ペットは大事な家族!火葬から最期まで丁寧に寄り添う御殿山駅近くのペット納骨堂『犬友社』【ひらつー広告】

突然ですが、もし愛する我が子(ペット)を失ってしまたら、どうしますか??

悲しくて何もできない!

でも、大事な我が子を送り出さないといけない…。

そんな時に頼ってほしいところがあるんです!

火葬場と霊園も運営している

ペットの納骨堂

有限会社 京阪犬友社

画像クリックで公式サイトへ移動

24時間受付

0120-42-7742

京阪犬友社公式LINEアカウントもはじめました。法要の日程やその他各種お知らせします!

QRコードから友だち追加してくださいね♪

有限会社京阪犬友社は、枚方市で約30年、飼い主様に寄り添って愛するペットの火葬から納骨まで行っている会社です。

納骨堂は京阪御殿山駅近く、火葬場・霊園は自然溢れる長尾にあって、いつでも会いに行くことができます。

納骨堂、事務所の場所はここ↓

住所は大阪府枚方市磯島北町38-8。

府道13号線沿い(旧1号線)にあって京阪御殿山駅から徒歩約4分

霊園の場所はここ↓

住所は大阪府枚方市長尾荒坂2丁目3272-1。

京阪線路沿いにある納骨堂と書かれた看板を、電車や車から見たことがある方もいるのでは。

詳しくお話を伺ってみましょう!

ペットは家族!看護師経験のある受付が寄り添って対応します

お話を伺ったのは北口さん(左)と中村さん(右)

ナーガ

宜しくお願いします!
早速なのですが、よく車で通る時に看板を見かけていて「こんなところに納骨堂?」と思っていたのですが…。

府道13号線沿い(旧1号線)にある京阪犬友社
中村さん

そうなんです、よく電車や車で見かけたというお声をいただいてます。

こちらは看板のとおりですが、ペットの納骨堂と事務所があります。

ペットたちが眠っている納骨堂。

手入れが行き届いていて穏やかな空間。

長尾にある火葬場と霊園も運営していて、霊園は共同墓地と個別のお墓もあります。

火葬はあらゆるペットに対応していて、犬、猫のほかにハムスター、小鳥、中にはウーパールーパーを連れてこられた方も。

火葬の費用はこちらをご参照ください

ナーガ

火葬場、霊園も運営されているなら、亡くなった後の一連をお任せできますね。
準備してたとしても実際はパニックになりそう…。

中村さん

私は受付をさせてもらってるのですが、お電話口では大体の方が動揺されていて、まずどうしたらいいん?となる方も結構いらっしゃいますよ。

ナーガ

ウチも実家に年老いた猫がいるので、気になってるんですよねぇ…。
母から私に泣きながら電話がかかってきそう(汗)

中村さんの前職は看護師だそうですが、亡くなる悲しさや寂しさ、辛さは慣れることはなく同じ気持ちになるそう。

中村さん

ペットは大事な家族ですからね…。
私は以前、看護師の仕事をしていたので経験を活かして、飼い主さまに寄り添えたらと思って対応しています。

ナーガ

ペットロスという言葉もあるぐらい、悲しみは深いですよね…。
そんな時に丁寧に対応してもらえると気持ちが落ち着く!

中村さん

実際、深呼吸しましょうか、など電話口でお声がけさせてもらうこともありますよ〜。

落ち着かれてからその後のことをお話しさせてもらうので、安心してくださいねっ。

ナーガ

う〜、優しさが身に沁みる…。

お電話は24時間受付

亡くなってからはもちろん、もう少しで最期を迎えるかもしれないので相談したい…というお話も聞いてもらえますよ!

中村さん

亡くなるのが夜中ということもありますし、ご遺体の安置方法など分からないことも多いと思います。
そういうときは、夜中でもお電話くださいね!

火葬から納骨までほぼオーダーメイド?!最期まで一緒にお見送りします

火葬を担当されている北口さん。

ナーガ

ペットが亡くなったら電話する、というのは分かるんですが、その後の流れってどうなるんですか?

北口さん

一旦、大まかな流れをご説明しますね。

まずはお電話を(24時間受付)
0120-42-7742
直接ご来園、もしくはお迎えにあがります
火葬の主なプラン
お立会い葬

ご家族のお立会いのもと、ご遺体を火葬に付します。火葬後のお骨上げも行っていただけます。

一任個別葬

犬友社に火葬をお任せしてもらいます。

火葬を終えて納骨
ご返骨

火葬が終わりましたら、骨壷にお骨を収め、ご家族のもとにお返し致します。

個別納骨

ご希望により、「墓地形式」「納骨堂形式」のペット霊園をご用意しております。

共同墓地納骨

約百箇日は納骨堂にて個別のお参りができ、その後については共同墓地をご用意しております。

北口さん

まず、気持ちが落ち着いてから火葬の日にち・時間を決めてもらい、火葬場に来ていただいております。

火葬の時間は予約制になりますが特に指定の時間はないので、お電話の際にご希望の時間を伺います。

ナーガ

え、火葬の時間はある程度自由に決められるんですね!

