地域にド密着の情報がいっぱい!『リビング新聞』ってどうやったら広告を載せられるの??【ひらつー広告】

突然ですがみなさん、

『リビング新聞』ってご存知ですか?

『リビング新聞』は、
サンケイリビング新聞社さんが手掛ける、
月に1〜2回無料で配布される地域情報新聞です。

週末のおでかけにピッタリな地元のイベント情報や、グルメ情報住宅情報受験情報など、地元の身近で役立つさまざまな情報が掲載されています。

ナーガ

あー!このお店一回食べに行きたかってんなぁ〜!

あっ、ランドセル屋さんも載ってる!うちも来年入学やから買わなアカンなぁ!

リビング新聞を読みふけっているナーガ。

ふと思いつきました…

ナーガ

ここにひらつーの情報載せてもらえたら

認知度上がるんじゃない??(ニヤリ)

…でもどうやったら載せられるん??

ナーガ

新聞やし、なんか話題にならへんかったら取材に来てくれへんのかな?

それともお金出せば載せられるん?

う〜ん…わからん!

ということで…

サンケイリビング新聞社の土井さん(左)と野口さん(右)、真ん中はナーガ

サンケイリビング新聞社さんに直接いろいろ教えてもらいました!

リビング新聞ってどんな新聞??

ナーガ

そもそも『リビング新聞』って、どういった媒体なんですか?

野口さん

リビング新聞というのは、京阪エリアであれば枚方・寝屋川を中心に91,000部を無料で配布している新聞になります。

全国の43エリアを合わせると613万部を配布しています。

読者平均は45.7歳。
主に30〜50代の女性、主婦層をターゲットにしています。

土井さん

なぜ主婦層をターゲットにしているかというと、やはり家庭の中で決定権を持っておられる場合が多いと思いますので。

ナーガ

確かに財布のヒモを握っている場合が多そうですね(笑)

主婦層がターゲットということもあり、
記事にはグルメの情報や、新開店や人気店の情報なども。

3ヶ月に1回はクーポン情報も。

お子さんのいるご家庭には入試情報も重宝します。

野口さん

配布はリビングレディという専属のスタッフが1軒1軒お家に配布しております。

この新聞の間に入れたい折込チラシがあれば、一緒に挟んでポスティングします。

野口さん

できるだけ反響の大きい地域に配れるように、社員やリビングレディと情報を集めて努力しています。

なので配布エリアはその都度変化していくようなイメージです。

ナーガ

折込も全部手作業なんですね!すごい!

リビング新聞に掲載するには??

ナーガ

掲載できる内容はどういうものになるんですか?基準とかはあるんですか?

野口さん

基本的に情報紙という位置づけなので、過去のことは載せません

明日、明後日、今週末というような、これからアクションが起こせるような内容になります。

今週末こういうイベントがありますよとか。

なので日刊紙のように『昨日こういうニュースがありました』というような内容は基本的に載せないですね。

土井さん

週末にお出かけするのに役立ててもらえるようなイメージです。

あとはいろんな情報ですね。カルチャー教室とか街の情報であったりとか。

もちろん広告以外の編集記事も載っています。

野口さん

ですので世相を切るようなことは無いです(笑)

ナーガ

そこが日刊紙との違いなんですね(笑)

野口さん

一番人気なのはグルメ情報ですね。

編集部のスタッフが新しくオープンしたお店を紹介してくれます。

30〜50代の女性が行きやすいお店を載せているのだとか。

土井さん

こちらが『まちトピ』という企画で広告になります。

まちトピは地域の情報がまとめられた人気のコーナー。
グルメやセミナーの情報、今の時期ならエアコン洗浄の情報も載っています。
掲出する大きさにより値段は変わります。

ナーガ

実際に広告を出す場合は、素材や写真などは用意したほうがいいんですか?

それとも撮ってもらえるんですか?

野口さん

それはケースバイケースですね。

お客さんの中でビジュアルを全部統一しているというところはそのままお借りして載せたりもします。

写真が無い場合は営業スタッフが撮らせていただきます。

土井さん

中面に載る通常の広告だと、京阪エリア版で8万円から。

ページ全体に載せると80万円からになります。

ですが、まちトピであれば 5万円 からとなっているのでリーズナブルになっています。

ナーガ

え?5万円から掲載してもらえるんですか!

それなら個人のお店でも手が出しやすいですね。

まちトピの広告枠はA〜D枠まであり、

A枠5万円〜でリーズナブルな価格帯になっています。

土井さん

写真などはデータをいただくか、営業が撮影するカタチになります。

どうしてもカメラマンに撮って欲しい場合は別料金で1点あたり16,000円になります。

ナーガ

キャッチコピーや紹介文もコチラが用意するカタチですか?

