5つ星ホテル渾身のバレンタインスイーツを京阪百貨店で!直接シェフに聞いたチョコレートに込められた想い【ひらつー広告】

タクワン

もうすぐバレンタイン!


今年はどんなチョコをあげようかな〜。

とりあえず京阪百貨店でバレンタインのWEBカタログがあったからリサーチしよっと!

京阪百貨店のWEBカタログをチェック中。
タクワン

はうーん!めっちゃ美味しそう!
めっちゃキラキラしてる!

有名ホテルこだわりのチョコレートやって!でも私このホテル知らんわ…(・∀・)

ホテルのチョコレートってお高いやろうし、きっと私なんかには手が届かない存在だわ…。さっ!続き見よ!

『セント レジス ホテル 大阪』の伊藤シェフ
伊藤シェフ

ちょっと待ってくださいタクワンさん!

ホテルのチョコレートだからと言ってどうか敬遠せず、ぜひ当ホテルのこと、チョコレートに詰めたこだわり、じっくりお話を聞いてもらえませんか?

タクワン

!?

いま、耳元で何か聞こえたぞ!

『コンラッド大阪』のブーレイシェフ
ブーレイシェフ

S’il vous plaît nous connaître!
(ぜひ私たちのことを知ってください!)

タクワン

な、なんて?!

ひゅるりー

あれ…カタログの中へ吸い込まれていく〜!!!!!!!


ということで今回は!

特別に『セント レジス ホテル 大阪』・『コンラッド大阪』2つのホテルにご協力いただき、京阪百貨店のために作られたホテルならではのこだわりが詰まったバレンタインスイーツの制作秘話をたっぷりとご紹介!

KEIHANのバレンタイン
画像クリックでWEBカタログページへ飛びます

今年は京阪百貨店でどんなチョコレート商品が食べられるのか?
チョコレートに込められた有名ホテルのシェフ達の想いとは…?

ぜひご覧ください!

KEIHANン2022

Valentine Chocolate Museum

【店頭販売】
日時:2022年2月3日(木)〜2月14日(月)午前10時〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
場所:守口店8階大催事場

WEB限定販売・オンライン予約はこちら

【オンライン予約期間】
日時:〜2022年2月4日(金)17時まで
※一部ブランドは2月6日(日)17時まで
※コンビニ、ペイジー払いは2月1日(火)17時まで

【お届け・お渡し期間】
2月8日(火)〜2月14日(月)
※一部、2月11日(金・祝)〜14日(月)
→配送もしくは一部各店舗受取
※詳しくは各店へお問合せください。

WEBカタログはこちら
特設サイトはこちら

《セント レジス ホテル 大阪》各国の味をチョコレートに閉じ込めて

まずやってきたのは大阪本町にある『セント レジス ホテル 大阪』。

◆The St. Regis Osaka(セント レジス ホテル 大阪)

大阪の中心に位置し、御堂筋沿いに立つニューヨーク生まれの5つ星ホテル。日本でセントレジスホテルがあるのは唯一大阪のみ。

バトラーサービスが有名で、ウェルカムドリンク、荷造りや荷解き、レストランの予約や手配など様々な要望に昼夜を問わず対応。滞在中の快適なおもてなしを実現します。

公式サイト
公式Instagram

今回お話を伺うのはバレンタインスイーツを考案した、

伊藤 慎二(いとう しんじ) エグゼクティブペストリーシェフ!

伊藤シェフって?

