8月13日(日)は竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」。2時間限定のライトアップ

枚方市駅近くの岡本町公園で今週末、竹灯籠イベント「枚方宿 五六のあかり」が開催されます。

日時:8月13日(日)19:00〜21:00

場所:岡本町公園

※小雨決行・荒天中止
主催:枚方宿地区まちづくり協議会一般社団法人枚方宿くらわんか五六市

会場の岡本町公園は地図ではここ↓

過去の様子はこちら


毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている手作り市「枚方宿くらわんか五六市」の開催はお休みです。(→公式サイト


「枚方宿 五六のあかり」とは

「枚方宿 五六のあかり」は、枚方の発展につながるよう2019年に始まった竹灯籠イベント。

平和な未来への願いを込めて点灯されます。

たった2時間の開催ですが、地域にお住まいの方を中心に多くの方が来られ、


写真に残したり、思い思いに灯籠の灯りを楽しまれています。

竹灯籠ができるまで

設置される竹灯籠は今年もすべて手作り。


枚方市穂谷地域を中心に活動されている(NPO法人)森林ボランティア 竹取物語の会の協力の元、灯籠に合った太い竹を刈り取って、

デザインに合わせてドリルで穴をあけていきます。

穴あけ加工はむらの高等支援学校北大阪高等職業技術専門校の皆さんがご協力されたそう。

出来上がった竹灯籠は、よく見ると一つひとつ絵柄が違うところが素敵です。

ぜひご家族やお友達とゆるりと訪れてみてはいかがでしょうか。

◇関連リンク
・枚方宿地区まちづくり協議会 公式サイト
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?