勉強を教える、だけじゃない。イズミヤ近くに元タピオカ屋の名物塾長がいると聞いて【ひらつー広告】

天野川河川敷でなにやらお悩みの高校生(という設定のアンドゥ@ひらつー
アンドゥ

はぁ〜今回の定期テスト、ガチでヤバい点数だらけやったなぁ……(泣)

アンドゥ

もう受験やテスト勉強なんてどう頑張ったらいいか分からへん…あーなんかもう全部イヤになってきたー!!

まぁまぁ、タピオカでも飲んで落ち着いて。
僕でよかったら話聞きましょか?

アンドゥ

えっ何?タピオカ屋さんですか?まぁいいや、ちょっと話聞いてもらえます?

アンドゥ

…そんなこんなで、親は勉強しろってうるさいし、自分なりに頑張っても成績は上がらんし、こんなんでいける大学あるんかとか就職どうなるんかとか、とにかく不安で。

なるほどねーそりゃ不安にもなりますね。
実はそんなふうに悩んでる親子にぴったりの場所があるんですよ!

よかったらすぐそこなんで見に来ます?
実は僕、個別指導塾Wamの塾長なんですよ。

アンドゥ

えっ塾?タピオカ屋さんじゃなかったんですか!?



というわけで悩めるアンドゥが向かったのは、イズミヤ枚方店の隣にある…

個別指導塾Wam 枚方校です!

(→公式サイト

地図ではここ↓

住所は大阪府枚方市西禁野2-2-26 第二黒川ビル1F。枚方市駅から徒歩約10分です。

■個別指導塾Wamって?

2021年にイズミヤの隣に開校した学習塾。
生徒ひとりひとりに合わせた学習進度で勉強をサポートする、地域密着の個別指導塾です。

英検準会場の認定もあり、Wamの塾生はもちろん、他の塾に通う生徒さんもここで英検を受けることができます!

個別指導塾Wam公式サイト
枚方校の公式サイト

元タピオカ屋さん!?異色の経歴の名物塾長

というわけで、天野川河川敷から移動しながら個別指導塾Wam枚方校の塾長・堀野さんにお話を伺いました!
(ちなみに堀野さんは決して普段からタピオカ片手に学生に声をかけているわけではなく、塾でタピオカドリンクは提供していません笑)

アンドゥ

それにしても急にタピオカ持って現れるし、全然塾の先生っぽくないですね〜。

堀野さん

実は最初から塾の仕事をしてたわけじゃなくて、昔はまったく別の仕事をしていたんですよ。

はじめは東京都内で企業相手の営業職を長いことしていたんですけど、そのうち新事業を始めることになって、タピオカブームがくる少し前に本場台湾の店舗を誘致して東京に第1号店をオープンしたこともあるんです。

その際にはタピオカ店の店長もしていました。

アンドゥ

えっなんかすごい経歴!あ、それでタピオカ(笑)

堀野さん

まぁそんな感じですね、実は当時飲みすぎて今タピオカ苦手なんですけど(笑)

タピオカ店は順調に店舗数も増やしていたんですけど、感染症の流行で飲食店全体が厳しい時代になって、自分もなにかまた新しいことに挑戦したくなったんです。

僕自身が枚方生まれ枚方育ちで、子供が好きなので地元で子供に関わる仕事がしたいなと思っていたときに、ちょうど縁があったのでこの仕事を始めました。

アンドゥ

そうだったんですね!タピオカ屋さんからまたすごいジャンルが変わりましたね(笑)

堀野さんのTwitterアカウント。ほぼ毎日更新中!
堀野さん

まったく未知の分野だったので戸惑いもありましたが、『人の人生を預かる場所なんだ』という覚悟をもってこの世界に飛び込みました。

受験に関する情報や知識も変わっていくので常にアップデートが必要ですが、責任をもって人生を預かることができるように僕自身も日々勉強の毎日です!

勉強や将来に悩む親子の駆け込み寺!Wamってこんなとこ

アンドゥ

お〜!ほんまにタピオカ屋さんじゃなくて塾についた!
ここはどんな塾なんですか?

堀野さん

だから今はもうタピオカ屋じゃないですって(笑)
よかったら中へどうぞ!

堀野さん

ここは個別指導塾なので、ひとりひとりの悩みや進度に合わせて学習をサポートしています。

小学校1年生〜高校3年生までの全科目や、英検漢検を受けたい等、幅広いサポートをしているんですよ。

アンドゥ

えっ漢検や英検の勉強も見てもらえるんですか!?