ジャパンケーキショー プティガトー部門金賞、アシェットデセール コンテスト 優勝など数々の賞を受賞。『パンパシフィックホテル横浜』、『ウエスティンホテル東京』などのホテルを経て、『セント レジス ホテル 大阪』では2010年に入社以降、10年以上セントレジスこだわりのデザートを手がけている。

ちなみに高槻出身だそうで、枚方についてもめちゃくちゃご存知でした。

ちなみにエグゼクティブペストリーシェフとは現場でトップを務めるシェフのこと。

途中からタクワンはもうコック帽の高さしか見えていませんでした。(緊張しすぎて)

伊藤シェフ

ようこそ、『セント レジス ホテル 大阪』へ。

『セント レジス ホテル 大阪』は大阪本町に位置する5つ星ホテルです。

伊藤シェフ

現在お話している場所はフレンチビストロ「ル ドール」。

こちらでは本場のビストロや、ベーカリーシェフが焼き上げる自慢のバゲットやクロワッサン、スイーツなどのテイクアウト商品なども取り扱っています。

ホテルに滞在していないお客様でも入店出来ますのでぜひ、お近くに来られた際はお立ち寄りくださいね。

タクワン

ひや〜!めちゃくちゃ素敵な店内ですね。

テイクアウトも出来るなんて意外です!
ホテルの味が気軽に味わえるなんて贅沢すぎる…。

早速、京阪百貨店のために作られたという、こだわりのバレンタインスイーツのお話を聞かせてくださーい!

▼『セント レジス ホテル 大阪』のバレンタインスイーツ

Q1.スイーツを作る際に意識している点は何ですか?

京阪百貨店のために作られた 「クール ド フリュイ」 5,400円
伊藤シェフ

スイーツに関して一貫して考えているのは「全体的なバランス」です。

たとえば、味や色味、食べる順番、食べた時の食感、フォークやスプーンを入れやすい固さかどうか…。総合的にそれらを考えて、何回も試作を重ねて、完成形に近づけていきます。

僕の好みの問題ですが、デザイン重視というよりは食べやすいスイーツが好きなので、食べ方が難しくなく気軽に食べられるような商品が多いと思いますね。

伊藤シェフ

またラインナップに関しても、できるだけ、みなさんの日常に馴染みがあるスイーツにしました。

タクワン

確かにシフォンケーキなんかは日頃から馴染みのあるスイーツですし、子どもから大人までみんなが楽しめるスイーツですよね。

洗練されたホテルの味を、日頃から食べているスイーツで味わえるなんてめっちゃ素敵です。

Q2.各商品のこだわりについて教えてください!

「クール ド フリュイ」5,400円
ケーキの断面図
伊藤シェフ

「クール ド フリュイ」は、それぞれの層で異なる食感を出し、口溶けの良い苺ムースやクラックランショコラのザクザク食感など絶妙なバランスでそれぞれの味がマッチするように仕上げています。

チョコレートも甘くなりすぎないよう、他の素材で馴染むよう調整しました。

食べるところによって味が変わるので、ぜひそれぞれの味の違いを楽しんでもらいたいですね。

タクワン

まるで自分の気持ちをスイーツにしてしまったような可愛いケーキですよね♪

眺めているだけでも幸せな気持ちになります(しみじみ)

「バレンタイン シフォンケーキセット」 5個入り 2,700円
伊藤シェフ

シフォンケーキに関しては生クリームの状態にこだわりました。

実は『セント レジス ホテル 大阪』のスイーツ、生クリームが美味しいと評判でショートケーキを購入される方が非常に多いんです。

タクワン

生クリームですか!

生クリームの状態って、具体的にどういう状態のことを言うんですか…?

伊藤シェフ

具体的に言うと「生クリームの固さ」ですね。
状態でいうとナイフで切ったときに、切ったままの状態を保てる生クリームの固さを意識しています。

生クリームの状態を保つのは非常に難しくて、クリームが軽すぎるとドロっと流れ出てしまいますし、逆に重すぎるとシフォンのイメージが崩れてしまいます。

食べ応えもあり、尚かつ濃厚で口溶けの良いクリームに調整するのは毎回工夫している点なんです。

タクワン

生クリームひとつを取ってもたくさんの工程を重ねて作られているんですね。

伊藤シェフ

なかでも『セントレジス』のショートケーキは、シェフが作る中でも伝統的な商品なので、ぜひシフォンケーキのクリームで一度味わって頂けると嬉しいですね。

本当に美味しいので。

タクワン

うわあ…そこまでこだわられた生クリーム、実際に食べてみたいです!

