12月頃にできる招提北町の和食割烹「下田 昇六」の店主さんが実はすごい人。今の時点でわかること聞いてきた【ひらつー広告】

突然ですが、ここ招提北町に12月オープン予定なのは…
(地図はこちら。弁慶と同じ敷地内です)

\どどん!/

イメージパース

和食割烹
『下田 昇六』

です!

前回の記事では『昇六』という名前でご紹介しましたが、名前がこちらで正式に決定しました!
読み方は「しもだしょうろく」。
まだまだお店の内容についてはベールに包まれています。

左上が副料理長の高倉さん、右上が料理長の松葉さん、真ん中が店主の下田さん。

そこで、今回なんと店主さん・料理長・副料理長とコンタクトがとれまして、ばばっちがお話を聞いてきました!

ばばっち

よろしくお願いします!

お忙しいところありがとうございますー!!

名店出身!お弟子さんがたくさんいます。

下田さん

実はもともと息子とお店をしていたんですが、お店を出さないかとお誘いをいただき今回私が枚方に出すことになりました。
そこで「誰か一緒にやってくれる人おらんかな?」と探していたところ、繋がりとご縁でホテルで料理人として働いていた松葉さんと和食料理店で働いていた高倉さんを紹介してもらい、一緒にやってくれることになったんです。

2人とも大阪市内にある割烹なんかも経験があるので、安心して任せられます!

ばばっち

なるほど!かなり心強いですね。

下田さんは息子さんとお店をされていたということですが、その前はどういった経歴があるんでしょうか?
噂では名店におられたとか…

松葉さん

そうなんです。下田さんは大阪ミナミの老舗「㐂川昇六(きがわしょうろく)の創業者で、お弟子さんがたくさんいるすごい方なんですよ。
今では、そのお弟子さんたちが東京など全国で独立されて活躍しています。

そんな方と伝統のある『なにわ割烹』を勉強させてもらえるということで、ご一緒させてもらいました。

ばばっち

す、すごい…!全国に?!

下田さん

これが私の弟子たち。ほんの一部やけどね。

お弟子さんたち(女性の方たちはそれぞれの奥様)と。真ん中の下段が下田さん。
下田さん

みんな色んなところでお店を構えて頑張っていますよ。

特にすごいのはここに写っている、東京の「かんだ」や広島の「なかしま」を出した子らやね。

どちらも連続でミシュラン三ツ星を獲得している名店になっています。

あと、和食からフレンチに転身して有名人も通うお店を東京でやってる弟子もいるね。某野球選手の息子さんでタレントやってる人がよく来てくれる、というような近況を今も話してくれます。

ばばっち

ひゃ〜連続でミシュラン獲得だなんて!
そんな方たちを育ててこられたなんて素晴らしい。
枚方でお店を出していただけるなんて恐縮です。

どんなお料理が食べられる?

鰆味噌幽庵焼
蕪と鰯の博多押し
下田さん

『なにわ割烹』をベースに、季節の素材を生かして家庭でも見る料理やけどひと味違う、そんな料理をお出ししていきたいです。

細かい内容は今3人で話し合って決めている最中ですが、基本は変わらずやっていけたらと思っています。

かちん粥
和牛特製ソース焼
ばばっち

お料理だけでなく、器やお皿も素敵ですね。

盛り付けも工夫されていて、見た目だけでも楽しめます!

高倉さん

割烹というと敷居が高いイメージを持たれる方もいますが、そんなに身構えなくても大丈夫です。

ご家族での記念日・行事ごとや、ランチにちょっといいものを食べようかという時、もちろん接待などの大事な場にも使ってもらえますよ。

ばばっち

確かにファミリーの目線で言うと、お食い初めに使うお店や七五三のあとご飯どうしよ…とか、親戚が急に大阪に来るってなったけどどこに連れていけば…ってなることがあるんです。

そんな時に、このようなぴったりのお店が入りやすい立地にあるなんてすごく助かります!

親や親戚を連れていっても恥かしくないですね。逆に大阪の味として自慢できちゃう!

ランチはやるの?

下田さん

今年は夜のみ、来年からお昼のランチ営業を予定しています。

夜は6,000円〜で一品もご用意しますよ。

ばばっち

まずは夜からですね。
オープンが待ち遠しい!

…気になることはたくさんありますが、今回はここまで!!

只今、相談中。

まだお料理は3人で相談して試作段階とのことで、次回は…

実際にお料理を作っていただきます!

ばばっち

つ、ついに!

わくわくドキドキ♪
本格的な割烹を楽しみにしていてくださいね!!

場所はどのへん?
もう一度確認。

イメージ
イメージ

弁慶招提店と同じ建物内。広めの駐車場もあります。

地図ではここ↓

大阪府枚方市招提北町1丁目2229-2
※弁慶と同じ建物になっているため、現状ピンが弁慶 招提店となっています。

お料理の一例
ばばっち

どんなお料理が出来上がるのか…
まだまだ『下田 昇六』を追っかけていきますよー!!

一緒に働きませんか?

イメージパース

下田 昇六ではスタッフを募集中です!
気になる方はお問い合わせください。

募集業務
①調理見習いスタッフ②ホールスタッフ③洗い場スタッフ
給料
①月給20万円〜②時給1100円〜③時給1000円〜
勤務時間
①実働8h/シフト制
②③週3日〜、16:00〜22:00のうち1日2h〜勤務OK
休日
①週休2日制(シフト制)
資格
高校生不可、飲食業経験者優遇
主婦(夫)さん・フリーターさん大歓迎
資格者優遇(調理師免許・ソムリエ等)
待遇
交通費規定支給、制服貸与、まかない
扶養内勤務可、Wワーク可、ブランクがある方でも可
※①社会保険・雇用保険、賞与あり
※②週20時間以上勤務の場合社会保険・雇用保険あり、試用期間1ヶ月/時給1,050円

お問い合わせ
072-868-0036

Sponsored by 昇六

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから