香+孝啓)

斜線制限に沿った3つの屋根。連なる先は、風景が広がる大窓のリビングです。スキップフロアで構成されたそれぞれの部屋からは、視点を変えた眺望を楽しむことができます。→続きはこちら[WORKSをみる]

sou -舟-(新築|所在地:枚方市香里ヶ丘|建築家:作人)

敷地のある丘から東方向には、生駒山系を望め、2階に家族の集まる場を配することで、その稀な眺望を「日常」として感じられるよう計画しました。 また、その空間から広いデッキと深い庇を延長させ、空(ソト)と親しむプライベートな場を設け、デッキで食事や読書ができるようにしています。 →続きはこちら[WORKSをみる]

もっと見たい方はWEBサイト「WORKS-施工事例-」をご覧ください。→WORKSをみる

IFAで家づくりしたお客様のインタビューはこちら→WORKSOTRYを読む

インスタグラムも随時更新しています
>>IFA住宅設計室をフォローする

わくわくするような家づくりを不動産探しからご提案いたします!
枚方T-SITEギャラリーで、建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITE・7階のラウンジのような空間で、枚方を中心に建築家と実現したお住まいの写真や模型を展示しています。

実例のほんの一部ではありますが、近作12邸の住まいをご覧いただけます。

新築・建替え・戸建てリノベーション・マンションリノベーション…。

様々な選択肢がある中で、住まいへの想いを共有し、お客様の人生をイメージしながら、土地、素材、デザイン、間取り、コスト、街並みまで家をカタチづくる一つ一つの要素と向き合い、お客様にとって最適な居心地を有した家をIFA住宅設計室はご提案いたします。

ロケーション、法的制約、ご要望、コスト…正解のない中で、いかに真に寛げる空間を実現しているのか、12邸12通りの解をぜひご覧いただけましたら幸いです。

a416877e

枚方T-SITEギャラリーは、建築家との家づくりとはどのようなものなのか、どのような暮らし、空間ができるのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITE・7階にて夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITEギャラリー

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00 ※枚方T-SITE営業時間に順ずる
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327
または公式WEBサイト「来店予約」よりお申し込みください。

<お問い合わせ先>
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます
>>公式WEBサイト

家づくりストーリーを読んで、
建築家との家づくりに触れてみる。

枚方T-SITEギャラリーにて展示中の事例の中には、枚方つーしんでご紹介させていただいたお住まいもあります。

建築家による設計ポイントやお客様のご要望など、家づくりのストーリーが綴られていますので、併せてぜひご覧ください。

バックナンバーはこちら↓↓

インスタグラムも日々更新中です!

IFA住宅設計室の施工事例はインスタグラムにも…日々更新を行っております。


IFA住宅設計室HP

IFA住宅設計室

電話番号
0120-556-327 
住所
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ ) 
営業時間
09:00〜18:00 
関連リンク
IFA住宅設計室
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!  

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?