シフォンケーキセットなら家族や友達とシェアしながら食べるのも良いですよね♪

(補足)
取材後にシフォンケーキを購入しましたが本当に生クリームが美味しかったです!口の中でもったりとせずスッと滑らかに溶けていく食感はぜひみなさんにも実際に味わってもらいたい!

「バレンタインショコラ」 4粒入 1,944円
「バレンタインショコラ」 8粒入 3,564円
伊藤シェフ

チョコレートに関しては現在の味にたどり着くまで構想期間が長くかかりましたね。

もともとは『セント レジス ホテル 大阪』のオリジナルチョコレートを作ろうと考えていて何回か試作はしているんですが、今のところ販売までにはまだ至っていなくて。

今回、京阪百貨店でチョコレートを出すということでバレンタイン用にアレンジしようということになったんです。

タクワン

ちなみに何年前から構想されているんですか…?

伊藤シェフ

チョコレートは2年ほど前からですかね。

パッケージに関しては4、5年前から構想がありました。

タクワン

4、5年前!!!

4、5年前から構想が練られたパッケージ
伊藤シェフ

とは言っても、ずっと考えている訳じゃないですよ(笑)

あくまでこれぐらいから考え始めたと思ってもらえれば…。

タクワン

それでもすごい。

ということはもしかして、現在『セント レジス ホテル 大阪』のチョコレートを食べられるのは京阪百貨店だけってことですか?

伊藤シェフ

バレンタイン期間中は当ホテルでも販売予定なので正確には、『セント レジス ホテル 大阪』と京阪百貨店のみですね。

タクワン

読者のみなさん聞きました?
ホテルと京阪百貨店のみの販売ですよ。

京阪百貨店が羨ましすぎる。

調理風景
伊藤シェフ

チョコレートのテーマも悩みに悩んで各国にちなんだ味にしてみようかと。

というのも『セントレジスホテル』は世界各国にホテルがあるので、「セントレジスらしさ」を出すという意味でも、各国の味を巡るようなイメージで作れたら…と考えたんです。

タクワン

各国にちなんだ味!

味の組み合わせはどういう風に考えられたんでしょうか?

伊藤シェフ

『セントレジス』と言えばウオッカをトマトジュースで割った『ブラッディマリー』が有名で、世界中のセントレジスではそのホテルでしか味わえない、各国の文化や食材をレシピに取り入れたオリジナルカクテルが存在します。

ですので、味の構想は各国のブラッディマリーの材料や、その国のイメージから練っていきました。

公式サイトより『ブラッディマリー』

『ブラッディマリー』とは…

1943年にニューヨークの『セントレジス』で発祥されたカクテル。

各国の『セントレジスホテル』ではその国の食材をレシピに取り入れたオリジナルの『ブラッディマリー』が存在し、日本では、ゆずやワサビ、醤油といった日本独特の香りと味付けを加えた「ショーグンマリー」が楽しめます。

伊藤シェフ

詰合せの中には、『ブラッディマリー』に欠かせないトマトを取り入れたチョコレートもありますよ。

チョコレートの中に、ほのかにトマトの風味が感じられるんです。

こちらはウォッカをアクセントに入れ、バジルとトマトをあわせガナッシュにしました。

タクワン

チョコレートの中にトマト…。
全くどんな味がするのか想像がつかないです(笑)

食べてみたい…!

伊藤シェフ

他にも

・ウイスキーがアクセントになったキャラメルガナッシュ
・シャンパンがアクセントになったラズベリーガナッシュ
・テキーラがアクセントになったパッションフルーツとマンゴーのガナッシュ

があります。

この材料の組み合わせに関しても悩んで決めた点ではあるので、ぜひじっくり味わっていただきたいですね。

Q3.食べる方に向けてメッセージをお願いします!