北口さん

移動手段のないご家族さまは、専用車でご自宅か病院までお迎えにあがります。
3名までご乗車いただけますよ。

エリアに関しては枚方近郊はもちろん、大阪府全域、京都や神戸にも行きます!

(低料金プランはお迎えがございません。またお見送りの際は枚方市内はご指定の場所まで、市外の方は最寄駅までとなります)

ナーガ

え〜、すごい遠方まで…!!
高齢の方や車の運転がちょっと…という方はめちゃ助かりますね。

写真左側が火葬場

火葬に立ち会えない場合もお迎えに来て、火葬した後に返骨してもらえます。

ナーガ

どうしても仕事の都合や、ちょっと辛くて火葬場に行けない…という場合もありますよねぇ。

でも、火葬ってどうやってやられているのか気になります…。

北口さん

もちろん1体ずつ火葬に付し、最期まで丁寧に対応させてもらうのでご安心ください!

ご自身のお車で来られる場合、火葬場近くの駐車場を利用できます。

北口さん

3名以上で来られる際、駐車場をご利用くださいね。

持参したぬいぐるみで流れを説明してもらうナーガ

火葬場の建物内で最期のお別れとなります。

ご家族が用意された棺箱や犬友社の棺箱にご遺体とお花や写真、手紙、愛用していた毛布、好きだった食べ物などを入れることができます。

北口さん

皆さんでペットを囲んで最期のお別れをされているのを見ると、こちらもじ〜んと胸にくるものがあります‥。

中村さん

たくさん思い出話をして気がすむまで泣いてもらって大丈夫です!
思う存分、思いを伝えてから送り出してあげてください!!

ナーガ

最期のお別れにしっかり時間をもらえたら、また前を向いて歩んでいけそうですね…!
悲しいですけどね…うぅ〜(嗚咽)

御殿山にある納骨堂

火葬した後、お骨を収めて納骨します。

約3ヶ月ほど(約百箇日)納骨堂でお預かりした後に、長尾にある共同墓地に埋葬されるのをお勧めしています。

中村さん

納骨もご家族それぞれなんですよ。

しばらくお家にいてほしいということで、連れて帰る方もいらっしゃいます。
その時々で対応させてもらいますし、もちろん相談にものります!

ナーガ

色んなパターンに対応されてるんですね…!
たしかに、側にいて欲しいの分かるなぁ(しみじみ)

ブログ京阪犬友社より

納骨堂では毎月第2日曜日に月法要を行なっており、お寺のご住職が来られてお経を読まれます。

それ以外でも水・木・年末年始以外は開いているので自由にお参りできますよ。

中村さん

お線香も置いてるので手ぶらで来てもらっても大丈夫です。

中には私と世間話して帰られる方もいらっしゃいますよ〜。自由に気兼ねなくお越しください!

ブログ京阪犬友社より

共同墓地のある霊園では定例法要の他に、4月と10月の最終日曜日に慰霊祭も行なっています。

慰霊祭のときは気候が良くて、とっても気持ちいいですよ!

中村さん

もし、来られなくても代わりに私たちがお線香をあげさせてもらいますので、遠慮なくおっしゃってください。

また、ブログでも月法要、慰霊祭の様子をアップしてるので見てもらいたいですっ。

ナーガ

細やかに対応してもらえるので、ペットも家族も本当に安心できますね…!
ブログに時々出てくる猫ちゃんの日常、癒される〜。

ここまでで気になった方はお電話ください↓

24時間受付

0120-42-7742

いつでも会いに来れるゆったりとした納骨堂、自然に囲まれた霊園

ここからは、納骨堂と霊園をさらに詳しく見せてもらいます。

納骨堂は2フロアに分かれていて、こちらは3階にある一般納骨堂

みんなで思い出話をする憩いの場として使ってもらうように、真ん中に椅子を用意しています。

こちらは、1つの棚に複数(4柱ほど)納骨する共同棚となっています。

法要のときは右の写真のように(ワンちゃんのぬいぐるみを骨壷に見立てています)骨壷を臨時の祭壇に移動して、お経をあげてもらいます。

ナーガ

お写真や好きだったものをお供えされてますね。
みんな、可愛いな〜。

中村さん

ちなみに、可愛らしい骨壷カバーはこちらで複数ご用意してるので、ご家族で選んでもらえます!

ナーガ

そういう時間もきっと思い出になりますね〜!

