夜に奇妙な声が聞こえてくる国道1号線にあるサンタが目印のお店【ひらつー広告】

クロ

現場からクロ@ひらつーです。

今日は巷で19時ごろになるとハイテンションな奇声が聞こえて不気味と噂されている、こちらのお店にやってきました。

クロ

国道1号線ぞい池之宮にあるこちらのお店は、車検のコバック枚方店。大きなコバサンタが目印のお店。

クロ

地図でいうとこの辺りでして、住所は大阪府枚方市星丘4-9-20。

ちょっと前まであったドン・キホーテのすぐ横にあるお店ですね。

「安い、速い、安心」

クロ

お店と隣接した自社工場を構えており、最短60分、軽自動車37,880円〜とリーズナブルな価格と丁寧かつスピードメンテナンスを特徴として、主婦1人でも行きやすいと評判ですが…

クロ

夜になるとハイテンションな奇声が聞こえてくる…。やはり、ウマい話には何か裏があるのでしょうか。早速お店を覗いてみましょう!

クロ

店内に怪しいところはないですね…。むしろ噂とは正反対で、明るくて清潔感があり女性1人でも入りやすそうじゃないですか!

※こちらの写真は記事用に撮影したものです。通常時はスタッフ全員マスク着用の上、営業しています。
クロ

もしや笑顔がステキなこちらのお姉さんが奇声を…?

クロ

テキパキと真面目に働いていて奇声を出すようには見えないけど…。見かけによらず、とんでもない一面があるのかもしれないですね。

クロ

あのー…すみません!ちょっとお話伺ってもいいでしょうか。

奇声の発生源は…?

クロ

お姉さん、お名前は?あと趣味も教えて下さい。

つーさん

私は車検のコバックのフロントスタッフとして6年間務めている辻本です。あだ名は「つーさん」です!趣味は…映画鑑賞ですかね。

クロ

6年間ってベテランじゃないんですか!ちなみに映画館はよく行くんですか?

ちなみに店内では待ち時間にNetflixが見放題です。
つーさん

最近は菅田将暉さんが出演している映画を観ましたよ!コロナの影響を受ける前は、スタッフとドラえもんの映画を観に行ったりしてました。Netflixでも映画や海外ドラマをみるのも好きですね。

クロ

つーさんは菅田将暉さんが好きなのか…職場の人間関係も良好と…(メモメモ)

あっ、恋人はいますか?

なんの話してるんですか?(笑)

クロ

へへ(笑)では改めて…毎晩お店から奇声が聞こえてくるとのことですが一体どうなんですか!?

つーさん

えっ、夜に奇声…?

クロ

しらばっくれてもダメですよ!めっちゃハイテンションな声が聞こえてくるって数多くの情報提供が来てるんですからね!

つーさん

あ〜ハイテンション!あれのことですね!

クロ

事実なんですね!?スクープやッ!(カメラカシャッ!カシャッ!)

つーさん

怪しいことは一切してないですよ(笑)毎月テーマを変えながら実施している、店舗サービス向上のための取り組みなんです。今月は「ハイテンション選手権」を実施中です!

コバックではお客様対応メインのフロント・クルマ整備担当のメカニックの2つの部門にわかれています。
つーさん

フロントスタッフとメカニックスタッフが互いにハイテンションな人を毎日終礼時に表彰し、その月の表彰数が多いBEST OF ハイテンションを決めるというものです。大きな声は表彰時の声が漏れちゃったのかもしれませんね(笑)

クロ

ハイテンション選手権…。頭に「チキチキ」って入れたらガキ使みたいな感じしますね(笑)

つーさん

ただテンションが高ければ良いものではなく、元気ハツラツとお客様へのサービスや業務を取り組むスタッフを称賛しています!ちなみに私もハイテンション選手権で表彰されてるんですよ(どや)

ママひとりでも来やすいお店

フロント担当の辻本さんと松本さん
クロ

つーさんも表彰されてるんですね!さすがベテラン。働いてるとき意識されている事とかあるんですか?

つーさん

コバック枚方店は主婦のお客様が多いのですが、入りやすい店内の雰囲気づくり・クルマのことを全く知らない方にもわかりやすいご説明を心がけています。ちなみにフロントスタッフもほぼ女性ですよ!

