枚方市新之栄町で火災、女性1人死亡。今年枚方で起こった火災の件数

今日(11月25日)午前2時50分ごろに枚方市新之栄町で火災があったようです。

↓ニュース記事

大阪・枚方市 住宅2棟全焼 1人死亡
毎日放送 動画あり
木造住宅2棟全焼、女性1人死亡 大阪・枚方
asahi.com
大阪・枚方で住宅火災、2棟全焼し1人死亡
YOMIURI ONLINE

↓新之栄町とはこのあたり

大きな地図で見る
関西外大の東側にある住宅街ですね。

この火災で女性1人が亡くなったそうです。詳しい状況はリンク先を見てください。

以下は今年に入って枚方寝屋川消防組合の管轄区域で発生した火災の数

火災 救急 救助
11月24日
の件数
1件 69件 1件
本年累計
(前日まで)
223件 26,164件 328件

枚方寝屋川消防組合HPより

11月24日までに223件起こっています。

最近だいぶ寒くなってきて暖房器具の取り扱いに気をつけなければならない季節になりましたが、以下は2010年の日本全体での建物・住宅火災の原因一覧。

111125kaji1
平成22年(1月~12月)における火災の概要(PDF) 消防庁より

多いものからこんろ・たばこ・放火・ストーブ・配線と続きます。一番多い「こんろ」は年中使うものですが、やはり「ストーブ」など冬だけ使うものの割合も多いです。

上のようなよく聞く原因には気をつけてる人も多いでしょうけど、枚方寝屋川消防組合HPには『ワックスフラワーからの出火』や『ウサギの習性が起因する火災』などより具体的な火災事例が載ってるのでそちらもぜひ見てみてください。

関連リンク
火災防止10のポイント 枚方寝屋川消防組合

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?