賃貸経営はじめます!でも入居者管理ってどうすれば…?管理会社に任せるとどうなるの?【ひらつー不動産】

最近土地を相続して、アパートを建てることにしたくら@ひらつー。(という設定)
とは言え分からないことだらけで少し心配なようです…。

くら

家賃収入を期待してアパートを建てることにしたけど、住人さんとのやり取りとか出来るか心配やなぁ…。
っていうかそもそも私働いてて時間ないし、やっぱりやめといたら良かったかも。
あ〜ん、誰か助けて〜〜〜!!!

・・・と、藁にもすがる思いでネットを検索していると出てきたのがこちら↓

くら

どれどれ…
自社管理物件が豊富 で、寝屋川・香里園を中心とした大阪北東部(北河内地区・京阪地区)エリアに根ざした総合不動産会社

株式会社 明星かぁ…。

地域に根ざした会社みたいやし安心できそう。とりあえず話だけでも聞きに行ってみよう

・・・ということで、今回の記事では

・賃貸として土地活用したいが、入居者さんとのやり取りに心配がある
・すでに賃貸として貸し出しているが、入居者さんとのやり取りがしんどくなってきた
・入居者さんの管理って、どこまで任せられるのか知りたい
・入居者管理を任せることのメリットって?

といった内容を中心にお届けします!


やってきたのは京阪電車「香里園駅」からすぐの場所にある株式会社明星。

地図ではここ↓

住所は大阪府寝屋川市香里南之町14番7号

くら

すみませ〜ん…

ちょっと相談したいことがあって来たんですけど〜

河盛さん

はーい、すぐ向かいますのでそちらの席でお待ち下さい

くら

おぉっ、しっかりとした間仕切りや飛沫対策のボードが置いてある!
感染対策良し!これは安心して相談出来そうや…

今回お話をお伺いしたのは株式会社 明星の山田さん(左)と河盛さん(右)
河盛さん

すみません、お待たせしました。

今日はどうされましたか?

くら

突然来てしまってすみません。少し相談したいというか、話を聞きたいことがありまして…
実は私、アパートを建てて土地活用することにしたんです

山田さん

そうなんですね

くら

でもだんだん入居者さんの管理とか私に出来るのかが心配になってきて、とにかく誰かに相談したくなってきて…

河盛さん

なるほど、それは心配でしたね。
弊社にご相談いただきありがとうございます

入居者審査は誰がする?

くら

管理をお願いするとなったら、入居者さんを決める時の審査みたいなのって家主がするのか、管理会社がするのかが気になっています。

こんな事言うのもアレなんですが…管理会社だけがチェックするってなるとちょっと心配なんですよね

山田さん

そうですよね、適当に審査してない?とか、見ておいて欲しいポイントがある…!とか、家主様によって条件が違いますもんね

くら

そう!そうなんですよ!

河盛さん

基本的にはオーナー様のご要望を把握した上で、仲介業者さんが持ってきてくださったお申込書の内容を弊社で確認させていただきます。

他に必要な情報があれば、追加で仲介業者さんと協力して確認をとっていきます

株式会社 明星-55
山田さん

家主さまの大事な物件になりますので、「こういうお客様ですが、どうでしょうか」とお伺いさせていただき、最終決定権はオーナー様にある形になっています

くら

なるほど、それなら安心ですね

管理会社ってどんな事に対応しているの?

くら

実際によく対応されている事とか、入居者さんからよくお問わせがある事ってどんな事がありますか?

河盛さん

そうですね…雨漏り、水漏れなどの案件は割と多いですね

山田さん

トラブルがあった時のためにあるような会社なんじゃないかな、と思いますね。

そのためにオーナーさんに任せていただいていますし、入居者様も家主様には直接言いにくい事でも管理会社であれば言いやすいと思います。

河盛さん

「こんなのもいけるのかしら?」と気軽にご相談をいただくこともあります。

たまに「そんな事までやってくれるの?」と驚かれることもありますね(笑)

実際に明星さんにサポートしてもらっているお客様の声。
くら

ちょうど家主さんと入居者さんとの間のクッション的な役割ですね。

それって管理会社さんにお任せする大きなメリットですよね。

例えばオーナーさんが家賃の回収、対応など全てされてる所だと、入居者さんはちょっとした不満を言いにくいのかなと思うんです。

結果、ちょっとした不満が蓄積してしまって退居してしまったり。

でも間でクッションになっていただくことで、「退居」ではなくそのまま「入居し続ける」という選択肢も出てくるということですよね。

山田さん

もちろんそういった面のメリットもありますね。

もしトラブルがあった時は…

くら

管理会社さんにお任せするのはラクなんですが、もしトラブルが発生した時なんかは逐一家主に連絡がくるのでしょうか?

