中宮・御殿山に個別指導塾「個個塾」が枚方に初開校!「楽しく成績が上がるコツ」はここに来てみればわかる【ひらつー広告】

先月2021年6月に枚方市内の中宮・御殿山に同時開校した

個別指導塾「個個塾」!!

(写真は中宮教室)

小・中・高校生、全教科に対応し、地元の学校・試験を知り尽くした地域密着型の個別指導塾です。

え?初めて名前を聞いた…?

それもそのハズ!もともとは京都で展開している学習塾で、今回初めて枚方に開校したそう!

(うちの子でも大丈夫かしら…)

どんな塾?「個個塾」の特徴って?

今回はそんな「個個塾」の魅力をご紹介します!

この春中学生になったうちの息子、この前の期末試験ボロボロだったみたいなのよね…。

難しかったって言ってたし、そろそろ塾を検討しても良いのかも?
(本人全く気にしてへんけど)

こんな人に見てほしい!
・そろそろ子どもを塾に通わせた方が良い?
・個別指導塾ってどんな感じ?
・正直、お高いんでしょう…?

\開校記念!特別入会キャンペーン/

画像クリックで特設ページへ移動します

今なら無料で最大2ケ月(授業8回分)じっくり授業を体験できます!

各教室限定30名の特別入会特典も!ぜひこの機会にお試しください!

教室はこんな感じ!

(中宮教室)

どちらの教室も開校したばかりなので設備はピカピカ!

勉強する環境をしっかり整えたいということで、椅子や机にはこだわられたそうです。

(※上記、教室内の写真はいずれも中宮教室です)

「楽しく勉強する」が大前提!

(お顔が見えるようにこの時だけマスクを外して撮影しました)

次に御殿山教室の教室長村上さん(左)と小松さん(右)にお話をお伺いしました。

個個塾のここが魅力◆

・子どもが主役!一人ひとりを大切に。
 
・授業は1対4形式。自分で考える力を身につける『自立式』が特徴。

・個別指導でしっかり5教科学べる!学校別のテスト対策も実施!

Q1:個個塾ってどんな塾?

保護者の想いをしっかりと受け止め、一人ひとりを大切にする」

個個塾では子どもが主役!もちろん保護者の方の悩みを聞きながらその子の頑張りをサポートしますが、子どもが塾を嫌がる・「この先生と頑張ってみよう」と思えない限りは入塾をお断りすることも。

それぞれの目標に沿ったアドバイスをしながら、一人ひとりに寄り添うことを大事にしています。

村上さん

個個塾へようこそ!

 

「楽しく勉強しながら成績を上げる」のが個個塾流!勉強が楽しいと思ってもらえるように僕たちが全力でサポートしますよ!

(個別指導=ビシバシ指導します!ってイメージやったから、優しそうな教室長でホッ…)

早速、どんな塾なのか教えて下さい!

村上さん

まず個個塾の特徴として「先生と生徒の距離が近いこと」

熱心でフレンドリーな先生が多いので、その子のやる気を引き出せるよう全力でサポートしますし、勉強のことだけでなく学校のこと・家庭のこと、何でも相談しあえるような関係を築けたらいいなと思っています。

村上さん

授業は先生1・生徒4の1:4形式で、写真のように先生が真ん中に座って、一人ひとりの様子を見ながら進めていく形です。

 

個別指導のやり方って1対1・1対2と色々あるんですが、僕自身いろんな塾を経験した中で一番成績が上がりやすいと思った形式を取らせてもらいました。

村上さん

また個個塾の授業は「わかる」で終わりではなく、「できる」まで教える『自立式』

 

たとえばこちらが0から10まで授業の内容を伝えるだけだと、子どもによって理解度の差が様々なんですよね。

 

「もう知ってる」って物足りなく感じる子もいますし、「ついていけない」って思う子も出てきます。

な、なるほど。

村上さん

ですので個個塾ではひとまず、やっていない単元でもまずは自分で考えてもらい、どうしても分からないところだけをピンポイントで先生が教えるようにしているんです。

そうすることで、その子のペースに合った進め方が出来ますし、自分で考えて勉強する力が身につきます。

村上さん

あとは演習の時間をたくさん取り入れるようにしていますね。


塾に通っていても、分かった気になって実際にやってみたらできないってことはよくあるんですよ。

勉強もスポーツと一緒で反復練習をしないと身につかないので、自分で出来るようになるまでは何度も繰り返して定着させることが大事です。

 

ということで、宿題もその子の分かる範囲内でしか出しません。「問題が分からなくて宿題が出来なかった」という言い訳は通用しません(笑)

受け身の授業というより、自発的に勉強させる工夫がたくさん詰まってるんですね。

村上さん

そうですね。

 

勉強の頑張りを通じて子どもたちには本気で頑張る力、諦めずに続ける力を身につけてもらえたらいいなと思っています。

村上さん

また両教室ともに塾経験の長いスタッフがついているので、不安や疑問に感じる点は何でも気軽に相談していただけると嬉しいです!

Q2:どんな授業があるの?

(御殿山教室)

「中学生に人気!個別指導で5教科学べるがち★スタ」

個別授業で先生がついて5教科しっかり学べるのは個個塾だけ!日頃から5教科全部頑張りたい方におすすめです。

その他、小中高生向けの講座が充実!

そもそも個別指導で5教科学べるところって少ないんですか…?

