枚方をビートルズのアビイ・ロード風にしたひらつーの看板つくりました

突然ですが、ひらつーの看板をつくってみました!

120927ひらつーアビーロード風看板00
どん!!
ぜひクリックして大きくして見てみてください!

写真ではちょっと大きさが分かりにくいですが横幅182センチあります。わかりやすく言うと寝転んだミッツ・マングローブとちょうど同じ(わかりにくい)。

これ、なんと木の板にペンキで手描きです。
描いてくれたのはGCCHO(ぐっちょ)さん。今年のエイプリルフールに『平畠つーしん』の絵を描いてくれた方です。

そしてデザインはひと目で分かった方も多いと思いますがビートルズのアルバム「Abbey Road(アビイ・ロード)」をモチーフにしています。

↓これ
アビイ・ロード
アビイ・ロード
クチコミを見る

(勝手に画像貼るの怖いのでアマゾンのリンクです。)

背景はどこだかわかります?

120424香里ヶ丘アビーロード01
香里ヶ丘のけやき並木であります。ほんとにアビーロードとちょっと似てません?実はここ、単に並木道というところが似てるだけではなくて、よく見ると街灯の形や、右のマンションの階段など、けっこう共通点があるのです。最初に「枚方をビートルズのアビーロード風にする」というアイデアが浮かんで、その後に香里ヶ丘を思い出して撮ってみたら共通点がいっぱいあったので鳥肌もんでした。

んで、この背景にひらつーメンバーと、ほか色々と枚方関連のものをぶち込んでもらいました。

120927ひらつーアビーロード風看板26
はらだ@ひらつー。
和服になってるのは、ひらつーオフィスのある枚方鍵屋別館が枚方宿という歴史のある地域にあるからです。服の色はジョージ・ハリスンに合わせて青。

120927ひらつーアビーロード風看板43
模様が枚方市のマーク。

120927ひらつーアビーロード風看板27
もっさん@ひらつーは町娘。ポール・マッカートニーに合わせて裸足です。

120927ひらつーアビーロード風看板44
ちゃんとタバコも持ってます。

120927ひらつーアビーロード風看板28
みか@ひらつーは花魁。リンゴ・スターのスーツが黒なので帯が黒。

120927ひらつーアビーロード風看板42
着物の模様もめっちゃ細かく描き込んでいただきました。しかも「ひらつぅ」の文字が隠れてるんですが、わかります?

120927ひらつーアビーロード風看板47
ここにも「ひ」の文字が!

120927ひらつーアビーロード風看板29
そしてカズマ@ひらつー。くらわんか舟を意識してフンドシです。看板全体を浮世絵っぽい感じで描いてもらってるんですが、カズマ@ひらつーの目が点になってるのも歌川広重の浮世絵に出てくる人物で目が点になってるものがあるからです。

120927ひらつーアビーロード風看板41
ジョン・レノンがポケットに手を入れてるので、フンドシに手を入れてます。

そしてここから背景の写真ですが、あまり詳しく説明すると差支えがあるかもしれない部分があるのでざっと流します(笑)

120927ひらつーアビーロード風看板30

120927ひらつーアビーロード風看板35

120927ひらつーアビーロード風看板31

120927ひらつーアビーロード風看板32

120927ひらつーアビーロード風看板33

はい、以上。

そして右側部分。
120927ひらつーアビーロード風看板37
『あなたの知らない枚方がある。』

120927ひらつーアビーロード風看板38
ロゴもビートルズ風にしてもらいました!かっちょええ!

こんな感じです。おもしろいでしょ?
現在オフィスに置いてあるんですが、見た人はみんな「外に設置して風雨にさらすのはもったいないんじゃない?」と口を揃えて言うぐらいよくできてます!

そしてここから看板の裏面も紹介。
看板を外に設置したら見れなくなるんですが、ぐっちょさんが色々と落書きしてて面白かったので載せちゃいます!

120927ひらつーアビーロード風看板40

120927ひらつーアビーロード風看板11

120927ひらつーアビーロード風看板09

120927ひらつーアビーロード風看板07

120927ひらつーアビーロード風看板06

120927ひらつーアビーロード風看板05

120927ひらつーアビーロード風看板08

120927ひらつーアビーロード風看板10

120927ひらつーアビーロード風看板04

120927ひらつーアビーロード風看板03

120927ひらつーアビーロード風看板02

120927ひらつーアビーロード風看板01

120927ひらつーアビーロード風看板12

120927ひらつーアビーロード風看板24

120927ひらつーアビーロード風看板13

120927ひらつーアビーロード風看板14

120927ひらつーアビーロード風看板16

120927ひらつーアビーロード風看板15 

120927ひらつーアビーロード風看板17

120927ひらつーアビーロード風看板18

120927ひらつーアビーロード風看板19

120927ひらつーアビーロード風看板22

120927ひらつーアビーロード風看板23

カオスです。

120927ひらつーアビーロード風看板21
ぐっちょさんのロゴ。

ぐっちょさんの仕事は看板制作だけじゃなくて(むしろ看板はメインじゃなくて)、茶屋町のスタンダードブックストアでぐっちょさん作の雑貨が売ってたりします。

DSCN1303

DSCN1276
こういうピーナッツの殻を使ったアクセサリーなどなど、創造性が大噴火してます。

詳しくはぐっちょさんのブログで。ひらつー看板の制作過程も紹介されてますよ!

120927ひらつーアビーロード風看板00

というわけでひらつーの看板はそのうち旧1号線から見えるところに設置する予定です。

鍵屋別館20120325120617
これが枚方鍵屋別館。

車で通り過ぎるときに見るにはちょっと見えにくい位置に設置することになるんですが、渋滞でたまたま前に止まったときは見てやってください。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?