伊藤シェフ

あれこれ言いましたがこれは作り手側の想いであって、どのスイーツも美味しく食べてもらうことを目的に作っているものなので、あまり深く考えずに楽しく食べてもらえたら嬉しいですね。

大切な人と、また自分へのご褒美として『セント レジス ホテル 大阪』のスイーツと美味しいひとときを過ごしていただければ幸いです。

タクワン

当たり前ですがたくさんの試作を重ねて今回販売されるチョコレートが出来上がるんですよね…。

実際にこうやってホテルに来てみると本当に素敵なところですし、お話を聞けたことで「有名ホテルのチョコレート」という肩書きがより身近に感じられた気がします。

ってことで、
…買います!

伊藤慎二シェフが京阪百貨店守口店にやってくる!

今回お話を聞いた伊藤慎二シェフは2/13(日)京阪百貨店守口店8階大催事場に来場予定!(11時〜13時まで)

直接お会いできるチャンスをお見逃しなく!

※都合により来場できない場合もございますので予めご了承ください。

《コンラッド大阪》花のフレーバーが楽しめるチョコレート

続いてやってきたのは「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の最高層階(33〜40階)にある『コンラッド大阪』

◆CONRAD OSAKA(コンラッド大阪)

地上200メートル”Your Address in the Sky(天空のアドレス)”をコンセプトとした5つ星ホテル。中之島フェスティバルタワー・ウエストに位置し、全客室からは大阪の開放的なパノラマビューが楽しめます。

アート・ミュージアム・コンサートホールに隣接し、ホテル内には389点ものアート作品を展示。ゲストの感性を刺激する新進気鋭の日本人作家を中心とした国内外のアーティスト作品が随所に散りばめられています。

公式サイト
公式Instagram

お話を伺うのはバレンタインスイーツを考案した、

ジミー・ブーレイ エグゼクティブペストリーシェフ!

ブーレイシェフはテイクアウトのパティスリーほか、4つのレストラン&バー、婚礼、宴会などホテル内の全てのスイーツを手がけています。

ジミー・ブーレイ シェフって?

フランス西部に生まれ育ち、フランスで最も名誉あるM.O.F.(フランス国家最優秀職人)の称号を持つジャック・ベランジェ氏に師事。

その後、パリの「フォション」やパリの5つ星ホテル「ル・ムリース」にて世界一のパティシエとして評されるセドリック・グロレ氏のもとでペストリーシェフとして修練を積み、2018年10月にコンラッド大阪のエグゼクティブ ペストリーシェフに就任。

枚方については、大阪から京都に行く途中にあると知ってはいたものの、いつも通り過ぎるだけだったそうなので、ぜひ来られることをお待ちしています!

ちなみに当日は英語でお話してくださいましたが、記事では日本語吹き替え版でお送りします(笑)

窓から見えた景色
ブーレイシェフ

Welcome to『CONRAD OSAKA』!

『コンラッド大阪』は「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の最高層階(33〜40階)に位置し、窓からは地上200mからの大阪の開放的な景色が楽しめます。

ブーレイシェフ

こちらは40階にある『40スカイバー&ラウンジ』。

コーヒーやアフタヌーンティー、夜はカクテルやライブミュージックなどが楽しめるバー&ラウンジです。

この他にも『コンラッドホテル大阪』では4つのレストラン&バーがございますので、お近くに来られた際はぜひお立ち寄りください。

タクワン

うわあ…本当に雲の上にホテルがあるような雰囲気で素敵ですね!

早速バレンタインスイーツのこだわりを聞かせて下さーい!!

▼『コンラッド大阪』のバレンタインスイーツ

Q1.商品ができあがるまでのエピソードを教えてください

ブーレイシェフ

日本ではバレンタインの日に女性が男性にチョコレートを贈るのが主流ですが、海外では主に男性から本命の女性にカードや花束を贈るのが定番です。

「大切な人へ花を贈るように、このチョコレートを届けてほしい」と願い、花の香りとテイストを感じられるようなチョコレートを創作しました

タクワン

花の香りが感じられるチョコレートですか…!!?

