【必読!】準備していないと大変なことに…お葬式で失敗したくないなら事前相談がとっても重要なのよ【ひらつー広告】

めーーっちゃ大変だったんですよぉ…(泣)

ある日のひらつー事務所。

忌引で休んでいたタクワン@ひらつーは、ばばっち@ひらつーに色々と愚痴をこぼします。

ばばっち

この度はご愁傷さま。
大変だったわね。

タクワン

聞いてくださいよばばっちさん…

今回わたしが初めて喪主をしたんですけど…もうほんっとに大変で…病院で亡くなってから悲しむ間もなくスグに葬儀屋さんの手配をして、式とか火葬の日程とかお坊さんの手配とか、めちゃくちゃバタバタだったんですよ。葬儀屋さんがやっと決まったと思ったらプランもいっぱいあってややこしいし、お坊さんを手配しようにも宗派を調べるところから始まったし…それでとりあえずやっとプランとか日程が決まった!って思ったらビックリする値段で…生命保険やお墓のこととかもあるし…

もーー!
こんなに大変だと思わなかったーー!!

ばばっち

そう…それは大変だったわね…。
確かにお葬式のことって知らないことばかりよね。
普段からなかなか話す内容でもないし。

でもつまりそれは、事前準備が非常に重要ということよね?

タクワン

ほんとそうなんです…!
事前にある程度調べておけば…って後悔しました…

ばばっち

(ウチの両親ももう70代…他人事ではないわね…
これは事前に調べておくべきね。

だって…

高らかと某ドラマ風に『私、失敗しないので』宣言をしたばばっち。

葬儀で失敗しないためにばばっちが向かったのは…

国道1号線沿い田口にある、

家族葬

千の風 枚方ホール

家族葬 千の風って?

『千の風』は株式会社天光社が運営する、家族葬に特化した葬儀会館
創業は60年以上。

1日1組貸し切りで葬儀を行うことができ、自宅のような感覚でリラックスして葬儀を挙げることができます。

また全国で51ホール、関西一円では26ホールがあり、お住まいの地域でお葬式を挙げられるのも強みのひとつです。

枚方市で葬儀・葬式・家族葬なら千の風

24時間年中無休

0120-456-234

ばばっち

千の風なら、創業60年以上の歴史があるし、関西圏に26ホールもあるからノウハウもしっかりしてそう。
ここなら事前にいろいろ相談できるかもしれないわね。

家族葬専用ホールならではの寄り添うお葬式

ばばっち

こんにちは〜失礼します。

城さん

こんにちは。
ようこそお越しくださいました。
本日はどうなされましたか?

ばばっちを出迎えてくれたのはスタッフの城(じょう)さん。

ばばっち

突然すみません。
葬儀についていろいろと事前相談させてもらいたくて。

城さん

そうだったのですね、全然構いませんよ。
お葬儀が入っていなければ直接お越しいただいて大丈夫です。
もし不安な場合はお電話やホームページからもお問い合わせいただけますよ。

よければホールの中も見学されますか?

ばばっち

そうね、せっかくだから見学させてもらおうかしら。

城さん

『千の風』の式場は家族葬専用になっておりまして、ホール・親族控室・ダイニングが同じ空間になっています。

ばばっち

へぇ、ちょうどいい広さだし、故人と家族とで一緒に過ごせるのはいいわね。

城さん

一般的には、1階がホールで2階に親族控室という会館が多いんですが、それだと誰が来られたとかがわからないんですよね。

弊社のホールであればいつでも誰が来たかすぐわかるようになっています。

なので大きなお葬式というのはなかなか難しいですが、ご家族さまに寄り添ったお葬式でお送りいただくことができます。

葬儀ホールは正面に祭壇があります。

城さん

こちらのホールは30名様ほどまで入れます。
ただ最近ではそこまでの人数の式は少ないですね。
平均ですと10名様前後ぐらいです。

ばばっち

本当に家族と親戚ぐらいの人数なのね。

ばばっち

この祭壇も水がキラキラしていてキレイね。

城さん

枚方ホールの祭壇はバブル祭壇となっております。
祭壇のデザインは式場によって異なりますよ。

城さん

こちらの遺影は後ろから光を当てる電照写真となっております。
もちろん昔ながらのお写真の遺影でも大丈夫です。

(式場によってはモニター式の遺影写真もあります)

城さん

ホールのすぐとなりは親族控室になっております。
布団も用意していますので、こちらでお泊りいただくこともできますよ。

城さん

例えば遠方から来られる親戚の方には、わざわざホテルを取られるのではなくて、こちらで泊まっていただいて、自分たちは自宅に一旦帰るというようなこともできます。

ばばっち

扉一枚ですぐとなりがホールなのね。

城さん

はい。
故人様と同じ空間で、寄り添って最期の時をお過ごし頂けるようになっています。

城さん

そして、こちらがダイニングスペースになります。
お食事を召し上がって頂いたり、故人様を思い出しながら歓談していただく場所になっています。

ばばっち

この距離で一緒の空間でご飯を食べられるってなかなか無いわよね。
ほんとにお家にいるような安心感があるわ!

