10月10日は枚方宿くらわんか五六市&ふとん太鼓巡行

明日10月10日(日)は月に一度の枚方宿くらわんか五六市の日です!五六市とは毎月第2日曜日に枚方市駅-枚方公園間の街道沿いで開催される手作り市。

↓五六市公式ブログに今月の出店者一覧や出店場所が掲載されています。

もうすぐ10月の五六市です☆  ゴロクブログ

五六市の雰囲気は↓を見ればよくわかります。

9月の五六市の様子
Part1 バルーンアートや枚方凍氷にできた行列の様子など
Part2 着物を着ていた人の写真や紙芝居の様子など
Part3 初出店店舗の紹介。
五六市写真館 in September お店の写真がたくさん!

着物を着ていくと毎月何らかの特典がありますが、今月はくらわんこのストラップがもらえるそうですよ!その他五六市で行われるイベントはこちら

あと五六市とは別のイベントですが「ふとん太鼓巡行」というものも行われます。
いつのものかわかりませんがYouTubeに動画がアップされてました。

枚方 岡東町 布団太鼓 YouTube

ちょっと脱力系の歌がおもしろいですねw

江戸時代(西暦1700年前後の元禄時代)頃より、枚方宿町衆の財力と気概をもって地元の氏神さんに「ふとん太鼓」の巡行を奉納することで宿場町の発展や安全を祈願し、また、農作物の豊作に対し感謝を込めて宿場内を盛大に練り歩いた。
この様に、毎年秋に開催している伝統ある祭りは、歴史文化・民俗に拘る枚方市の誇れる有形文化遺産である。従って、次世代に向けても絶やすことのないよう継承していくものであります。
枚方フェスティバル協議会HPより転載)

ということだそうな。
枚方だけでなく大阪のいろんなところにふとん太鼓の伝統があるようです。
→■ふとん太鼓 Wikipedia

天気予報では午前中は雨となってますが、なんとか早めに晴れてほしいですねー。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?