ブーレイシェフ

はい。

それぞれのチョコレートに、ラベンダー、ジャスミン、ローズ、オレンジブロッサム、桜、ポピーなどそれぞれの花のフレーバーとテイストが感じられるように仕上げているんです。

チョコレートの色をカラフルにしたのも花束をイメージしています。

タクワン

こちらもどんな味がするのか全く想像がつかないです!

チョコレートをお花に見立てるという発想がとってもロマンチック!

Q2.作る上でのこだわり、大変だったことは何ですか?

「ブーケ・アン・ショコラ」 2粒入 1,300円
「ブーケ・アン・ショコラ」 4粒入 2,601円
パッケージはこんな感じ
ブーレイシェフ

こだわった点としては、先程お話したように、すべての人に花のフレーバーとテイストを感じてもらえるように意識したことですね。

チョコレートを作る際は、いつも味と食感を大切にしていて、ソフトキャラメルは口溶けがよいものを、プラリネはサクサク感があり、チョコレートシェルは中身がすぐにあらわれるように薄く溶けやすくつくってあります。

タクワン

こんなに考えて作られているなんて、チョコレートって改めて芸術ですね…!

ブーレイシェフ

もちろん材料にもこだわり、品質の良いものだけを使用するようにしています。

質の良い原料を使用することが、質の良いチョコレートを作る唯一の方法だからです。

調理風景
ブーレイシェフ

大変だった点はどのスイーツに関してもそうですが、完成形に近づけるために、ひとつの作品に対して何度もサンプルを作らなければいけないことですね。


テイスト、色味などをそれぞれに調整しながらバランスよく作る必要があるので何回も試行錯誤しながら作り上げました。

タクワン

やっぱり完成形にたどり着くまでにはたくさんの試作を重ねて、今のチョコレートが出来上がるんですね‥(涙)

「ブーケ・アン・ショコラ」 6粒入 3,800円
ブーレイシェフ

特に桜のチョコレートはバランスが難しく苦労しましたね。

テイストや色味を考えながら数回に渡って作っています。

タクワン

ちなみにブーレイシェフはどんなチョコレートがお好きですか?

ブーレイシェフ

チョコレートなら何でも大好きですが、ダークとミルクが一番ですね!

ホワイトや少し変わったチョコレートも好きです。

ブーレイシェフ

それからやっぱりパリ・ブレストやミルフィーユなどの、フランスのスイーツも大好きです!

和菓子では、あんぱん、たい焼き、どら焼き、上生菓子が好きで…

タクワン

め、めちゃくちゃ出てくる…!

本当にお菓子が大好きなんですね!

Q3.食べる方に向けてメッセージをお願いします。

ブーレイシェフ

花の香りが感じられるチョコレートを創作したのは、大切な誰かに花束を贈る時、その人の心に触れたい、特別な何かを感じて欲しいと思う気持ちをチョコレートを口にした瞬間に感じて欲しかったからです。

チョコレートを味わうひとときが特別なひとときになることを願っています。

タクワン

チョコレートに込められた思いがとっても素敵です!

同じ大阪でもこんなホテルがあるなんて全然知らなかった…。
それぞれのホテルに特徴があって何だかホテル巡りが楽しくなってきました!

チョコレートをきっかけに、そのホテルならではの味を堪能しても面白そう。

ってことで、もちろんこちらも、
…買います!

※取材にご協力頂いたホテルのみなさま、ありがとうございました!

その他にもこだわりチョコレート盛りだくさん!

オンライン限定チョコレート!

CACAO MARKET by MARIEBELLE(カカオマーケット by マリベル)

MARIEBELLE(マリベル)

La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

RAU(ラウ)

有名ホテルこだわりのチョコレート

The St. Regis Osaka(セント レジス ホテル 大阪)

CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレ ド オール)

CONRAD OSAKA(コンラッド大阪)

毎年大好評のDECOチョコも販売!

◆DECOチョコオリジナル 京阪電車

毎年大好評のDECOチョコオリジナル京阪電車

今年は京阪グループの叡山電鉄も新たに加わりさらにパワーアップ!