クロ

お客さんって主婦さんが多いんですね!意外!

つーさん

休日だと混雑するので、ご主人の代わりにお見積もりに来られるケースが多いんですよ!

つーさん

整備前にメンテナンスをする箇所を整備士と一緒に見てもらいながらご案内していますが、それでもパーツ名や交換する理由など、専門的なワードが出てきたら不安に感じられると思うんです。

クロ

僕もあんまりクルマには詳しくないんですが、いざプロの方の説明をうけてわからない事があっても「こんな質問してもいいんかな」って思っちゃいます。

つーさん

私も入社前まではクルマのことは全くわからなかったので、その気持ちがわかるというか。なので、専門用語は噛み砕きつつわかりやすいようにお伝えしたり、質問しやすい雰囲気を大切にしています。

過去の記事よりキッズスペースの様子
つーさん

あとはお子様連れの方も多いのでドリンクにキッズストローをご案内するなど、些細なことではありますがお客様のニーズを察せるよう心がけています。

クロ

めっちゃすてきな対応!

つーさん

私はフロント部門のリーダーもさせてもらってるので、お店のスタッフ全員がそういった細やかなサービスができるようコーチも頑張ってますよ!

ちなみに最初ブライダル系の就職先を探してたんだそう。今の仕事と全然ちがう(笑)
クロ

こんなサービスを受けられるなら、誰でも安心して車検の相談に来れそうです!

つーさん

初めてくる方やどこにお願いしていいかわからない方は絶対に当店がオススメですよ!お客様に寄り添ったサービスで「ここやったら任せてもいいかな、また来たいな」って思っていただけると自信もって言えます!

クロ

なんか変な疑いをかけてしまってすみませんでした。

つーさん

いえいえ(笑)よかったら「ハイテンション選手権」も見て帰られます…

\%#$ヨーシッ!!/

クロ

今ものすごい大きな声が聞こえませんでした?

つーさん

隣の工場の方からですね(笑)

クロ

やっぱり何か怪しい!!ちょっと失礼します!

クルマは音で会話する。ベテラン整備士現る

クロ

な…なんてことだ!

写真は取材用に撮影したものです。通常はマスク着用の上作業を行います。

ブレーキランプよーしッ!!

安全確認よーしッ!

細かいとこまで丁寧にーッ!

クロ

めちゃくちゃ大きな声で点検や安全確認をしている!!迫力が凄い…!

姉川さん

驚いた顔して、どうしました?こんなところにいたら危ないですよー!

クロ

隊長!!ちょっとお話いいですか?

姉川さん

隊長?僕のことですか(笑)ちょうど今から休憩なんでいいですよ!

ー というわけで、メカニック部門のリーダーでありベテラン整備士の姉川さんのお話を伺うことに。

ちょっとシャイな姉川さん
クロ

カクカクシカジカで、コバック枚方店は奇声をあげている危ない集団だと思ってたんです。

姉川さん

危ない集団って(笑)工場での作業なんで作業音もありますし、安全確認やスタッフとの連携のために大きな声を出してるんですよ!

クロ

ベテランオーラが凄くて思わず隊長って呼んじゃいましたけど、整備士歴は長いんですか?

姉川さん

18歳ぐらいからカミタケモータースに入社して20年以上、自動車整備士ひと筋でやってますよ!コバック枚方店では開業時からのメンバーとして関わっています。

※車検のコバック枚方店は、カミタケモータースが運営する車検専門店。

クロ

めちゃくちゃ大ベテランじゃないですか!さすがにあだ名では呼ばれてないですよね?

あねちん

あだ名は「あねちん」ですが、社内では後輩ばかりで呼ばれることもなくなりました(笑)気軽に呼んでもらって大丈夫ですよ!

クロ

あねちん…可愛いあだ名。それだけの大ベテランだと仕事へのこだわりも凄そうです。

あねちん

当店はスピード車検が特徴なんですが、流れ作業になるのは絶対いやですね。

耳を近づけたりニオイを嗅いでみたり…ちょっとしたサインも見逃したくない。それは事故を防ぐため、お客様の命を守るための大事なことです。

あねちん

クルマはこっちが気にかけてあげると「ここがもうちょっとで調子悪くなりそうやわ」って何らかのサインで知らせてくれるんですよ。言葉は交わせないので、音で会話するような感じです。

クロ

まさにベテラン技!

