癒やされすぎてもうここから動けへん…そんな気分になるおうちの秘密、見てみません?7/31(土)8/1(日)見学会開催【ひらつー不動産】

深呼吸したくなる!天然の木の匂いが気持ちいいおうちに…

リビング上の吹き抜けがドドーン!!

和室にまったり座ったら最後、癒やされすぎてここから動けません…

その秘密は天井にあり!?

このおうちをじっくり見学できる予約制のイベントがもうすぐ開催されますよー♪

それがコチラ!

モデルハウスオープンイベント

開催日  7月31日(土) 8月1日(日)
時間  10:00~17:00
場所 大阪府枚方市 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

この、とことん細部までこだわりがつまった天然素材のお家を作っているのは

縁・創建工房さんです!

縁・創建工房とは…

画像クリックで公式サイトへ

元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てている工務店。
建築だけではなく、お家作りについて学べる「家づくり寺子屋」も開催していて、ひらつーでも何度も紹介しています↓

画像クリックでひらつー関連記事へ

今回はその「縁・創建工房」の榊田(さかきだ)さんに、アンドゥ@ひらつーが完成間近のモデルハウスを案内してもらいました!

こちらは完成後、期間限定でモデルハウスとして公開予定。
縁・創建工房のこだわりのおうちづくりを生で体感できる貴重なチャンスです♪
それでは、早速どうぞー!

モデルハウスにおじゃましまーす!

アンドゥ

わぁこちらがモデルハウスですか!

外壁の色と木の柱がイイ色合いですね〜。

榊田さん

こちら見た目だけではなく機能もすごいんです!

白洲そとん壁という火山噴出物でできた天然素材なんですが、防水性断熱保湿効果も高くて、空気はよく通すんですよ。

榊田さん

外壁の水切りの下や、屋根など各所に通気孔があるので、壁の中を空気が通って家全体が常に呼吸しているような状態なので、壁の中が結露しにくいんです。

長く住んでいただきたいので、見えないところにもこだわっています!

アンドゥ

おぉーすごいですね!!

そしてこの玄関上の屋根も木目がステキ〜♪

榊田さん

玄関前にはスロープもつけて、屋根の中に自転車が収まるように設計されています。

この木の格子のおかげで外からの目線も気にならないですしね♪

アンドゥ

おしゃれな上にめっちゃ機能的!

入る前から気になるポイントがいっぱいです…!

榊田さん

中もすごいんですよ〜!

こだわりを実現すべくトコトン考え抜いたおうちなんです。どうぞ中へ!

ドドンと吹き抜けリビング!その隣には究極の癒やし空間も

アンドゥ

わぁ〜木のいいにおいー!!

めっちゃ癒やされる〜♡

アンドゥ

それにドドーンと吹き抜けで天井にはなんかカッコイイ梁(はり)が見える!!

めっちゃ気持ちいい空間ですね!

榊田さん

床材、柱、建具とすべて天然の無垢材なので、家じゅうどこにいてもこの木の香りに囲まれているんですよ。

榊田さん

ここの床材は奈良県吉野のヒノキで、ほんのりピンクっぽい風合いがかわいいですよね。

使っていくうちにだんだん色も変化していくんですが、味わい深い色合いになっていくのも楽しめますよ。

アンドゥ

なんだか足ざわりも気持ちいいですね〜♪

でも無垢材の床って、お手入れが大変だったりするんですか…?

榊田さん

いえいえむしろ逆で、もし傷がついたとしても目立ちにくいですし、なんなら傷の部分にヤスリをかけるとまたキレイな木目が出てくるので!

丈夫で長く使えて、使えば使うほど愛着が湧いてくるのが無垢材の特徴なんです。

静電気が起こりにくいので掃除も楽になった!との声もいただきます。

アンドゥ

なるほど!

榊田さん

天井に見える梁には和歌山県のスギ、柱にはヒノキを使っています。

これはヒノキが縦の荷重に強く、スギは面で支えるのに適した粘り強さを持っているからなんです!

アンドゥ

すごい!無垢材の中でも用途に合わせて種類を変えてるんですね!

アンドゥ

リビングのここだけ黒い壁になってますが、これは…?

榊田さん

実はこの黒い部分がボルダリング用、そしてそのままつながるように天井部分に雲梯(うんてい)ができる予定なんです!

雲梯は見学会には間に合わないんですが、ボルダリング壁は見学会のときにはできていますよ♪

アンドゥ

雲梯!?ボルダリング!?