山田さん

物件によりけりですね。

きっちりと把握しておきたいという家主様であれば、物件の担当者から細かく報告しています

河盛さん

お任せいただいており、「細かいことは連絡しなくていいよ」と言っていただいている家主様であれば、細かくは連絡しません。

お任せいただいている分、私達は責任を持ってお仕事させていただいています

くら

例えば、深夜に鍵が開かない!とか、警報機がなってしまった…!とかトラブルが起こることもあると思うんですが、そういった場合もご対応いただけるのでしょうか?

河盛さん

そうですね、対応させていただいております。

深夜の案件ですと、さすがに家主様を起こすわけにはいきませんので翌日にご報告…という形になります。

(くらの脳内)
山田さん

そのご報告も、信用されていないと「その時に言ってほしかったな…」と思われる家主様もいらっしゃるかもしれませんので、日頃から家主様とのお付き合いは大事にしております。

ある程度お付き合いさせていただいてる家主様は、「そんなことがあったんですか!」と喜んでいただけることが多いですね

途中で管理会社に入ってもらう事はできる?

くら

今までずっと自分で管理をしていた物件があったとして、途中で管理がしんどくなってきた場合なんかもご相談させてもらってもいいんですか?

河盛さん

はい、大丈夫です。

法律が改定されると、契約書の条文もどんどん変わってきています。

昔は1枚で済んでいたものが、今はお互いにルールを把握するためにいろんなことを決めておかないといけないのでお一人で考えられるよりはお気持ちは楽ではないかなと思います

山田さん

特に相続になってくると、「前のオーナーさんはこう言っていた」というような話も出てきてしまったり。

ですので、早めにお任せいただいてお話をさせていただき、間に入って確認を一緒にしていくという関係ができたら…と思っています

まとめると、ほぼお任せ出来るという事!?

くら

これまでお伺いしてきたお話をまとめると…入居から退居まで、まるっと全てお任せ出来ちゃうっていうことですかね?

山田さん

そうですね、お金が関わってくるところなど、大事な決定権は家主様にございますが、ほとんどの部分はお任せいただけるかと思います

くら

じゃあ入居者さんとは一度も顔を合わせないまま退去されるっていうことも…?

河盛さん

現状、多くは入居者さんと会われることはほとんどありませんね

くら

そうなんですね…人見知りなのでちょっと安心。

明星さんに間に入っていただけることで、入居者さんと家主さん両方の不安や心配事を解決していただけるというか…寄り添っていただけるっていう風に感じました

山田さん

ありがとうございます。

私達が間に入ることで、「こういった方法もあります」という提案や、過去の経験から違った方向からのご提案もできるかと思っています

最後に…

くら

今日はありがとうございました!

最初はとにかく不安で話を聞いて欲しい!と思って来たんですが、話を聞いてもらったら落ち着いて冷静に考えられるようになりました

河盛さん

ありがとうございます。

私達に出来る事と出来ない事があるかもしれませんが、まずは何でもご相談いただければお力になれることは沢山あると思います

山田さん

私達に聞くことに躊躇される方も沢山いらっしゃるとは思いますが、本当に些細なことや初歩的なご質問でも全く問題ございませんので、一度ご相談いただければと思います


以上、株式会社明星さんでの入居者管理のご紹介でした!
土地を活用したものの、管理に悩んでおられる方は一度相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社明星(めいせい)
住所
〒572-0084
大阪府寝屋川市香里南之町14番7号
TEL
072-835-6606
FAX
072-835-6607
事業内容
・不動産管理
・不動産コンサルティング
・不動産賃貸・売買仲介
・建築・リフォーム(企画提案)
・ファイナンシャルプランニング
・損害保険代理店
関連リンク
公式サイト

Sponsored by 株式会社明星

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから


月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?