あねちん

その時は最低限のメンテナンスでも次回の車検では+αの整備をご依頼いただく場合があるので、そのときはクルマがお客様に「ここの整備はええで」って伝えてくれたんかなと思いますね。

クロ

クルマへの愛がめっちゃ伝わってきます。でも何十年も整備士をされてるって飽きないんですか?

あねちん

国内のオールメーカーのクルマが整備を受けにやってきますし、いろんなクルマとの出会いがあって整備士として凄く楽しいですね!それにチームでやっているので若いスタッフから刺激をもらえるし、僕が大切にしていることを引き継ぐこともできますしね。

クロ

あねちんさんみたいなベテラン整備士に点検箇所の説明をしてもらうとなると緊張しそうです(笑)

あねちん

小さいことでも、なんでも聞いてもらって大丈夫ですよ!実際に見てもらいながらわかりやすくお伝えさせていただきます。

クロ

主婦さんのご利用が多いとのことなんですが、なにか意識されてることってありますか?

あねちん

1番は清潔感ですね!お店に慣れていない方も多いので、手指や制服の汚れがある整備士がでてくると不安に感じられますしね(笑)あと、あえて趣味の話題をお話したりとか。

クロ

なるほど〜!このまま生涯、整備士の道を歩まれるんですか?

あねちん

できるとこまで整備士をやり続けますね!今は一級自動車整備士の資格を取得するために勉強中で、まだまだ学びたい技術や知識がいっぱいあるんです!

あっそうだ、こんな物もあるんですけど(ごそごそ)

あねちん

これ、僕の若い頃の写真です。

クロ

ヤンチャそう!(笑)

ハイテンション女王&KINGがきまる

ー そうこうしているうちに日が暮れて…

ー 受付奥の事務所にはポツリと明りが。

ー コバック枚方店のスタッフさんが揃い、連絡事項などが共有されて…

松本さん

まずはフロント部門から!女王に輝いたのは…!

ドゥルルルル〜…どんッ!

フロント部門、辻本ぉぉ!!

つーさん

やったー!!ありがとうございます!!!

あねちん

(次は僕の番やな…。そわそわ)

松本さん

つづいて、メカニック部門!

ちなみにドラムロールは声と手を叩いて表現してました(笑)

ドゥルルルル〜…

あねちん

たのむ!こい!こい!

どんッ!

メカニック部門、中村ぁぁ!

中村さん

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

あねちん

だけど、これもまた人生。

僕の整備士人生はまだまだ山あり谷ありやわ。

以上、現場からお届けしましたがいかがでしたか?

怪しいところ。ではなく(笑)ハイテンションなスタッフさんから元気をもらえる楽しいお店でした!
車検をどこで見てもらおうかお悩みの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

最後に今回登場いただいたスタッフさんを改めてご紹介しましょう!

今回スポットをあててご紹介したスタッフさん

入社:2015年4月
出身地:茨城県ひたちなか市
生年月日:199?年11月7日
実績:コバック車検甲子園 全国大会出場2回
趣味:映画鑑賞
好きなスポーツ:バレーボール
得意料理:ピーマンの肉詰め
休日の過ごし方:♡ヒ・ミ・ツ♡

入社:18歳の頃
出身地:大阪府枚方市
生年月日:1974年3月13日
趣味:サーフィン、釣り
体重:約100kg
苦手なスポーツ:水泳(カナヅチ⇒ハンマー)
家族:奥様1人、お子様2人、チンチラ1匹

つーさん・あねちんさんをはじめ、優秀なスタッフさんが丁寧に対応してくれますよ!


車検をご検討の方は車検のコバック枚方店へ!

bnr_kobac
車検のコバック枚方店
▶︎住所

住所〒573-0005 枚方市星丘4-9-20(→地図
▶︎TEL 0120-589-256
▶︎営業時間 9:00〜19:00
▶︎定休日 水曜日
▶︎車検のコバック枚方店 公式サイト

Sponsored by 株式会社カミタケモータース

ひらつー広告のお問い合わせはコチラから