勉強はキライ!でもココに行くのは楽しい!今の成績で大学・高校受験が心配ならKEC近畿予備校に行ってみな【ひらつー広告】

て、定期テストの成績がヤバイ!!

息子

こ、このままやったら…大学行けへん…どうしよ…

オカン

ちょっとアンタ!!

そんな成績でどないすんの!?!?

大学行かれへんで!!!

息子

ヤバイ…もう第一志望は諦めなアカンのかな…

…なんて諦めるのは
まだ早い!!

瀬川先生

大丈夫ですよ!
KECなら勉強の仕方を根本から教えて、しっかりと志望校を目指せるように、

宇宙一向き合います!!

そう語るのはKEC近畿予備校・KEC近畿教育学院の瀬川先生。

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院は、

KEC(小)-2002058

小中高生向けの学習塾や予備校を14校展開していて、枚方には枚方本校・楠葉本校・長尾校があります。

futures01

授業は少人数制でしっかりと目の届く指導をしてもらえるのが特徴。
受け身ではなく、能動的に自分で考えて解決する力を身につけることができます。

お問い合わせは、

枚方本校
072-845-7700
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校ホームページ

楠葉本校
072-850-8888
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 楠葉本校ホームページ

長尾校
072-867-6700
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 長尾校ホームページ

無料体験&資料請求はコチラ

KEC 近畿教育学院・KEC 近畿予備校 公式ホームページ

宇宙一向き合うとは…??
一体どんな塾・予備校なんでしょうか。さっそくお話を聞いてみたいと思います!

宇宙一向き合います。

まず、KECさんとはどういった塾・予備校なんですか?

瀬川先生

KECの特徴として、長い期間通えるというのが大きいですね。

以前までは塾として小学4年生からしか通えなかったんですが、最近はプログラミング(プロクラ)の授業と学研教室の導入で小学校1年生から通えるようになったんです。

小1から通えるんですか!?
予備校って聞くと高校生とか浪人生とかのイメージでした。

プログラミング教室で実際につくった作品
瀬川先生

小学生からKECに通って、そのまま中学生、高校生と進学して、ラストの高校3年生のギリギリぐらいまでずっと進路指導し続けてあげられるっていうのが強みというか特徴ですね。

受けてる生徒目線で考えると、ずっと知ってる先生に見てもらえて、ずっと同じ環境で通い続けられるところも魅力的なんじゃないかなと思いますね。

確かにそうですよね。
中学入ったらガラッと環境が変わってイチから…ってしんどいですし。
すごい安心して通えそうですね。

瀬川先生

環境が変わると多少なりともストレスがかかってくると思います。

なのでそんな中でも塾に来たらいつも同じ先生がいて、同じ仲間がいてるというのが、いいところだなって思いますね。

ずっと同じ環境で学習し続けられるっていいですね。
塾に通うとなった時にやっぱり勉強が苦手な子もいるじゃないですか?
そういう子でも大丈夫なんですか?

瀬川先生

大丈夫ですね。そういう子ほど来てほしいって思います。

寝屋川本校では個別指導塾(メビウス)が併設されているので、その生徒に合った指導をさせて頂くこともできますね。

その子の学力に合わせてもらえるんですね。

瀬川先生

ただ、中には個別じゃなくて集団で皆の中で授業を受けさせたいんですっていう保護者さまのニーズもあったりします。

その時は授業以外でどんな勉強するかとか、普段の計画も含めて一緒に相談乗るよっていう環境がKECかなと。

すごいですね、そこまで見てもらえるんですね。

瀬川先生

ウチの社長が『宇宙一君と向き合う』っていうのを掲げてるんですよ。

あれをちゃんと体現していきたいって僕は思ってますね。

KEC個別指導塾メビウス11-19071711
↑宇宙一キミと向き合うTシャツ
1ヶ月で自習時間が200時間超え!?勉強嫌いの子が自分から勉強しに来るようになる枚方の個別指導塾のヒミツとは…?KEC個別指導塾メビウス【ひらつー広告】より

おぉ、宇宙一ですか!
あの…僕中学の時に数学で16点を取ったことがあるんですけど、例えばそれぐらいの成績の子が入ってきたとして、どれくらい点が上がったりするんですか?

瀬川先生

何点で入ってくるかにもよりますけど、多分急にドンとは上がらないですね。

学期をまたぐようなスパンで考えて最終1年後ぐらいには70〜80点ぐらい取れてるんじゃないですかね。

え、そんなに上がるんですか!?
そういう場合は勉強の仕方を根本から教えてもらえるんですか?