授業中の様子
堀野さん

もちろんです!
通常授業は基本的には先生1人につき生徒2人までで、授業に合わせたテキストを使って予習復習やテスト対策など、必要な学習をサポートしています。

私立だったら学校で使っている教材を持ってきてもらって教えることもありますし、英検等を受けたい子は専用のテキストで学習を進めることもあります。

アンドゥ

へぇ〜なんか塾って「今日は全員で数学のこの単元を勉強します!」みたいなイメージだったんですけど、ひとりひとり勉強内容が違ったりもするんですね!

堀野さん

そうですね、僕は体験にきた生徒さんによく「塾ってどんな場所やと思ってる?」って聞くんですよ。

大体「勉強させられる場所」とかって答えが返ってくるんですけど、
「勉強を助ける場所やで」
って言ってます。

アンドゥ

勉強を助ける場所…ですか?

生徒さんに人気のお菓子コーナー!いつでも好きなものをとって食べていいんだとか♪
堀野さん

ここでは「勉強を教える」より、『学習環境を提供する』ということに重きを置いているんですよ。僕は勉強って教えられてやるもんじゃないと思っているんです。

学習環境を整えて、最大限のサポートをして、そのなかで自立学習をすることを目標にしています。

アンドゥ

なるほど〜!
いやーてっきり塾に入ったらいっぱい宿題が出たり何回も模試を受けたりして、とにかく勉強させられるってイメージでした。

自習スペース
堀野さん

塾だと「自習室は自由に使ってね」ってところも多いと思うんですけど、僕は例えば「月曜と水曜が塾の日なら金曜と土曜に自習スペースに絶対来て」って言ったりもします。

とにかく課題を増やして勉強量を増やすってやり方もあるとは思うんですが、ここでは学習環境をしっかり用意して自分で勉強できるようサポートし、これからの社会でも役立つような「生きる力」を身に着けてもらいたいなと思っているんです。

「初めて怒られた。だからこの塾に通いたい」

アンドゥ

印象に残っている生徒さんっていたりしますか?

堀野さん

そうですねーいろんな生徒さんが来てくれるんですけど、体験授業でめちゃくちゃ怒っちゃったことがあるんですよね。

アンドゥ

えっ体験授業でいきなりですか?なんかもう、そんな目に合ったら「この塾通うのやめとこ…」ってなっちゃいそうですけど(汗)

堀野さん

ですよね(笑)もちろん、普段はそんないきなり怒ったりしないですよ!
ただ、その生徒さんはもう最初から「塾なんてどうでもいいし」といった感じで、体験授業も毎回ふてくされていたり、時には寝てたり…。

アンドゥ

あちゃーそれはヤバいですね(汗)

堀野さん

それで、もう「何してんねん!!」ってガツンと怒ったんですよ。
そしたら本人はすごくびっくりしてて、「初めてこんなふうに怒られました」「これからもこの塾に通いたいです」って言われたんです。

僕が思うに、今の世の中『怒られ慣れてない子』が多いと思うんですよね。その子も、親からも先生からも怒られたことがなくて、自分自身でもどうしたらいいのか分からなくなっていたと思うんです。

堀野さん

もちろん体罰や理不尽な怒りをぶつけるのは絶対にダメですけど、しっかり理由があって叱るのは愛情だと思ってるんですよね。だってどうでもいい人に叱ったりしないですし。

僕自身は煙たがられたって嫌われたって構わないけど、その子の人生を考えたらこのままじゃいけないって思うから、時には厳しく指導しています!

アンドゥ

なるほど〜!なんか、この先生ならついていきたいって気持ちになってきました!

卒業後のエントリーシートまでサポート!

授業中の様子
堀野さん

他には、塾を卒業したあとも連絡をくれる生徒さんもいて。
無事に大学に合格したはいいものの、医療系の学部で勉強も実習もあって大変だって悩んでいたんですよね。

アンドゥ

えっ卒業してからも連絡してもいいんですか!

堀野さん

はい、もちろん!うちに入塾した生徒さんは一生面倒をみるつもりでいるので、卒業してから相談を受けることも多いんです。

それで、その子は「もうこの学部で続けていく自信がないから、辞めようかな」ってとこまで悩んでて。

堀野さん

それで、
「じゃあ辞めたらいいんちゃう」
って答えたんです。

アンドゥ

えっ普通そういうときって「もう少し頑張ってみたら」とか言いません?(汗)

講師のほとんどは現役大学生!ときには講師の学生さんの相談にものるんだそう。
堀野さん

そりゃ生徒さんや状況によってもう少し頑張ったほうがいいと思えばそう言いますけどね。

僕はずっとその生徒さんから話を聞いてきてもう充分頑張っていると思ったし、それで本人が本当に無理って思ったんなら別の道もあると思ったんです。

アンドゥ

それで…その子はそのあとどうしたんですか?

