プロポーズの答えは!?『逃げるは恥だが〇〇〇』 最終話「家まで取りに来て」【ひらつー広告】

※エムスタッフさんは2022年9月で閉店いたしました。


みくら

はじめまして。

私の名前は森山みくら

ヒラガサ

僕の名前は津崎ヒラガサ

みくら

私たちは、ヒラガサさんが「雇用主」で、私が「従業員」というカタチで「契約結婚」という関係を取らせてもらっていました。

ヒラガサ

ぼくたちは今回晴れて本当の夫婦となることになりました。

みくら

そう、私たちふたり、結婚します!

永沼さん

・・・

と、突然謎の男女の結婚報告を聞かされているのは、この道20年以上の車買取のプロ
車買取専門店 エムスタッフの永沼社長です。

5f80e4c8
エムスタッフは、枚方で創業25年車買取専門店
これまでにもひらつー記事で紹介しています

▶ 最終話『家まで取りに来て』

永沼さん

えーっと…

それで結婚する2人が今日は何の御用ですか…??

みくら

はじめはあくまでも雇用主としてヒラガサさんのことを見ていました。

ヒラガサ

僕もみくらさんに対して特別な感情はありませんでした。

結婚は僕から最も遠い出来事だと思っていましたし。

永沼さん

ん?…ん??

ヒラガサ

でも2人で一緒に過ごす内にみくらさんの存在が大きくなっていって…

僕の閉ざしたシャッターを何度も何度もノックしてくれたのはみくらさんだったんです。

永沼さん

何しに来たんや君ら!

ヒラガサ

それで結婚するにあたって今後の計画を立てました。

今後、家族が増えることも見越して車を買い換えようと思うんです。

永沼さん

そういうことか!!

やっとまともに話ができるな…!

みくら

すみません、車買取屋さんということを忘れるところでした…

それで車買取のお話なんですが、

今の時期って緊急事態宣言が出ていて外出しづらいじゃないですか?

これってお店まで車を持ってこないと査定してもらえないんですか?

永沼さん

そんなことはないよ。

家まで出張査定に行かせてもらうで。

みくら

そうなんですね!それは安心です。

でもそれって別料金がかかったりするんですよね?

永沼さん

出張査定は無料で行くよ。

査定額が下がったりもせえへん。

みくら

えっ、そうなんですか!?

永沼さん

うん。

自分で運転できたら問題ないけど、中には免許持ってないけど亡くなったお父さんの車を引き取って欲しいって人もおるから。

そんな人に、乗って来れないんやったら有料です、もしくは査定額下がりますっていうのは可哀想やん。

ヒラガサ

あぁ、それは確かにそうですね。

永沼さん

持ってきてくれたらウチが楽ってだけで、買取価格とかは一切変わらへんから、安心して呼んでもらったらいいかな。

外出自粛で出歩くのも不安って人も多いやろうからね。

ヒラガサ

それで家まで査定に来てもらって、でも傷んでいて値段がつかないっていう場合は廃車の料金がかかったりするんですか?

永沼さん

もし値段が付けられへんくて廃車ってなっても、廃車は無料

書類上の廃車の手続きも無料やから。

そこでお金がかかるようなことはないよ。

みくら

それなら安心して買取をお願いできますね!

ちなみに車を売るときってどんな書類が必要なんですか?

永沼さん

普通自動車やったら、

車検証と、

実印と印鑑証明書

住所の確認が必要な場合は住民票とかかな。

軽自動車やったら、認印だけやね。

(※車検証の内容によりその都度必要な書類が変わりますので、まずはお聞きください)

みくら

えっ、それだけなんですか?

難しい書類を色々用意しないといけないのかと思ってました。

ヒラガサ

ええ、これは嬉しい誤算ですね。

そういえばハンガリーにはこんなことわざがあります。

永沼さん

ん??ハンガリー??

ヒラガサ

『逃げるは恥だが車売る』

逃げることは恥だが、車を売れということ。

「自分の車を売る場所を選べ」という意味です。

永沼さん

いや、もう絶対ウソやん。

みくら

大切なことですよね。

永沼さん

えっ?なにが!?

ヒラガサ

先ほど、廃車は無料だと伺いましたが、事故車はどうなんですか?

ぶつけて凹んでしまった車は買い取ってもらえないんですか?

永沼さん

(もう何の脈絡もないやん)

そんなことはないよ。

場合によるかな。

車を当てたりした場合、それが事故査定に入るか入らないかの判定があるねん。

車の凹みを確認する永沼さん。
永沼さん

事故査定に入る凹み方なのか、直せば事故していない車として売ることができるのか。

これは車種によって全然違うから。

凹んでても全然金額変わらない車もあれば、ちょっとした凹みで200万円ぐらい下がる車もあるねん。

みくら

えっ、そうなんですか!?

思いっきりブツけた車の査定額はどこまで下がる?40万円がまさかの…【ひらつー広告】
永沼さん

事故=絶対査定が下がるわけじゃないねん。

ガクッと下がる車もあれば、全然変わらへん車もある。

せやから事故してても一回持ってきてほしいな。

ヒラガサ

そうなんですね。

では走行距離が短かったら高くなったりするんですか?

永沼さん

走行距離は短いほうが高いってわけでもなく、車によったら10万キロ走ってても高値がつくときもあるねん。

めっちゃ距離走ってるから安いわけじゃないから、まずは持ってきて見せてほしいな。

車種だけじゃ判断できひんから。

車の査定をする永沼さん。
みくら

一概にこういう場合は高くなるってわけじゃないんですね…。

でもほんとに思ってたよりも車を売るのってカンタンなことに驚きました。

永沼さん

そうやで。

イメージだけが先行して難しい、ややこしいって思い込んでるかもしれへんけど、実際はめっちゃカンタン

だからまずは問い合わせて欲しいな。

わからんかったら気軽にまずは電話で聞いてくれたらいいわ。

ヒラガサ

ありがとうございます。

それでは改めて車の売却に伺わせていただきます。

みくら

最後に私たちの思いを歌にしたので聞いて下さい。

曲名は『故意』です。

永沼さん

んん?…なんで歌!?

っていうか『恋』じゃないの??

ドラマ『逃げるは恥だが車売る』
エンディング曲

『故意』

※星野源さんの『恋』のサビのメロディーで脳内再生してください

車庫の中にあるもの いつか乗らなくなるもの 〜♪

それは側にあること いっそ売ってしまえ 〜♪

君の家にあるもの 距離の中にある車 〜♪

故意じゃないの過失よ 廃車同然 これでも売れる? 〜♪

家まで取りに来て 〜♪

※廃車は無料!事故してたとしてもまずは相談してね!

※この物語はフィクションです。



 
※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから
Sponsored by エムスタッフ