交野市長室のデスクをオークションで50万円で落札したのはこの人【ひらつー広告】

2022年11月、

50年間、交野市長室で使用されたデスク、サイドボード、椅子がオークションに出されたのですが…

産経ニュースより

それを落札したのはなんと…!!

ひらつーでもたびたび紹介している、

カトウ塗装の加藤社長なんです!

シュン

おぉーー!加藤さんがデスクを落札したんや!

ということはあの事務所で、市長室のデスクに加藤さんが座ってんのかなぁ〜。
うん、これはぜひ見せてもらおう!

(そしてあわよくば座らせてもらって市長ごっこしよ)

カトウ塗装工業は、

創業53年、自社で職人さんを抱える老舗塗装店。
その確かな仕事で地域の個人宅からアパート・マンションなどの塗装まで、幅広く活躍し続けている会社です。

→地図はコチラ

こちらが代表の加藤さん。加藤さんは住宅診断士でもあり、二級建築士の資格もお持ちです。

カトウ塗装工業へのお問い合わせ

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

カトウ塗装工業公式HP

これまでのカトウ塗装さんの記事はコチラ ↓

そんな加藤さんがなぜ交野市長室のデスクを??

一体どんなワケがあったのか、突撃して聞いてみたいと思います!!

これが交野市長室のデスク…!?

ということでさっそく茄子作にあるカトウ塗装さんへやってきました。

カトウ塗装工業-46
シュン

こんにちは〜

加藤さん

あ、シュンさんこんにちは。
今日はどうされたんですか?

シュン

いえ、実はカクカクシカジカで市長室のデスクを見せてもらいたいなぁ〜と思って…

ハッ!まさかこれが!!

シュン

おぉ〜、ほどよい大きさで使いやすそう。
しかも思ったより年季も入ってないですね…。

加藤さん

ん?ん?

シュン

これが交野市政の50年を見守ってきたデスクなんですね…!

加藤さん

んんん??
え、いや、違うよ?

シュン

え?あ、50年じゃなかったですか?

加藤さん

いやいや、そこじゃなくて。
このデスクは市長室のデスクじゃないよ?

シュン

え?これじゃないんですか??

…じゃあ市長室のデスクはどこに?

加藤さん

ほらそこにあるよ。

シュン

え?そこって…

シュン

市長室のデスク全然使ってないじゃないですか!

これはアレですか?もったいなくて使えないとかそういう…?

加藤さん

いやいや、実を言うと使おうと思って落札したんじゃないんですよ。

シュン

?????

…ど、どういうこと?

使うつもりはないけど落札!?
一体どういう事情があったんでしょうか??

なんで落札したの?

シュン

使わないのに、なんで落札しようと思ったんですか?

加藤さん

ぼく自身、枚方で会社をやってますけど、住まいは交野市なんです。

それでたまたま今回のオークションのことを知って、普通のオフィスデスクとかなら、無駄なものを処分して財政の助けにするのもわかるんですよ。

でも交野の歴史を見てきたデスクなので、それをオークションにかけてしまうのはもったいないなと。

そこは大事にしたいなと思ったので、じゃあぼくが入札しようと思い至ったんですよ。

シュン

なんと、そんな思いがあったんですね!

加藤さん

やっぱり歴史的な重みのあるものだと思うので、例えば転売とか、面白半分で落札されるようなことにはなってほしくないなと。

それならぼくが落札して大事に保管して、次もしどこかのタイミングで市長が変わられたとして、その新しくなられた方がもし机を使いますと言って頂けるのであれば、そのまま寄付させてもらおうと思っています。

シュン

寄付されるつもりなんですか!
すごい…ぼくなら『51万円で買い取って』とか言っちゃいそう…(汗)

加藤さん

使って頂けたらうれしいですけどね。
それはもうほんとに最初からそのつもりだったので。

シュン

てっきり使ってるもんやと思ってました。

加藤さん

よく言われるんですけど、そんな恐れ多い…
大事に保管して、この先も受け継がれていけばと思ってます。

50万円…その理由は?

シュン

オークションは10万円からスタートやったと思うんですけど、なぜ50万円で入札されたんですか?

加藤さん

自分が欲しいものであれば1円でも安く…となるんですけど、どちらかというと欲しいという感情じゃなくて、大事にしたいという感情だったんです。

それ対していくらの価値をつけようかって思った時に、ちょうどぼくが50歳で、交野の市政とほぼ同じ歩みだったんですよね。

それなら区切りもいいし50万円でいいかなと。

普段のお仕事中の加藤さん。
シュン

それで50万円という金額だったんですか。

加藤さん

それよりも上の金額で他の人に落札されたなら、50万円以上かけたものを適当な扱いはしないだろうし、自分的にも納得できるかなと。

例えばこれが11万円で入札して12万円で落札!とかなら、あともうちょっと上げておけば…!!って思っちゃうけど(笑)

シュン

それだと悔しいというか、納得もしにくいですよね。

加藤さん

自分の納得の部分と、それ以上の金額ならその方にお任せしても雑な扱いはされないだろうと。
その意味での50万円でしたね。

正直、カンタンに出せる金額ではないですけど、それぐらいの重みがあるというかストーリーを感じて落札に至るわけなんです。

シュン

落札されたときのお気持ちはどんな感じやったんですか?

加藤さん

気持ち?
そうやねぇ、50万円どうしよって…思いました(笑)

どうやって置いとけばいいの…?

加藤さん

ただ、この管理の仕方が正しいのかがわからないんですよね…

これは運び出す時に運送会社さんが梱包してくださったままの状態なんですよ。
ホコリはかぶらないんですが、正しいのかわからなくて。

シュン

たしかに素人やと正しい保管方法ってわからないですね…

加藤さん

もっといい保管の方法があるなら教えてほしいですね。
何年かして開けたらカビだらけとかになってたら嫌ですし…

シュン

夏場の湿気とか怖いですよね…

加藤さん

もし詳しい方がいたら教えてもらえたら嬉しいです。
せっかくなら正しい保管方法で、いい状態で次にお返しさせてもらいたいなと思うので。

梱包を解いたほうがいいのなら、ここに市長セットとして並べて来た人に見てもらうのもいいですね。
記念撮影ぐらいなら許可しますよ(笑)

シュン

ぼく記念撮影したいです…!


ということで交野市長室のデスクを落札された加藤社長にお話を聞かせて頂きました。
加藤さんありがとうございました!

歴史あるものだからこそ大事にしたいという加藤さんの思いを知ることができました。

50年前とは思えないガタツキの無いしっかりした机。
ぜひこれからも引き継がれていって欲しいですね!

保管方法がわかる方はぜひ加藤さんに教えてください!

そしてもちろん、外壁塗装をお考えの方もお問い合わせくださいねーー!

― カトウ塗装工業へのお問い合わせ ―

0120-14-4656

(9:00〜18:00 ※土日祝休み)

カトウ塗装工業-68

カトウ塗装工業株式会社

電話番号
0120-14-4656 
営業時間
9:00〜18:00 
定休日
土・日・祝日 
住所
枚方市茄子作4-34-3 
関連リンク
カトウ塗装工業公式HP

Sponsored by カトウ塗装工業株式会社

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?