堀野さん

辞めたらいいんちゃうって言ったら、「先生に言われて『あ、辞めてもいいんだ』と思ったら急に気持ちが軽くなって、やれるとこまでもう少し頑張ってみようって思えました!」って(笑)

それで結局その学部で大学を卒業したんですよ。

堀野さん

最終的に就活の時のエントリーシートまで相談にのりましたね(笑)
結果、第1希望に無事就職できて、今は病院でバリバリ働いているんですよ!

アンドゥ

エントリーシートの相談までしていいんですか!?確かに、大学に入ったあとって塾に行くわけじゃないし、人生で初めての就活なのに相談できる場所ってなかなか無いですもんね…(汗)

ほんまに小中高生のうちからこの塾に通っておけば、人生まるごと相談できそうですね!

「ここの先生がなんか面白いって聞いて」ほぼ口コミや紹介で入塾!

壁には生徒さんの成績UP記録がびっしり!
アンドゥ

どんなきっかけでここに入塾する子が多いんですか?

堀野さん

ありがたいことに、いま通っていただいている生徒さんのほとんどは口コミやご紹介で来られた方なんです。

アンドゥ

すごい!紹介とかって、よっぽど気に入ってないと人に勧めようなんて思わないですもんね〜!

堀野さん

僕が営業や接客をしてきたこともあって、人と話すのが大好きなんです。

Wam枚方校は英検準会場の認定も受けているので、Wam以外の塾に通っている方が英検を受けに来られる機会も多いんですけど、英検結果をお渡しするついでに今後の頑張り方とかいろいろ話し込んじゃうんですよね。

そういうのがきっかけで他の塾からうちに移ってこられた方もいるんですよ。

アンドゥ

ここで英検が受けられるんですか!?しかも、塾生じゃなくてもアドバイスまでしてもらえるなんてすごい!!

実際に通っている生徒さんは近所の方が多いんですか?

堀野さん

近所の子も多いですけど、特に英検のときには広範囲から来てくれてますね。交野から来る子もいるし、香里園楠葉方面とかいろんなところからきてくれてますよ!

英検がきっかけの方や、ありがたいことに「ここの先生がなんか面白いって聞いて」ってご紹介で来られて遠くから通ってくださる方もいるんです。

アンドゥ

ひゃ〜枚方やその近隣から幅広く来られてるんですね!すごい!

ここに通う子ってどんな子が多いとか、どんな子が向いてるとかってありますか?

堀野さん

そうですね、もちろんどなたでも大歓迎!ですけど、強いて言うなら…
やる気がある子は他のとこでもええんちゃう?
って思いますね(笑)

アンドゥ

えぇ!?そうなんですか(笑)

堀野さん

いやもちろんやる気があるのはいいことですよ!やる気があってうちに来たいって言ってもらえたら本当に嬉しいんですけど、やる気があるなら他の塾でも伸びるかなって。

それよりも「どうにかしなきゃいけないけど、どうしたらいい?」って悩んでる人にこそ来てほしいって思います。
困ったときの駆け込み寺みたいな場所でありたいなと思っているので!

堀野さん

僕は子供ってめっちゃ宝やと思ってるんですよ。だってこれから日本をその子たちに全部託していかないといけないわけじゃないですか。

せっかく出会えたご縁なのに、ただ学力を伸ばすための場所になったらもったいないです。受験だけじゃなく、これから先社会に出てから自分自身で考えて道を切り開いていけるように、生きていく力をここで養ってくれたらって気持ちで向き合っています。

いろんな職業を見てきた自分だからこそできる話もあると思うので、塾に通ってくれている間はもちろん、卒業後もなんでも相談してもらえたらと思っています!!

アンドゥ

ひゃ〜めっちゃ頼りになる!!枚方にこんなすごい人がいたなんて!!
困ったときの駆け込み寺はここやでって、みんなに教えたくなりました♪

実際通ってみてどう?生徒さんの本音、教えて!

実際にWam枚方校に通う、Yさん(左/中学3年生)と、Tさん(右/高校1年生)にお話を伺いました!

ーWamに通いはじめたきっかけってどんなことだったんですか?

Tさん

私は中学3年生になってから「とにかく受験のためにどこか塾に入らなきゃ」と思って、いろんな塾をまわってたんです。

ほとんどの塾は成績表とかだけ見て判断されてる感じがしたんですけど、ここは点数だけじゃなくしっかり中身を見て「こう間違っているからこう改善していくといい」って具体的なアドバイスをもらえたので、ここにしようかなって思いました。

Yさん

私は中学1年生の頃に成績が下がって、なんとかしなきゃと思って。

家の近くの個人塾を探していたんですけど、ここは先生と生徒の距離が近いというか、みんな仲良くて質問しやすい雰囲気がいいなと思ってここに決めました!

