え、無料?!韓国語を学べたり、子連れOKのダンスレッスンにパン教室など全65講座「まちゼミ」は11/1(月)〜【ひらつー広告】

皆さん、こんにちは!
少しずつ涼しくなり、秋らしくなってきましたね♪

そんな学びの秋、新しいコト始めてみませんか

枚方市でいろんなことが学べる
ひらかたまちゼミ
今年も開催されます

開催期間は
11/1(火)〜11/30(水)まで
受講申込み受付は開始しています!

画像クリックで拡大

まちゼミのサイトもチェック!


「今年はどんな講座やってんの??」

気になりますよね!
そ・の・ま・え・に!!

ひらかたまちゼミについての詳細を確認しておきましょう!!

「まちゼミ」とは???
得する街のゼミナール、略して「まちゼミ」です!お店の人が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教えてもらえる、少人数制のミニ講座です。

受講料は無料!!
※一部講座は材料費がかかります。

お店のことを知っていただくことを目的としているため、お店から何か商品を買わされるようなことは一切ありません。
安心して受講してください。

お申込み方法は簡単!
各店に「まちゼミの申し込みです」とお電話下さい。
※定員になり次第締め切らせていただきます。お申し込みはお早めに!

受講申し込みは開始しております。
受付時間は各講座によって異なります。詳細はあとにある各お店の案内をご覧下さい。

主催:枚方市商業連盟
後援:枚方市・北大阪商工会議所

※まちゼミでは、新型コロナウイルス感染予防対策を実施しています
各店にて、大阪府、各業種別のガイドラインに沿った感染症対策とともに、大阪府「感染防止ステッカー」、枚方信用金庫「安心宣言ステッカー」のいずれかを登録・掲示し、参加者が安心して来店できる環境整備の実施し、換気、消毒、マスク着用のうえ講座を開催しております。

行ってみたいねんけど、どういう雰囲気なんやろ?と思った方、今年はまちゼミを先にちょこっと体験できます!

終日やっているので、是非見に行ってみてください♪

スマホ・PCからオンライン受講も可能。

お店に行くのはちょっと…と不安な方、今回はZoomでのオンライン講座もありますよ!!
※各講座案内に赤枠で『オンライン受講ができる方』と記載されているものに限ります。

スマホからも受けられる!
画像クリックで拡大


何かを始めたいけど、コロナ禍でなかなか動けない…。
今だからこそオンラインを活用してみては!

実施エリアはこちら!

実施エリアは枚方市駅周辺、牧野駅周辺、長尾エリア、くずはエリア、宮之阪エリア、池之宮・堂山エリア、牧野駅周辺、香里が丘CORiO、御殿山エリア、茄子作エリア、光善寺駅周辺

まさに枚方全体がゼミナール!!

全65講座あるのですが、全部一挙にご紹介しちゃいます!
あなたにピッタリの講座を見つけてみてはいかかがでしょうか。

それでは募集している講座の見方を説明いたします!

1講座はこんな感じです。

右上にマークが付いていて、月のマークは18時以降にスタートする講座、パソコンのようなマークはオンライン受講できます。親子のマークは小学生以上のお子さんと一緒に受講OK

子連れOKの講座、結構ありますよー♪

☆講座の見方☆

・まず1番左上が講座番号になります。

・講座番号の隣が講座タイトルです。だいたいこちらのタイトルでどのような内容かは想像できるのではないでしょうか。

・タイトルの下に講座の具体的な内容が書いてあります。何をするかなどはこちらをチェックしてください!

写真には講座をする先生役の方の顔写真や講座のイメージ画像が掲載されていますので、画像も講座選びの参考になりますね。

・そして右側の日付が開催日時になります。
この日時以外は講座を行っていませんのでご注意ください。講座によって1日のみだったり数日開催など色々あります。

対象は「どなたでも」や「年齢制限」などがあります。
私でも大丈夫かな?というような不安がある場合はお店に直接お尋ねください。

オンライン受講ができる方と書かれている講座はオンラインでの開催です。zoomを使用しての受講となります。

・まちゼミは少人数制ですので1講座につき定員があります。定員になり次第講座の受付は終了しますのでお申し込みはお早めに!

・講座によっては持ち物が必要な場合があります。

・まちゼミは無料ですが、物を作ったりする場合は材料費のみ実費がかかる講座もあります。

講師は当日講座を実施される方のお名前です。

お申し込みは電話受付が多いですが、なかにはメール、SNSから受付をする講座もあります

・また電話受付時間が店舗によってことなりますので、<受付>の横に書いてある時間中にお電話してくださいね!

全講座を地域別にご紹介

枚方市駅周辺

枚方公園駅周辺

長尾エリア

くずはエリア

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 13-1.jpg

宮之阪駅エリア

光善寺駅周辺

池之宮・堂山エリア

牧野駅周辺

香里が丘CORiO

御殿山エリア

茄子作エリア

以上、講座一覧でした。

お気に入りの講座はありましたか?!

開催スケジュールはこちら!

画像クリックで拡大

各講座の番号でチェックしてみてくださいね♪

雰囲気はどんなかんじ?
過去の講座をのぞいて見ましょう♪

過去の開催写真です。

KCSセンター枚方院では猫背をなおす姿勢講座が行われていました。歩き方の指導も行っていましたよ♪お客さんも真剣!

過去の開催写真です

Pan deシャンボール 枚方大峰店ではサンドウィッチ作り。
おしゃべりしながら、とても和やかだったんだとか!

まちゼミのメリットって?

なんだか楽しそう!!
でも楽しいだけじゃないんです。まちゼミのメリットをまとめてみました↓

興味があることを気軽に学ぶことができる
専門知識をプロに教えてもらえる
・少人数でワークショップのように楽しい雰囲気
・気になってたアノ店に入れる

オンライン講座もアリなので自宅で学べる

学ぶと言っても、ストレッチなど体を動かす講座もあるので運動不足…という方もぜひ!
学びの秋、ぜひ『まちゼミ』に参加してみてください。

全てクリックで拡大

行ってみたい!
気になる!

そんなお店が見つかったら気軽に各店、または下記のまいぷれ事務所にお問い合わせくださいね!
※申し込み受付は各店のみとなっています。

お問い合わせ↓

072-843-5309
枚方市商業連盟

平日10:00~17:00


◆関連リンク
枚方まちゼミHP
枚方まちゼミFacebookページ
枚方市商業連盟


Sponsored by 枚方市商業連盟


※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?