8月14日(日)は竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」。年に1回一夜限りの開催

枚方市駅近くの岡本町公園で今週末、竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」が開催されます。

日時:8月14日(日)19:00〜21:00

場所:岡本町公園

※小雨決行・荒天中止
主催:枚方宿地区まちづくり協議会一般社団法人枚方宿くらわんか五六市

会場の岡本町公園は地図ではここ↓

当日の感染症対策↓

昨年の様子はこちらの記事をご覧ください。


毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている手作り市「枚方宿くらわんか五六市」の開催はお休みです。(→公式サイト


「枚方宿 五六のあかり」とは

「枚方宿 五六のあかり」は、枚方の発展につながるよう2019年に始まった竹灯籠イベント。

昨年に引き続き、今年も新型コロナの終息の願いを込めて点灯されます。

フォトコレクション企画も

今年は、新たに五六のあかりフォトコレクション2022も開催!

こちらは、当日撮影した竹灯籠の写真を募集フォームに送って選ばれると、五六市や枚方宿地区まちづくり協議会のHPやSNS等でシェアされるというもの。

素敵な写真を撮って、たくさんの方にシェアしてみてはいかがでしょうか。

応募規約などは公式サイトをご確認ください。

募集期間:2022年8月14日(日)〜9月11日(日)

竹灯籠ができるまで

当日設置される竹灯籠はすべて手作り。

枚方市穂谷地域を中心に活動されている(NPO法人)森林ボランティア 竹取物語の会の協力の元、灯籠に合った太い竹を刈り取って、

デザインに合わせてドリルで穴をあけていきます。

穴あけ加工はむらの高等支援学校北大阪高等職業技術専門校の皆さんがご協力されたそう。

出来上がった竹灯籠は、よく見ると一つひとつ絵柄が違うところが素敵です。

年に1回、一夜限りの竹あかり。

ぜひお盆のひとときに訪れてみてはいかがでしょうか。

◇関連リンク
・枚方宿地区まちづくり協議会 公式サイト
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?