こちらは2階にある個別納骨堂。広い空間に立派な祭壇があります。

1家族ごと個別の棚となっていて、お写真や思い出のお品など自由に飾ることができます。

ナーガ

個人の棚だったらある程度好きに飾り付けできそう!
DIYみたいにお花を取り付けたり、棚の中も小道具でデコってる感じが今どき〜。

棚のサイズも選べて、写真左が3柱まで、右が2柱まで収められます。

また、お仏壇に納骨してご供養いただくこもとできますよ(2柱まで)

中村さん

複数、ペットがいらっしゃっる方は2階の個別納骨堂に収められてる方が多いですよ。

ナーガ

たしかに一緒の方がいいですよね…天国でみんなで走り回ってるのかな〜♪

そして、個人の棚だから思い出の品をめいっぱい飾っておけますね!

中村さん

皆さん可愛らしくデコられてます♡
ただ、食べ物や生花はある程度日にちが経ったらこちらで処分させてもらうこともありますので、お気をつけください〜。

料金はこちらをご参照ください↓

棚の種類初回にかかる費用翌年からの費用
共同棚(縦25~27×横69.5×奥行27.5cm)16,500円6,600円/年(1体に付き)
個別納骨 小(縦25~27×横28×奥行27.5cm)納骨費16,500円+棚代11,000円6,600円/年(1体に付き)
個別納骨 大(縦25~27×横40~44×奥行27.5cm)納骨費16,500円+棚代22,000円6,600円/年(1体に付き)
仏壇(縦縦50~54×横43.5×奥行28cm)納骨費16,500円+棚代88,000円6,600円/年(1体に付き)
※納骨費には管理費と位牌・湯呑代が含まれております。
ナーガ

キレイにしてもらってるしお参りしやすい雰囲気!
大事なペットを安心してお任せできますね。

中村さん

次は火葬場と霊園がある長尾の方へ移動しましょう。
ちょっと分かりにくいところにあるのですが、自然が多くて解放感がありますよ♪

写真左側が駐車場

ということで、府道735号線沿いにある火葬場と霊園へ。

国道1号線より枚方家具団地の通りを進んでいくと犬友社の看板と駐車場が見えてきます。

納骨堂と火葬場・霊園の詳しいアクセス

ほんまに?!という表情

駐車場の道沿いにある竹藪の間に入口が…。

ちなみにこの細〜い道を北口さんは車であがっていくそう。すごい運転技術!

ほんまにあってるん?と思いながら竹藪を進んでいくと…

あ!

開けた場所に火葬場と霊園がありました!(無事着いて良かった)

ちょっとレトロな火葬場。

北口さん

煙が上がっていくのを見ながら、ご家族が「今、天国に向かってるんやな〜」とお話しされています。
そういうことも、後々良い思い出になったらと思いますね〜。

ナーガ

なんだか素敵(ほっこり)

建物内で最期のお別れを行います。

ご家族でたくさん思い出話をした後に、ペットは旅立っていきます。

中村さん

火葬している間に待っていただくスペースもあります。
置いてあるノートにメッセージを書いてもらったり、皆さん自由に過ごされていますよ。

ナーガ

うわ〜、めっちゃイラストお上手ですね!
前向きに送り出す言葉も多くて、暖かい気持ちになります。

こちらは共同墓地。

最初はこちらの合同供養塔に納骨されます。

合同供養塔がいっぱいになってくると、こちらの供養塔へお引っ越しとなります。

自然に囲まれていて、取材中も風に揺れた竹どうしがぶつかって「コンコン」という音がしていました〜。癒される。

中村さん

春先になると「ホーホケキョ」と鳥のさえずりが聞こえてくるんですが、最初はちょっと下手でだんだん上手くなってくるんです(笑)

中村さんはこちらの手入れもしていて、農家の奥さんのような格好で季節のお花を植えたりしているそうです。受付もされてマルチ!

個別墓地もあるのでご相談くださいね。

北口さん

そういえば、この辺りにが歩いてました。

中村さん

そうそう、この奥に池があるんですけどそこから来たみたいで、私たちもビックリしました!

と、話をしていたら…

ニャ〜〜〜。

毎日4匹の猫ちゃんたちが食事に来るそう
ナーガ

か、可愛い〜〜〜!

中村さん

時々ご飯をもらいに来たり、共同供養塔の前でゴロゴロしてるんです!
その姿がもう可愛くて…!!

北口さん

僕らの仕事は時々辛いこともありますが、この子たちに癒されていますよ!

ナーガ

やっぱり動物がお好きなんですね(ほっこり)

丁寧にお見送りしてもらいました。ありがとうございました〜!

いかがでしたか?

火葬から納骨まで、それ以外のペットに関する心配事、お困りごとは是非、有限会社 京阪犬友社まで!

丁寧に寄り添って対応してもらえますよ〜。

24時間受付

0120-42-7742

京阪犬友社公式LINEアカウントもはじめました。法要の日程やその他各種お知らせします!

QRコードから友だち追加してくださいね♪

有限会社 京阪犬友社

納骨堂・事務所
大阪府枚方市磯島北町38-8

火葬場・霊園
大阪府枚方市長尾荒坂2丁目3272-1

公式サイト
ブログ

Sponsored by 有限会社 京阪犬友社 

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?