城さん

やはりそこが千の風の一番の強みですね。
なので私どもはこちらの式場の鍵をご親族さまにお渡しさせていただきます。
出入りは自由で完全な貸し切りホールとなります。

ばばっち

へぇー!完全な貸し切りなのね!
子どもとか連れてきても過ごしやすそうねぇ〜!

城さん

そうですね。
葬儀中にお子さんがぐずったりしても、貸し切りのホールなので気兼ねなくお過ごしいただけますよ。

こちらはお風呂と洗面スペース。
バスタオルやアメニティも揃っているので、急遽宿泊することになっても問題ありません。

冷蔵庫・電子レンジも備え付け。
コーヒーやお茶も飲むことができます。

トイレはバリアフリーと通常のものと2つ。
バリアフリー用は介護用の車椅子で入ることもできます。

城さん

よくご質問されるのが、『貸し切りホール』なのであれば、先にお葬儀されている方と鉢合わせてしまうんじゃないかという点です。

それに関しては裏に安置室というものをご用意させていただいているので、そちらでお待ちいただけるようになっておりますよ。

原則は鉢合わせしないようにご対応させていただいております。

ばばっち

家族葬に特化していて居心地が良さそうなホールね。
貸し切りで気兼ねなく過ごせるし、最期のお別れをするには最適な場所かもしれないわね。

千の風へのお問い合わせ・ご相談はこちらから/

24時間年中無休

0120-456-234

ばばっち

でも…大事なのはここから。
事前に聞いておかないといけないことはまだまだあるわ!

だって…
私、失敗しないので!!

事前に準備しておくべきこと

ばばっち

千の風の式場がステキなことはわかったわ。
じゃあ、お葬式の前に予め準備しておくべきことってどんなことがあるの?

城さん

そうですね。
予め準備しておくべきことですが、大きく分けると5つあります。

【1】信仰する宗教・宗派
・・・ご家族で信仰する特定の宗教・宗派があるか、事前に把握しておかないと、トラブルになる可能性があります。

【2】葬儀費用
・・・参列者の数でも変わってきますが、おおまかでもいいので、お葬式にかける費用はどれくらいか家庭内で検討しておきましょう。

【3】希望の葬儀形式
・・・家族葬にするか一般葬にするか、お坊さんを呼ぶのか無宗教で行うのかなど、どんなお葬式が希望か家族で話しておきましょう。

【4】希望の葬儀会場
・・・「自宅でお葬式がしたい」「希望の葬儀会社が決まっている」などがあれば、家族で共有しておきましょう。

【5】埋葬先
・・・「先祖代々のお墓に納骨してほしい」のか、そうでなければ「散骨してほしい」など希望がある場合は話しておきましょう。

城さん

もしご家族が亡くなられた時に、お打ち合わせでこの5つの項目は必ずお伺いします。

ですので、これらを事前にご家族と一緒に葬儀会社へ相談しておけば、ばばっちさんが喪主となっても大変な思いをせずにスムーズにお葬式を進めることができますよ。

ばばっち

確かにこの内容は家族で話し合っているかと言われたら、全くしていないわ…。
でもだからこそ相談して明確にすることが大事なのね。

お寺の手配もお任せ!無宗教葬も可能です

城さん

一般的な仏教葬はもちろん、最近は無宗教で信仰する宗教の無い方もけっこう増えてきています。
そういった方々へ向けて、お坊さんの有無を選べる自由なお葬式もございます。

あくまでも故人様が「こうしたい」というカタチにさせて頂いております。

ばばっち

すごい、そんなことまで対応してもらえるのね!

城さん

意外と自分のお家の宗派を知らない方も多いんです。

なので前もってご自身の家の宗派は調べておいくださいねと。
これを事前に相談に来ていただけていたなら、お伝えできるんです。

ばばっち

そうよね。
事前に準備してるとしてないでは全然違うわよね。

安心・明朗な葬儀料金

ばばっち

お葬式の料金って、最初に思ってた金額よりも気付いたらすごいお金がかかっていた…なんてことも聞くわ。

城さん

そこを納得していただいている方との違いというのは、事前に相談していたかどうかですね。

城さん

どういった葬儀を上げたいのか?それは本当に人ぞれぞれです。

であれば前もって相談に来て、自分の思いを伝えて、金額がどの程度かかるのかを聞いてもらうのが一番いいかと思います。

安くで済むと思ってたのに、蓋を開けたらすごい金額…!みたいな。
それってすごく怖いじゃないですか?

