楠葉中之芝で遺跡発掘調査やってる。楠葉台場跡にできる史跡公園の範囲は

楠葉中之芝130108-07

楠葉中之芝で遺跡発掘調査が行われてます。

↓地図ではこのへん

大きな地図で見る
枚方の北端です。

↓夏場の写真
111212DSC05450
京阪電車からも田んぼが広がる風景が見えてた一帯です。1年ほど前に記事にしましたがこのあたりの都市計画が変更されたので今後田んぼはなくなって住宅などが建っていきます。

↓区割りはこんな感じになるそうな
中之芝都市計画01
楠葉中之芝地区に係る都市計画変更概要 枚方市より

リンク先に都市計画についてもっと詳しい情報が載ってます。

水色の楠葉台場跡のところは史跡公園になります。楠葉台場跡は2年ぐらい前に「史跡(→Wikipedia)」に指定されました。

楠葉中之芝130108-04
あっちにくずはタワーシティが見えてます。

楠葉中之芝130108-06
あちらは久修園院。725年に行基(→Wikipedia)が建立したという歴史ある寺院だそうです。

楠葉中之芝130108-09

楠葉中之芝130108-16
次は旧1号線に上って見下ろしてみます。

楠葉中之芝130108-11

楠葉中之芝130108-12

楠葉中之芝130108-14

楠葉中之芝130108-15
何か出てきたんですかね。

そして次は楠葉台場跡の方に移動します。上の地図でいうと水色の部分の下の方。

楠葉中之芝130108-01
長閑ですが今の季節はちょっと寂しい気分にもなります。

111212DSC04228
楠葉台場跡の説明板。

楠葉中之芝130108-03
このあたりが史跡公園になるんですね。

楠葉中之芝130108-02
京阪電車がジオラマみたいに見える良景スポットです。この日は淀川の向こうの山が綺麗に見えてました。

今後少しずつ景色が変わっていくと思うので定期的にウォッチしていきたいと思います!

★追記
このへんのことに関連する歴史シンポジウムが2/17に開催されるそうです!

詳しくは→歴史シンポジウム 総括!交野ヶ原―遺跡・人・道― 枚方市


※「サイクリング大好き」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?