授業中の瀬川先生
瀬川先生

もちろんです。

『何をやっていいかわからないからやらない』っていうのはよくあります。

例えば話していく中で信頼関係ができてくると思うんですけど、この人が言うなら真面目にやろうかなってなる子もいると思います。

ちゃんと約束したことをその子がやって、それを認めてあげるっていう繰り返しですね。

ただただ勉強科目を教えるじゃなくて、本当にその子と向き合って関係性を築くんですね。

瀬川先生

むしろそっちの方がメインかなと思ってます。

うまい教え方とかテクニックとかあると思うんですけど、いくら教えても本人がやらなかったら意味ないんですよね。

だからこそ信頼関係が大切やなと。

高校1、2年生には来校特典もあり、月20回以上来ると図書カード500円分がもらえます。

なんだか思っていた塾とか予備校のイメージと変わってきました。
瀬川先生から見た塾内の先生とか生徒の雰囲気ってどんな感じですか?

瀬川先生

そうですね、なんかこう距離が近いような感じがしますね。

生徒との人間関係をちゃんと構築した上で指導したいと言って、授業後に個人面談したりする先生もいるんですよ。

『今日ちょっと〇〇君と面談していいですか?』みたいな。

本当に生徒のことを考えてくれてるんですね。

少人数なので生徒との距離も近くに。
瀬川先生

僕もKECに来たときすごくびっくりで。

そんなんやってくれたらめっちゃ嬉しいなって思うんですよね。

ずっと人間関係を構築し続けてきて、しかもその先生は毎年大学受験を経験しているんですよね。

これは本当に強みやと思います。

瀬川先生から見て、このKEC予備校・塾はどんな子たちに向いてると思いますか?

瀬川先生

そうですね、どんな子でも来ていいよって思いますね。

すごい勉強が得意な子もOKですし、めっちゃ苦手っていう子でもOKです。

あと先生とより近い人間関係のもとで授業を受けたい生徒ですね。

高校生のクラスでいうと平均10名ぐらい。

この距離で授業を受けるので、近いですし目が行き届きますよね。

けっこう少人数のクラスなんですね。
わからない箇所があってもすぐ教えてもらえそう。

KECの教室。最大で20人ほどが授業を受けられます。
瀬川先生

授業中に全員に質問できるんで、何ができて何が苦手とかかなり把握できます。

これは多分50人以上のクラスとかだとできないと思います。

なのでそんな距離感が合うような子にはいいんじゃないかなって思いますね。

あ、あと目標が無い生徒ですね。

え?目標が無い生徒ですか?

瀬川先生

はい、一緒に目標を作ったらいいかなって。

目標を立てたことが無くて立て方がわからないと、多分ずっと立てられないと思います。

なので、中学生によく『誰が決めるわけでもない。自分で決めなアカン』って言いますね。

受付前には生徒さんや大学生のアルバイトさんたちの今夏の目標が貼り出されています。

人に決めてもらった目標じゃなくて、自分で目標を決めるんですね。

瀬川先生

そうです。

誰かに言われたからそこに行くんじゃなくて、最終的には自分で決めて行ってほしいって思っています。

生徒が『どこで何をしたいか』ですよね。

なので目標が無くて目標作りたいなと、ちょっとでも思ってる人がいたら来てほしいですね。

それでは最後に、ひらつーの読者さんに向けてメッセージをお願いします。

瀬川先生

そうですね。

KECは家や学校以外の自分の居場所というか、第三の居場所みたいなものじゃないかなと思います。

仲間と一緒に勉強に対して向き合える場所だと思ってるので、目標がなくて、うずくまってて、なにか頑張りたいとなんとなく思ってるけど動き出せない、そんな人にはぜひ来て欲しいですね。

瀬川先生ありがとうございました。

ココは第2の家

続いてはKEC寝屋川本校の卒業生である西川さんにお話を伺います。

西川さんはKECの卒業生ということなんですが、今は大学生になるんですか?

西川さん

はい、大阪府立大学の3年生です。

今はアルバイトとしてKECで生徒さんの相談話を聞いたり、アドバイスとかそういうことをしています。

そうなんですね。
どんな質問を受けたりするんですか?

西川さん

例えば昨日でしたら中学2年の生徒さんから『ちょっとこの数学の問題が分からない』と言われたんで、一緒に考えてアドバイスをしてあげました。

受付横のカウンターで気軽に相談に乗ってもらえます。

気軽に質問できるんですね!
そういうアルバイトで質問に答えてくれるような方って何人もおられるんですか?

西川さん

そうですね。

交代制で15人ぐらいはいるので、いつも誰かはいますね。

じゃあもう先生よりも距離の近いお兄さんお姉さんみたいな?

西川さん

それを1番の目標としてアルバイトに入らせてもらってます。

相談に乗る西川さん。

アルバイトの方が授業をすることはないんですか?

西川さん

そこはもうプロの先生にお任せです。

ぼくたちは生徒さんの相談に乗ったりアドバイスしたり、あとは事務作業ですね。

例えばそこのポスターとかの掲示物を貼ったりもします。

あ、こういうことを普段しつつ、生徒さんに聞かれたら答えるみたいな。
ちなみに西川さんはいつKECに入られたんですか?

普段のお仕事中の西川さん。
西川さん

僕が入ったのは高校2年生の夏頃ですね。

いろいろな塾の体験とかも行かせてもらった上で、KECが1番僕に合ってるのかなと思って決めました。

最初ここに来た時に先生も親身になって話してくださったり、その時いてたアルバイトの方とかも優しくて

ここでなら成績を伸ばすのにいい環境じゃないかなと思いました。

KECに入る前の成績はどれぐらいだったんですか?

西川さん

高校入学時に比べたらドンドン落ちていってたころでしたね。

それでやっぱり大学を目指すなら上げていかないとヤバイぞと思って。

僕は基本から復習し直す必要があったので、伸びるのには時間がかかりましたね。

でも入ってから4〜5ヶ月後ぐらいにはしっかり土台が出来上がって成績は伸びてきました。

すごいですね。
基礎の部分から教えてもらえるような環境がしっかりあるんですね。

西川さん

KECは特に個人に応じた対応を良くしてくださるんですよ。

なので僕個人としても勉強がとてもしやすかったです。

それはいいですね。
西川さんはもともと勉強は好きだったんですか?

西川さん

好きではなかったです…(苦笑)

大抵の人はそうですよね。
その好きではない状態から入って意識は変わったりしましたか?

西川さん

そうですね。

まず僕は勉強のやり方が分からないって状態から入らせてもらったんで、1回勉強を始めて取っかかりさえ見つけられれば、継続はそこまで難しいとは思わなかったですね。

KECに入ってみて、先生たちとの距離感とか雰囲気ってどんな感じでしたか?

西川さん

他の塾に比べたら距離感が近いと思います。

例えば、ここが弱いからこれやっとけみたいなほったらかしではなくて、一緒になって教えてくれる感じです。

それに自然とその他の生徒とも仲良くなって一緒に目標を共有しあってすごく良い関係やったなと思います。

そういう関係性いいですね!
ちなみに先生と勉強以外の雑談とかってしたりするんですか?

西川さん

してましたね。

みんなってわけじゃないですけど、高校の文化祭まで足を運んでくれた先生もいましたね。

高校の文化祭!
塾の先生が来てくれるってなかなかないですよね!

西川さん

来てくれた文化祭でなんか劇で役をやってたりしたら、授業で英語の例文にそこを組み込んだりとかしてくれましたね。

そういうことをしてもらえると授業も楽しくなりますね!
やっぱりここに来るのは楽しかったですか?

22時まで自由に利用できる自習室。
西川さん

そうですね、あまり好きじゃない勉強をしに来るんですけど、ここに来るっていうのは楽しかったですね。

勉強のマイナスよりもプラスがすごかったです。

先生とか友達との関係で勉強を頑張れたって部分も僕にはあるかなと。

それってすごいことですよね。
西川さんから見て、この塾・予備校はどんな人に向いてると思いますか?

西川さん

どんな子でも向いてると思うんですけど、どちらかといえば1人で黙々と勉強する…っていうよりはみんなと一緒に成績を伸ばしていきたいみたいな子の方がKECには向いてるのかなとは思いますね。

それでは最後に西川さんから読者さんへ向けてひとことメッセージをお願いします。

西川さん

伝えたいことが多すぎて…そうですね…。

受験のときには家よりもお世話になったというか、ぼくにとってはもう第二の家みたいな感じだったんです。

毎日ここに来てましたし、夏以降はもう家にいる時間より絶対ここにいた時間の方が長かったですね。

だから、そういう一緒に頑張れるような人たちがいる環境で頑張ってみようかなって思う人にはぜひ来てもらいたいですね。

西川さんありがとうございました!


いかがでしたか?

テストの点数悪いし、行きたい学校に行かれへんかも…

なんて諦めることなかれ!

KECなら自分に合った指導方法、そして研究しつくされた志望校ごとの対策クラスでしっかりと志望校合格をサポートしてもらえます。

志望校のランク下げようかな…と悩んでいる方もまだ間に合います!
一度KECの門を叩いてみてはいかがですか?
きっとプロの講師の先生志望校合格へ導いてくれますよー!

お問い合わせは、

枚方本校
072-845-7700
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校ホームページ

楠葉本校
072-850-8888
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 楠葉本校ホームページ

長尾校
072-867-6700
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 長尾校ホームページ

無料体験&資料請求はコチラ

KEC 近畿教育学院
KEC近畿予備校

枚方本校
住所:枚方市岡東町24-12 クレタケビル1階→地図
TEL:072-845-7700
受付時間
月〜土 9:00~23:00
日・祝 9:00~22:00
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校ホームページ

楠葉本校
住所:枚方市町楠葉1-6-5 村田ビル3階→地図
TEL:072-850-8888
受付時間
月~金 14:00〜22:30
土曜日 10:00〜22:30
日・祝
 10:00〜22:00
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 楠葉本校ホームページ

長尾校
住所:大阪府枚方市長尾元町6-1-5三和ビル2階(→地図
TEL:072-867-6700
受付時間
月~金 14:00〜22:00
土曜日 12:30〜22:00
日・祝
 12:30〜20:30
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 長尾校ホームページ

KEC 近畿教育学院・KEC 近畿予備校 公式ホームページ

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

Sponsored by KEC

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?