すごすぎるー!!

後日完成したボルダリング壁がコチラ。黒い壁にカラフルな取手が映えますね!
榊田さん

そしてリビングからつながるようにこちらにウッドデッキができる予定です!

まだ途中なんですが、このあと木の柵や植物がきて、ちょっとした箱庭のような緑あふれる空間になるんですよ。

アンドゥ

わ〜完成したところも見てみたい!

大きな窓から光はたっぷり入るけど、外からは緑で目隠しになりそうですね♪

後日完成したお庭がコチラ。ウッドデッキに緑が加わり、箱庭感のあるプライベートな空間に仕上がりました。
榊田さん

実は、このウッドデッキを眺めるのに最高の場所があるんです。こちらにどうぞ!

榊田さん

隣にある和室なんですが、これがまたこだわりの空間でして…まずは入ってみてください!

アンドゥ

リビングからはちょっと段差があるんですね?

しかもこの段差の間接照明がまた素敵〜!

アンドゥ

わぁ!!い草のイイ匂い〜〜!!

天井も木目がキレイですね〜しかもこれ、側面まで木目が揃ってる!?

どうやってこんな天井にしたんだろ(笑)

榊田さん

段差の間接照明もこの天井も、こだわってこの形に仕上げました。

天井が近いので自然と座りたくなるというか、籠もり感があってすごく落ち着きますよね。

榊田さん

そして座ったときの目線に合わせて作られているのがこちらの窓なんです!

ここからちょうど先程のウッドデッキを眺めると…もう、なんだか…。

アンドゥ

はい…なんかもう、ここから動きたくないですね…ほっこりする〜。

榊田さん

ここでお茶でも飲んでたらあっという間に時間が過ぎそうですよね…もう今日はこのまま、ここで終わりにしましょうか…(笑)

アンドゥ

はい…って言いたいとこなんですけど、せっかくなのでモデルハウスをもっと見たいです(笑)

収納力抜群のキッチンからは、実はおうちの裏側…覗けます

榊田さん

和室が名残惜しいですが気を取り直して…隣がキッチンになってます!

リビング・ウッドデッキ・和室を見渡せて、どこにいても家族とつながる空間づくりにこだわって設計しました。

アンドゥ

わぁ〜素敵!!

壁がアーチ状に切り取られてて可愛い♪

造作家具のタイルもオシャレー!

榊田さん

アーチの先はパントリー(食品庫)で、左右の棚それぞれ棚板の高さを変えられます。

アンドゥ

こんなにたっぷりあったら片付けが苦手な私でもちゃんと収められそう!

更に、足元には床下収納まであるんですね!

榊田さん

この床下収納は、収納ボックスを外すと床下の点検口にもなるんですよ。

アンドゥ

えーすごい!!

黒い部分がありますがこれは…?

榊田さん

こちらは木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料『Sumi Under Protect 』(アンダープロテクト)というものです。

◇アンダープロテクトの特徴◇

木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料
人と環境にやさしい素材でありながら、シロアリ防蟻・防腐効果で床下と住んでいる人を守ります。

榊田さん

あと、よかったらここから床下の上部を触ってみてください!

アンドゥ

えっいいんですか?

おお〜なんかモコモコしたものがびっしり!

榊田さん

こちらはアイシネンという吹付けの断熱材です!

ちなみに床下は10センチ、屋根は20センチの厚みを吹き付けているんですよ。

◇アイシネンの特徴◇

建築現場でスプレーする施工法で、隙間を防ぎ気密性に優れています。

創建工房見学会小-2009279

柔軟性がかなりあるため、剥離・脱落の心配がなく空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑えます。

こんな感じで専用のトラックを横付けして、タンクから繋いで吹き付けます。
もっと詳しく知りたい方は以前の記事もチェック

アンドゥ

見えないところにもこだわりがすごすぎる…!!

それに、このキッチンの床もリビングとはまた違った感じですね?

こちらも無垢材ですか?

榊田さん

はい、こちらは栗の木です。

水に強い木で、硬くて傷もつきにくいのでキッチンにぴったりなんですよ♪

アンドゥ

木に詳しいスタッフさんに相談しながらこれだけいろいろ選べるってありがたいですね〜♪

湿気が消えちゃう壁!?毎日の使い勝手を考えた洗面室

オリジナルの木の造作棚に大きな鏡、タイルもアクセントになってオシャレです。
榊田さん

1階にはあと洗面室・浴室ですね。

こちらはカルクウォールという漆喰(しっくい)を壁にも天井にも使っているんですよ。

アンドゥ

…なんだか、この部屋に入っただけでほんのり涼しいような?カラッとした感じがしますね!

