外壁にヒビ!触れると粉がつく!塗り替えのサイン見逃さないほうがいい理由【ひらつー広告】

外壁にヒビ割れ!
これってどうしたら良いんやろ…

外壁に触れると白い粉が!…これは一体!?
誰か教えて詳しい人!!!

シミズさん

この様なことが気になり出したら外壁塗り替えのサイン!一度、塗装屋さんに見てもらうことをオススメします!

「シミズホーム」のシミズさん

この記事では地域密着型の外壁リフォーム専門店「シミズホーム」にご協力頂き、

・外壁塗り替えのサイン
・外壁塗装を頼むまでの手順など…

外壁のこれどうしたらええんやろ?

を、とことん解決します!

アンドゥ

要するに外壁塗装について困ったことがあればこの記事を見たらOKってことよね!

塗装のことって誰も教えてくれへんから助かる!

すどん

僕も今年新築を購入したばかりなんで参考にしたいですねー!

▼シミズホームの店舗はこちら!

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積り無料

072-396-5600

株式会社シミズホーム

住所 枚方市招提南町2-19-17
営業時間
9:00-19:00
電話番号
072-396-5600
定休日
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト
Instagram
これまでのひらつー記事

知っておきたい塗り替えのサイン

【塗り替えの目安】

・築15年以上経過している
・外壁にヒビ割れや、手で擦った時に白い粉がつく
・天井や壁紙などの内装にふくれやシミ、カビがある

シミズさん

まずはみなさん悩まれる外壁の塗り替えの目安についてお話します!

外壁には大きく分けて2種類あります。

■外壁の塗り替えサイン

【1】サイディング
壁との繋ぎ目のコーキングがひび割れ、欠損があれば塗り替えのサイン。

新築を建てられて10年頃くらいからひび割れの現象が出始め、15年経つとひび割れがひどくなってきます。

コケがついた外壁

【2】モルタル
チョーキング現象が塗り替えのサイン。
(塗装の効果がなくなる事で、手で触るだけで白い粉が付着する様に…)

水を弾く事がなくなり、雨が降ると壁に染み込み後にカビや苔が付着する事も。水が染み込むことで外壁の強度が悪くなりひび割れが起き始めます。

ひどくなると外壁が浮き、災害時などに外壁が落下する恐れも。

シミズさん

一番分かりやすいのは外壁の見た目・内装に何らかの不具合が出てくること。

塗装をする・しないに関わらず、一度塗装屋さんに現状を見てもらうことをオススメします。

すどん

例えばこれらのサインが出ていなくて、築15年以上経っている場合はどうしたら良いですか?

シミズさん

当社ではお客様のご依頼で月に20件以上、築15年前後の建物の現地調査を行なっていますが、これらの物件で不具合や塗り替えのサインが何も出ていないということは、まずないですね。

何かしらのサインは出ていると思います。

すどん

ええええ!そうなんですか!?

長年お家を守ってきたからこそ、汚れや傷みが出ることも。
シミズさん

「外壁塗装をしなくても良いのでは…」という声もよくお聞きしますが、塗装には建築素材を保護し雨漏りや害虫を防ぐ役割もあります。


一番恐ろしいのは外壁にとどまらず内装にまで不具合が出てくることなので、気になる事があれば「放っておかずに対処する」。

ちょっとのことでも気軽に相談してもらいたいですね。

すどん

知らんかった…
ちゃんと考えておかなあかんな…(汗)

シミズさん

続いて屋根の塗り替えサインについても見ていきましょう!


こちらも2種類あります。

■屋根の塗り替えサイン

【1】カラーベスト

→最近の屋根で一番使用されているカラーベスト。15年頃に一度、塗装のメンテナンスをするのがオススメ。40年前後で葺き替え(新しい屋根材に張り替えること)

塗装のメンテナンスをしないと早いお宅では25年頃で葺き替えの提案をしないといけないような劣化状態になる事も。ちなみに塗装と屋根葺き替えの値段の差は約7倍も違います。

【2】瓦
→カラーベストのように塗装の必要はなし。

ただし漆喰のメンテナンスが必要。メンテナンス時期は築20年前後。漆喰をしないと瓦の落下・雨漏り・瓦のズレが起きる場合があります。

シミズさん

外壁塗装と同じ様にメンテナンスが必要なのが屋根部分


外壁塗装を検討中であれば現地調査などで一緒に見てもらえる部分ですので、気になる方はあわせて見てもらうのがオススメです。

すどん

や、屋根かあ〜…!盲点!

確かに外壁塗装を検討する際に一緒に現状を確認してもらえれば、こちらの手間も省けますね!!

シミズさん

点検自体は無料なので、上手いこと僕たちを使ってくださいね!

塗装屋さんの見極めポイント

アンドゥ

ずっと気になってたんですが、みなさん自分の家に沿った塗装屋さんをどうやって探してるんでしょう?

シミズさん

最近ではネットで検索したり、チラシからお問合せされる方が多いですね。

探し方のポイントとしては、同じ市町村の塗装会社を調べてみるのが良いと思います!

アンドゥ

同じ市町村ですか?WHY?

◆塗装屋さんを選ぶポイント

【1】同じ市町村の塗装会社を調べてみる

ホームページ-2009141
枚方市 外壁塗装」などで検索!

地域密着のお店だとお客様の声が1番の集客であり、値段・品質・対応などが良くも悪くも口コミで反映されます。という事で、塗装屋さんがしっかりと対応してくれる所が多いです。

また工事後のアフターフォローを迅速に行えるという強みもあります。

【2】相見積もりをとる

出来れば1社で即決せず3社ほど見積もりを取り、よく調べてから良い業者を選んで頂きたいです。

と言うのも、業者の中には知識がないまま不適切な施工を提案する所も。

劣化具合に沿った適切な施工内容を知るためにも相見積もりを取ることをオススメします。

【3】訪問販売や塗装の高耐久を薦める会社は要注意!

訪問販売ではその日に現地調査をし、その日に契約を急ぎます。
中には金額が2倍変わってくる所も!

また『自社塗料で30年保ちます』など、塗装の高耐久を薦める会社にも注意が必要
塗料業界上位の日本ペイントでも、塗装の耐久は最長15年です。

例え30年劣化しない塗料があったとしても外壁のひび割れやコーキングの劣化は出てくるので、15年後には塗装を考えなければいけません。

アンドゥ

ほわー!これは知識がないと、なかなか分かりませんねぇ…(汗)

シミズさん

特に相見積もりの部分は、僕らも商談の際に他社さんの見積もりを見せてもらう事がありますが、「この外壁にこの塗装を塗ってはダメだろう」という施工内容も多々あります。

シミズさん

当社の場合はスタッフ全員が塗装の経験がある職人達なので、商談の際などにその場で外壁のお悩みやご要望、適正な塗料についてご案内する事が出来ます


しかし、業者によっては塗装の知識がない営業スタッフが担当する場合も。


その他にも塗装の職人が在中しているのか、法人塗装も行っているかなども判断のひとつになりますよ!

アンドゥ

なるほどー!
頼む側もよく見極めて信頼できる業者さんを見つけたいですね!


ちなみに、シミズホームさんに外壁塗装を頼むなら何か強みや特徴はありますか?

シミズさん

シミズホームの強みはこちらです!

\シミズホームの特徴/

【1】地域密着だから対応の早さに自信あり!
【2】スタッフ全員が職人さん!全て自社施工にこだわる
【3】年1回のアフターメンテナンスが無料。10年の保証付き

シミズさん

枚方に店舗があるので迅速に対応ができ、スタッフ全員が職人なので施工の際にお客様の要望をしっかりと汲み取ることができます。


アフターフォローも充実していて、施工後10年間は年に1回ブロック塀やカーポートなどの高圧洗浄も無料で行なっていますよ。

アンドゥ

めっちゃ出てくる!(笑)

「塗装して終わり!」ではなく、塗装後も不備が出た時に気軽に相談できるのは助かる!頼む業者さんによってもいろんな特徴がありそうですね。

公式サイトより
シミズさん

外壁の種類によっては、対応できなかったり料金がプラスでかかる場合もありますが、シミズホームではどのような外壁の素材でも対応出来ますよ!

お任せください!

アンドゥ

確かに色んな外壁素材がありますもんね。
参考になります。

シミズさん

もし業者で迷われたときは、弊社でオススメの外壁塗装屋さんをまとめた記事があるので、参考にしてみてくださいね。


枚方近隣のお店をピックアップしています!

▼プロの塗装屋が選ぶ!オススメの外壁塗装屋さん

シミズさん

また外壁塗装に関するお悩みなどがあれば無料でご相談にも対応します!

塗装のことなら1日中話せますよ!!

アンドゥ

シミズさん自身も職人さんですもんね。
詳しいお話が聞けそう!(笑)

施工までの流れ

シミズさん

次は施工までにどのような流れで進んでいくのか、簡単にご紹介します!