小松さん

私からご説明させて頂きますね。

取り入れているところがない訳ではないんですが、映像授業を取り入れたり、自分でプリントを印刷して学習する自学学習が多く、5教科全部に先生がつくことってあまりないんです。

小松さん

ですが個個塾では、5教科全てを個別でみたいという想いがあり、英・数・理・国社(80分授業)を週4回、先生付きで5教科全部受講することが出来ます。
※国社は各40分ずつの授業。
 

ここが他塾にはない個個塾の強みです!

でもそれだけ個別で授業があるってことはその分お高くなるんじゃ…?

小松さん

確かに週4回分の料金設定にすると費用がかかるので、そこは社長にかけあい比較的リーズナブルな価格に設定させてもらいました。

正直「がち★スタ」に関しては利益はほとんど出ないんですが、「5教科全部頑張りたい!」という子どもの要望に応えられたらと思って。

そこまでして子どもたちのことを…(涙)

(使用している教材)
小松さん

その他、テスト対策も中学校別でみっちり5教科勉強できます!

・自学自習がメインの「テスト対策勉強会」
・定期テスト前の土日には教室を開校し、その学校の頻出問題の演習を徹底的に行う「定期テスト対策ゼミ」

などなど、学校のテスト対策にもばっちり対応しています!

学校のテスト対策も個個塾で出来ちゃうわけですね!

(ここまでしてくれるならうちの息子も勉強を頑張ってくれるかもしれん…)

小学生向けの授業も充実!可能性を広げる多彩な講座内容!



(1)QUREOプログラミング教室
2020年から必修化されたプログラミングは、今後大学入試共通テストでも科目化される必須スキル。ゲームを作りながら本格的なプログラミング能力を楽しく身につけていきます。



(2)能力開発のパズル×速読教室
パズル問題で楽しみながら、算数センスと思考力を育てます。
速読システムで学力の基礎となる読書スピードと読解力を養います。



(3)オンライン英会話付き英検教室
英検合格を目指すコース。(英検Jr.・英検)「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく学習。外国人講師と1対1で話すので英会話力が身につきます。

詳しくはこちら!

Q3:どうして枚方へ?

(御殿山教室)

「個個塾にとって枚方は縁のある場所」

京都で開校した個個塾ですが、個個塾の先生は何かしら枚方にゆかりのある人が多く、いつか枚方でも個個塾を開校したいと願っていました。

ずっと気になっていたんですが、そもそも京都で展開していた塾がなぜ枚方へ…?

村上さん

もともと個個塾の代表は枚方の別の塾の立ち上げメンバーだっとこともあり、原点というか思い入れのある土地だったみたいなんです。

小松さん

代表と一緒に個個塾を立ち上げた現・塾長も枚方出身で、とにかく個個塾メンバーには枚方にゆかりのある人が多いんですよ!

お世話になった枚方に恩返しをしたいという気持ちで開校したのが大きな理由です。

村上さん

まあ、言うてしまえば完全に私情ですけどね(笑)

僕自身も枚方の塾で教えていたことがあるんですよ!

そうなんですね!枚方にゆかりがあるなんて言われると何だか嬉しいです(照)

ちなみに小松さんも枚方と何か関係があったりするんですか?

小松さん

私自身は特に枚方にゆかりがある訳ではないんですが…。

 

学生の頃に電車で寝過ごしてしまって、気づいたら「御殿山駅」にいたってことがありましたね…。

めちゃくちゃ面白そうな話じゃないですか!詳しく聞かせてくださいよ!(笑)

今なら夏期講習にも間に合う!

(イメージがわいてきたで…!)

お話を聞いてると何だかうちの息子でも楽しく通えそうな気がしてきました!

小松さん

7月26日から始まる夏期講習もオススメですよ!受験対策・総復習・苦手克服など、それぞれの目標に沿ったオーダーメイドカリキュラムをご提案します!

 

先着順ですので、なるべく早めに教室までご相談くださいね。

自分だけのカリキュラムが組まれるってことですか?! 


それは気になる…(ゴクリ)

村上さん

フフフ…楽しみにしていてください!


夏休みの間に進めておくと2学期以降もスムーズに勉強について行けるようになりますよ!

この夏は僕たちと一緒に楽しく勉強を頑張りましょう!

\入塾・体験お待ちしてまーす!/


画像クリックで特設ページへ移動します

今なら無料で最大2ケ月(授業8回分)じっくり授業を体験できます!

各教室限定30名の特別入会特典も!ぜひこの機会にお試しください!

個個塾 ひらかた

中宮教室

住所:枚方市中宮東之町16-13(関西外大中宮キャンパスからすぐ!)
TEL:072-847-8702
受付時間:14:00-22:00(日曜及び教室休校日除く)
主な対象学校:
【中学校】中宮中・山田中・枚方第一中ほか
【小学校】中宮小・禁野小・明倫小・山田小・山田東ほか
【高校】公立高校・私立高校全般
中宮教室詳細ページ

地図ではここ↓

◆御殿山教室

住所:枚方市渚2丁目32-6(ライフ御殿山店からすぐ!)
TEL:072-847-2112
受付時間:14:00-22:00(日曜及び教室休校日除く)
主な対象学校:
【中学校】枚方第一中・渚西中・枚方第三中ほか
【小学校】禁野小・殿山第一小・小倉小・磯島小ほか
【高校】公立高校・私立高校全般
御殿山教室詳細ページ

地図ではここ↓

※入塾・無料体験の受付時間/14:00-21:00…各教室へお電話ください

個個塾についてもっと知りたい方はこちら!

 

Sponsored by 株式会社WiShip
※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから