子供も興奮して走りだす…枚方寝屋川の消防車数十台が一斉にサイレンを鳴らしたり一斉放水する様子

20110110dezome1

昨日(1月9日)淀川河川公園で枚方寝屋川消防組合による出初式(でぞめしき)が行われていました。
梯子によるパフォーマンスなどの様子がいろんなサイトにアップされているのでいくつかご紹介。まず写真がアップされてるサイト。

梯子を使ったアクロバティックな演技や一斉放水、隊員さんがズラーッと並んでるパノラマ写真なんかもあります。

「消防出初式」110110 クロマチックハーモニカ吹きが綴る”THE「風物詩」”なんちゃって
一斉放水などの写真と、“町火消し”の歴史の解説もされています。

消防出初式 寝屋長者 photogallery

ブログ主さんが消防団の方らしく、ちょっと違った角度の写真が見られます。

そしてこちらは前日のリハーサルの動画なんですが、一斉にサイレンを鳴らすところが迫力あります。


枚方.寝屋川.消防出初式2011年1月8日。リハーサル.淀川河川敷公園 YouTube

1:50ぐらいを見てもらいたいんですが、最初はめっちゃおとなしく座って見てる子供がサイレンが鳴り出すと興奮して走り出します(笑)

5:30ぐらいからの一斉放水では虹ができてます。
ついでに。

ひらつーによくコメントしてくださる“枚方特別救助隊員R”さんによる、枚方寝屋川消防組合の車両紹介動画。


大阪府枚方寝屋川消防組合消防本部―――車輛紹介その1――― YouTube

関連リンク

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について