ちなみに紙面に掲載されたまちトピの記事はWEBにも無料で掲載がサービスされます。

野口さん

基本的には営業が伺って、「なにかキャンペーンされますか?」とか「今回打ち出したい内容ってどんなのですか?」とかヒアリングさせてもらったことを、編集スタッフが仕上げて、チェックしていただきます。

土井さん

チラシをポンと渡されて「これで作って」というのでもOKです。

なので、クライアントさんが悩むのではなくて、写真も文章も出来上がったものを見ていただくって感じですね。

ナーガ

へぇーほとんどやってもらえるんですね!それならコチラの負担も少ないですね!

それなら出しやすそう。

折り込みだけでもOK!

野口さん

あと、紙面以外で折込もやっております。

この折込作業もリビングレディによる手作業。

野口さん

折り込みの場合は細かいエリアから配布場所を選ぶことができ、「枚方の中でも〇〇町だけ」と選択できます。

例えば小さな塾とかであれば、その周辺だけに配ったりすることも可能です。

土井さん

折込作業のときにたまにちょっとした間違いに気づいてくれたりもします。

印刷が汚かったり、折れ曲がっていたりとか、そういうことに気づくのも人がやってるからこそですね。

ナーガ

なるほど…人の手だからこそのクオリティなんですね…!

紙面には載せないけど折込だけお願いしたいとかでも大丈夫なんですか?

土井さん

はい、大丈夫です。

折込は3000部〜でA4サイズで2.8円なので、紙面にだすにはお金がないけど、という方は折込から入ってもらってもいいのかなと。

野口さん

3000部で仮に1部3円としても9000円なので、1万円以下で配布できます。

チラシをすでに作成してお持ちのところとかは折込がいいかもしれないですね。

チラシを持っていない場合は作成や印刷の手間があるので、その場合は紙面のほうがいいかもしれないです。

ナーガ

もともとチラシがあって、その内容だけでいいなら折込、

チラシも無くてイチから作るのであれば紙面、という感じなんですね。

掲載までの期間はどれくらい??

ナーガ

お申し込みして、取材してもらって、掲載まででだいたいどれくらいの期間なんですか?

野口さん

たとえば月末の配布であれば、

広告の申込み締め切りは掲載日の前々週の火曜日。前週の火曜日に印刷に回せる状態に。

大きな構成が必要なものであればだいたい3週間前ぐらいかかります。

野口さん

月初めに申し込んで、その月の末の配布に間に合う感じですね。

ナーガ

ふむふむ…なるほど。

出したい月のはじめに申し込めば月末に掲載してもらえるんですね!

どんな人が広告を出しているの??

ナーガ

広告を掲載されるお店や会社さんはどんなところが多いんですか?

野口さん

飲食店さんも多いですし、不動産系の企業さんも載せられたりしますね。

読んで読者さんが不快に思われないようなものを載せるように心がけています。

ナーガ

では掲載には審査というか掲載の基準があるんですね。

野口さん

実は掲載の基準は日刊紙より厳しかったりします。

それは、読者さんが選ぶ日刊紙と違い、リビング新聞は無料配布なので、逆にそこの基準は厳しいんですよ。

でももちろん堅苦しいものではないので。

街の役立つ情報をいっぱい載せたいと思っています。

ちなみに進学相談会が毎回すごい人気でキャンセル待ちも多いのだとか。

土井さん

サンケイリビングの読者さんはけっこう教育に熱心な方が多いので、こういう教育関係は反応が良かったりしますね。

ナーガ

入試情報とか子育て世代にはドンピシャですね!
そういう情報も載せてくれるのは嬉しい!

野口さん

ポイントとしては、折込時に細かい地域を指定して配布できる点

もうひとつは一軒一軒手でお配りしているという点

購読している新聞の種類などに関係なく30〜50代の読んでくれそうな方がいるところにお配りします。

あとは当たり前ではあるんですが、編集機能を社内で持っているのでスピーディに対応できるというところですね。

ナーガ

主婦層の読者家庭にダイレクトで届けられるのは強い!

これはひらつーも広告載せてもらおっかな♪

土井さん

はい、お待ちしてます!


いかがでしたか?

地域に密着して主婦世代にドンピシャで刺さるお役立ち情報をいっぱい発信してくれているサンケイリビングさん。

広告の掲載も5万円からでリーズナブルですし、お店や会社のPRしたいなぁ〜とお考えの方にピッタリですよ!

地元で宣伝したいなーという方はぜひお申し込みくださいねー!

お申し込みお待ちしてまーす!

サンケイリビング新聞社

大阪事業所
住所 大阪府大阪市中央区瓦町2-6-6 ミラータワービル6階(” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>→MAP
電話番号 06-7639-3121

カルチャー倶楽部 枚方教室
住所 大阪府枚方市川原町3-1 クラウンビル2F(→MAP
電話番号 072-843-0001

◆リビングアドプランナー(広告営業)も募集中!

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

Sponsored by 株式会社サンケイリビング新聞社

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?