ばばっち

たしかに…急に想定外のお金がかかるってなると…不安が大きいわね…

城さん

事前に相談していただくと、これぐらいで済みますねっていうのがわかりますし、そのためにいくらぐらい残しておけばいいのかっていうのがわかりますよね。

※画像クリックで料金プラン詳細ページへ

千の風の葬儀プラン。
不明朗になりがちな葬儀のお見積りも、明細でわかりやすく表記しております。

事前に決めたなら、入っておくべき会員制度!

城さん

また千の風には、葬儀費用が割り引きになる有料の会員制度もございます。

会員に入っていただいていれば、事前に千の風を選んで頂いていたということで葬儀費用を30%割引させていただきます。

年会費は不要、入会金は1万円のみとなっております。

ばばっち

え!?事前に1万円払うだけ?
リーズナブルじゃない!
かかるお金は入会金だけなら、事前に相談してここに決めて入会しておけば後々安心ね。

会員はご逝去後のご入会はできませんので、お早めのご入会がおすすめです。

葬儀後の手続きまでしっかりサポート

城さん

また、葬儀後の法事・法要・仏壇・墓石の手配、葬儀以外でも、死亡手続きや抹消手続き、名義変更に相続問題などなど…各種手続きを始め、しっかりサポートさせていただきます。

特に会員様へは、事前・事後のトータル支援として、弁護士・司法・行政書士と共に、お客様の様々な不安解消のお手伝いをさせていただきます。

ばばっち

葬儀後のことまでしっかりお手伝いしてもらえるのね!
葬儀に関わる全般をサポートしてもらえるなら安心だわ。

千の風のGoogleクチコミ評価は驚異の4.9!!

城さん

あと、実は誇れる部分としては、ありがたいことに
千の風はGoogle口コミの点数が高いんです。

2023年12月1日時点でなんと4.9!

城さん

ありのままの感想をいただいているので、もちろん様々なご感想をいただくこともあります。
ただ多くの方に満足いただいているのはありがたいことですね。

ばばっち

この点数はすごいわね!
こういう世間の評価を見ると説得力があるわ。

事前相談はいつでもお気軽に

城さん

終活・葬儀の事前準備というのは、ご自身のために準備をすることで、残された方のためにもなるんですよ。

敬遠されがちな話題ですが、しっかりとご家族で話し合われるのが本当に大事です。

ばばっち

「自分には関係ない」「まだ先の話」って思ってたけど、それじゃダメ。
失敗しないためにも、故人の意思を尊重するためにも、葬儀の事前相談はとても重要なのね。

城さん

お渡しする資料にはマンガで事前準備について解説してくれているものもあります。
でもやはり、資料を読んだだけではわからないことって多いんです。

例えば、グループホームや施設に入居されている場合はどうすればいいのか?
自宅で看取りたい場合は?旅先で亡くなった場合はどうすればいいのか?

そういったお話も、実際にお会いしてしっかりご説明させていただいたほうがご納得いただけるかと思います。

ばばっち

うんうん。
葬儀の事前準備の重要性がしっかり理解できたわ。

もしもの時に失敗しないためにも、残された人たちを困らせないためにも、事前に『千の風』さんに相談しておくのが安心への近道みたいね。


起こりうる全てのケースを予測して、完璧な準備をする。
それが私、ばばっちが失敗しない理由よ。

(フフ…決まったわ)

城さん

(決まったわって思ってそう…)

この機会に興味を持っていただいて、まずは気軽に事前相談に来ていただければと思います。

自分がどうしたいのかという思いを寄せていただいて、それに私どもが寄り添うというスタンスです。

千の風では、事前準備から葬儀の後のことまで、しっかりとサポートさせていただきます。
最期のお別れの場所として、ぜひ『千の風』をご検討ください。


いかがでしたか?

家族葬に特化した式場で、家族と寄り添いながら最期のお別れができる『千の風』

葬儀のことだけでなく、事前準備や葬儀後のことまで親身になって相談に乗ってもらえますよ。

終活を考えておられる方や、気になる方はぜひ一度お問い合わせ、もしくは足をお運びくださいね。

家族葬 千の風

枚方ホール
住所:枚方市田口4-25-5
(→地図

24時間年中無休

0120-456-234

枚方市で葬儀・葬式・家族葬なら千の風

Sponsored by 株式会社 天光社

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?