受験終了後に塾内で開かれた「お疲れさま会」の様子
Tさん

あとは塾内にお菓子コーナーがあって食べ放題なところも魅力ですね!(笑)

授業が終わったあとに講師の先生も生徒も一緒にお菓子を食べながら雑談するようなときもあって、みんな仲が良いんです♪

Yさん

普段の休憩時間もそうですし、受験が終わったあとにみんなでパーティーをしたこともありました!
皆でお菓子やピザを食べたり、ビンゴや恋バナもしたり(笑)めちゃくちゃ盛り上がりました♪

生徒さんをサポートできるように勉強中の講師の先生方

ー通いはじめて、自分自身変わったなって思う部分はありますか?

Tさん

通い始めて「勉強する習慣」がついたなって思いました。

ここって自習室に来る子がめっちゃ多いんです。先生が「自習室においでよ」って声かけてくれるからっていうのもあるんですけど、行けば皆いるから自然と自分も行きたいなって思う感じですね。お菓子もあるし(笑)

Yさん

私も同じです!前までは勉強しなきゃなって義務感があったり、ご褒美がないと勉強できなかったんです(笑)

でも今はもう習慣になってるので、塾の日以外でも学校が終わったら自然と自習室に向かって自然とテキストを開いてるなって思います。

行けばみんなに会えるので、休憩時間のおしゃべりも楽しみで行く感じですね!

ー皆さん仲が良いんですね!塾長の堀野さんは塾ではどんな雰囲気ですか?

Tさん

ゆるい所はゆるいけど、やるべきことをビシっと教えてくれる感じです!

自習してたら、よくお菓子持ってきて「どう?」って声をかけてくれて(笑)私たち1人ひとりを見てくれていて、勉強の仕方だったり気づいたことをアドバイスしくれて、いつもモチベーションをあげてもらってます♪

Yさん

いつも前向きな気持ちにさせてくれるなって思います!

私、実は面談って緊張するしちょっと苦手だったんです。
でも塾長との面談だと、今の自分に足りない部分はビシッと指導してもらって、最後には明るい雰囲気で前向きな気持ちで終わるんですよね。

Tさん

怒るときも感情的に怒られるんじゃなくて、ちゃんと理由があって言ってくれてるのが分かるんですよね。
だから「あぁここがアカンかったな」って受け止めやすいんです。

満席状態の自習スペース!
Yさん

あと、私はテストの目標点数や志望校も低く設定しがちだったんですけど、塾長から「もっと上を目指せるから、志望校ももっと楽しいところを探してみたら」って言ってもらえて!

無理に「もっと勉強しろ」とかじゃなく、いろんな選択肢を教えてもらえたのでモチベーションもあがりました。

Tさん

私はちょうど中3の受験時期で、宇宙関係の仕事に就きたいと思ってたんです。

そしたら今の高校が理数科があって修学旅行でJAXAの見学に行けるってことを知って、そこからめっちゃ頑張ろうってモチベーションが上がって無事今の高校に合格できました!

ーただ勉強の仕方を教えてもらえるだけじゃなく、進路や将来のこともなんでも相談できるんですね!
最後に、いま塾選びに迷われている方にメッセージをお願いします。

Tさん

勉強のモチベーションの上げ方が分からないって人ほど、ここの塾に来たらいんちゃうかなって!

厳しい塾で宿題いっぱい出されて怒られてって感じで勉強が嫌いになる子って多いと思うんですけど、「そもそも何が分からんのか分からん!」みたいな状態なら、まず1回ここの塾長のお話を聞いてみたらいいと思います!

Yさん

休憩時間には学年関係なくみんなで雑談するので、ここに来たら学力だけじゃなくてコミュ力もあがると思います(笑)

とっても楽しい雰囲気なので、迷っている方はまず教室を見に来てみたらいいと思います!



ーお二人ともインタビューにご協力いただきありがとうございました!




いかがでしたか?Wam枚方校が気になった方は、見学や体験も随時受付中
お気軽にお問い合わせください♪

「お待ちしていまーす!!」

【個別指導塾Wam 枚方校】

■住所
大阪府枚方市西禁野2-2-26 第二黒川ビル1F

■電話番号
072-845-5569

■営業時間
13:00-21:30

■関連リンク
公式サイト / Twitter

Sponsored by 個別指導塾Wam 枚方校

※広告掲載のお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?