(取材時はまだ洗面室は工事途中でした)
榊田さん

それがまさにこの漆喰壁の特性なんです!

湿気を吸収してくれるので、お風呂あがりのモワッとした空気もカラッと心地よくしてくれますし、洗濯物を干しておくと乾きもはやいんですよ♪

アンドゥ

えーすごい!!うちに欲しい!!(笑)

大きな鏡やオープン収納も使いやすそうですね〜。

榊田さん

そのお家によって使いやすい棚の配置も違いますし、お子さんの年齢などによってこの先も変化していきますからね。

既製品ではないので、そのご家族のこだわりや使いやすさに合わせて造作棚を作ったり、修理して変えていくこともできますので、お気軽にご相談いただければと思います!

アンドゥ

なんと頼もしい!!

2階の吹き抜けの先には…!家族がつながるこだわりの空間づくり

アンドゥ

2階のお部屋は大きいですね〜!

榊田さん

こちらは子供部屋で、あとから個室が欲しくなったら仕切ることもできます。

榊田さん

両端にオープン収納もつけています。

家全体的になんですが、収納部分はこのようにスノコ状にするなどして空気が通りやすい工夫をしています。

榊田さん

2階のもう1部屋、主寝室にも大きな収納があるんですが、こちらは湿気や虫に強いを使っています。

アンドゥ

昔から桐ダンスとかに使われてるやつですか!昔の人も適材適所で木材を使っていたんですね〜。

今日だけでも木の種類にめっちゃ詳しくなった気がします!

アンドゥ

寝室は壁のライトやこのニッチ棚も素敵ですね〜♡

ベッドを置くと、ちょうど枕元に小物をおけそうな感じですね!

榊田さん

1階にも実は何箇所かニッチ棚を作っているんです!

これもご要望があれば、家の中の欲しい場所にちょっとした小物収納・マガジンラック・飾り棚として作ることが出来ますよ♪

榊田さん

最後はこちら!

2階の吹き抜け横のフリースペースです。

アンドゥ

うわー!!

間近で見るとぶっとい梁がほんまにカッコイイー!!

榊田さん

うちの社長が聞いたら喜びそうです(笑)

こちらは元大工で木が大好きな社長こだわりの、太鼓梁です!

榊田さん

こちらはお子さんが遊ぶフリースペースとして使ったり、ヨガなどの趣味スペースとして使えます。

吹き抜けで1階までつながっているので、どこにいても家族の声が届くこだわりの空間づくりになっているんですよ。

アンドゥ

すごい!めっちゃステキですね!

でもこんなに梁も見えるくらい1階から屋根近くまで突き抜けてると、エアコンちゃんと効くのかな、なんて心配なんですが…。

榊田さん

実は今日はエアコンがついてないんですが、2階と1階の気温差ってどうですか?

アンドゥ

そうなんですね!?

我が家で夏、エアコンのついてない2階に上がったときのムワッとした感じが全然無かったです…!

榊田さん

先程キッチンで見ていただいた断熱材をはじめ、家の見えないところまでこだわっているので家のどこにいても快適な温度と湿度が保たれやすいようになっているんです。

実際、たくさんの施主さまの生の声ブログに書いていただいているんですが、エアコンをつける期間も時間も短く済むというお声も多いんですよ。

アンドゥ

わぁーそれはありがたい!!

…ところで、最後にもう1回だけあの和室でほっこりしてもいいですか?(笑)

榊田さん

ぜひぜひ!(笑)


いかがでしたか?
記事からニオイや空気をお伝えできないのが残念なくらい、癒やしの空間でした!

記事では紹介しきれなかったこだわりポイントもまだまだたくさんありますので、ぜひ現地で体感してみてください♪

それでは見学会のおさらいです!

モデルハウスオープンイベント

開催日  7月31日(土) 8月1日(日)
時間  10:00~17:00
場所 大阪府枚方市 ※詳細な場所はご予約後にご案内いたします。

お気軽にお越しください♪お待ちしていまーす!!

画像クリックで「縁・創建工房」公式HPへ

縁・創建工房

大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8

072-814-7207

「ひらつーの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

■縁・創建工房(公式サイト
■注文家具「see-saw」(公式サイト

Sponsored by 縁・創建工房

【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!