電車好きな方へ贈る際に、自分へのおやつ用に、職場・友達のばらまき用に、盛り上がること間違いなしです!

◆DECOチョコ 京阪電車×響け!ユーフォニアム2021

宇治市が舞台となっているアニメ「響け!ユーフォニアム」と京阪電車がコラボし、今年は「響け!ユーフォニアム」に登場するキャラクターたちが登場!

ぜひ推しのキャラクターをゲットしてみてくださいね♪

▼オンライン限定販売も要チェック!

先程ご紹介したDECOチョコはオンライン限定販売のセットもあります!

数量限定ですのでお早めに!(ご予約はコチラ

▶▷その他の商品・続きはWEBカタログをチェック!

バレンタインチョコレートミュージアムも開催!

写真は以前のようす

去年に引き続き、京阪百貨店 守口店では色々なチョコレートブランドが集結!
どれにしようか迷うほど、たくさんのチョコレートの中から選ぶことができますよ!

43e0f5b6

もちろん守口店だけでなく各店の和洋菓子売場、特設会場でも開催中ですっ!

ぜひ当日までに、もちろんバレンタインの日にも!京阪百貨店に足を運んでみてくださいね!

KEIHANのバレンタイン
画像クリックでWEBカタログページへ飛びます

KEIHANン2022

Valentine Chocolate Museum(バレンタインチョコレートミュージアム)

【店頭販売】
日時:2022年2月3日(木)〜2月14日(月)午前10時〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
場所:守口店8階大催事場

WEB限定販売・オンライン予約はこちら

【オンライン予約期間】
日時:〜2022年2月4日(金)17時まで
※一部ブランドは2月6日(日)17時まで
※コンビニ、ペイジー払いは2月1日(火)17時まで

【お届け・お渡し期間】
2月8日(火)〜2月14日(月)

※一部、2月11日(金・祝)〜14日(月)
→配送もしくは一部各店舗受取
※詳しくは各店へお問合せください。

WEBカタログはこちら
特設サイトはこちら

催事・イベント・取り扱い商品などに関するご案内
今後の催事・イベントの出店、商品内容を中止・延期・変更する場合がございます。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

大切な人への贈り物に、また自分へのご褒美に、今年はこだわりがたくさん詰まった京阪百貨店でチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか!

きっと特別なひとときになること間違いなしッ!

またこれを機に気になったお店へ実際に足を運ぶのも特別な時間になるのではないでしょうか。

購入できるチョコレートはWEBカタログ特設サイトからぜひチェックしてみてくださいね!


44
新型コロナウィルス感染症の情勢を踏まえ、お客様ならびに従業員の健康と安全を優先に、今後各店開催予定の催事やイベントにつきまして予告なく中止・延期・変更の場合がございます。

また、一部売場につきましても営業時間を変更・休業する場合がございます。
お客様にはご不憫をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

【京阪百貨店守口店】
営業時間 ※当面の間営業時間を短縮中
・地階〜2階、7階 くまざわ書店・ラ・ベーラ 10:00〜19:00
・3階〜8階 10:00〜18:00
・7階 レストラン街 11:00〜21:00(L.O.20:00)
店休日:1月1日元旦
TEL:06-6994-1313(代表)(電話受付時間 10時~20時)
住所:〒570-8558 大阪府守口市河原町8-3

【京阪百貨店くずはモール店】
営業時間※当面の間営業時間を短縮中
・1階・2階 10:00〜19:00
店休日:なし
TEL: 072-836-1313(代表)
住所:大阪府枚方市楠葉花園町15−1

【京阪百貨店ひらかた店】
営業時間 ※当面の間営業時間を短縮中
・1階/2階 10:00〜20:00(日・祝)10:00〜18:00
・1階 成城石井10:00〜22:00
店休日:1月1日元旦
TEL:072-846-1313(代表)
住所:大阪府枚方市岡東町19−19

▼京阪百貨店公式サイト

Sponsored by 株式会社 京阪百貨店

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?