◆施工までの流れ

現地調査でしっかり現状を確認。
シミズさん

まずはお問い合わせ後、現地調査をしてお見積り書を作成します。

シミズさん

施工内容や料金にご納得いただけたらご契約。工事日程の調整や塗装の色合わせなどを行います。


施工前の打ち合わせは現地調査などを含めて大体3〜4回ぐらいが一般的ですね。お色味で悩まれる方はそれ以上行う場合もあります。

シミズさん

近隣への挨拶を済ませたらいよいよ着工です。


工期は天候にもよりますが2〜3週間ほどで、足場組み立て時と完了検査以外は基本的に施主様が留守の場合でも滞りなく進行します。

シミズさん

塗装の流れとしては、まずは高圧洗浄で外壁をキレイにしてから、下塗り・中塗り・上塗りと色を塗り重ねていきます。


こうすることで外壁の強度が保たれ、色味も綺麗に仕上がるんですよ。

シミズさん

その後は足場解体や清掃・最終確認を経て完工です。


当社の場合は全ての工程が終わった後に、代金のお支払いをお願いしています。

すどん

まさに匠の技!ワンダフル!

みんなはどうやった?体験談と実際の施工例

シミズさん

実際にシミズホームで施工した例もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

施主様のリアルなインタビューをお届けしていますよ!

【施工例1】外壁を大胆イメチェン!施工中に色変えちゃいました。

外壁を大胆イメチェン!塗装後の色味が不安な方へシミズホームからまさかの提案【ひらつー広告】』より
すどん

ええなあ〜塗装するんやったらこれぐらいガラッと印象変えたい!

【施工例2】イメージ通りに仕上がったのは要望をちゃんと聞いてくれたから。

築14年経ったお家も新築みたいにピッカピカ!魔法みたいな仕上がりの裏には地道な要望の聞き込みがあった【ひらつー広告】』より
アンドゥ

私やったら似た様な色でも全然アリ!
こんなに綺麗になるんやなー!新築に戻ったみたい♪

最後にシミズホームって…?

最後に今回色々と教えてくれたシミズホームさんについて改めてご紹介します!

店内のようす

シミズホームは枚方にある地域密着型の外壁リフォーム専門店

外壁塗装の他に、屋根工事や防水工事、住まいのリフォームに関する作業もお任せできます。

地図ではここ↓

住所は枚方市招提南町2-19-17。

代表のシミズさんを含めスタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった塗料・工法を適正価格で提案出来るところが強み。

もちろん商談や打ち合わせの際にヒアリングする担当者も経験を積んだ職人が対応します!

施工後のアフターフォローも充実していて10年間の保証と、保証の期間内であれば年に1回無料でお家の気になる部分の高圧洗浄をお願いすることが出来ます。(※脚立で届く範囲で一時間程度)

▼料金の目安はコチラ

画像クリックで公式サイトへ

ご予算に応じて様々なメニューをご用意!
お客様の要望や外壁に適した塗料を提案してもらえます。

もちろん相談やお見積りは無料!

「うちの家、そろそろ塗装しなあかんかな?」
「外壁で気になる部分があるんやけど…」

など自分じゃ判断できない…、でも誰に聞いて良いか分からない時はシミズホームにお任せ!同じ枚方市内であれば最短で即日から対応可能です♪

シミズさん

みなさんの暮らしを守る大事なお家!


外壁や住まいのことで気になること・困ったことがあれば、気軽にシミズホームを頼ってくださいね!

アンドゥ

シミズホーム…いざという時のために覚えておこうっと!

外壁塗装Q & A

すどん

塗装に適した時期があれば教えて欲しいです!

シミズさん

春や秋の気候の良い時期に頼まれる方が多いですね。
もちろん夏や冬にも承れますよ!

アンドゥ

塗装中の注意点などがあれば教えてください。

シミズさん

外壁周辺に置かれている植木鉢や荷物などを予め別の場所に移動して頂いたり、塗装中は窓が開けられないので、洗濯物などは室内干しをお願いしています。

アンドゥ

塗装と合わせて屋根の工事や防水工事をお願いすることは出来ますか?

シミズさん

可能です。お気軽にご相談ください♪


\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積り無料

072-396-5600

▼Instagram始めました!

シミズホーム公式instagram

施工事例やシミズホームからの情報が盛りだくさん!ぜひフォローしてみてくださいね!

株式会社シミズホーム

住所 枚方市招提南町2-19-17
営業時間
9:00-19:00
電話番号
072-396-5600
定休日
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト
Instagram
これまでのひらつー記事


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?