中田宏、大畑大介、角淳一が枚方市民会館で5/15に参加費無料の講演&パネルディスカッション

(みか@ひらつー)

来る2011年5月15日(日)、枚方市民会館大ホールで『魅力あるまちづくりフォーラム in枚方 ~明日からできる小さな行動~』が開催されます。

JC  

おぉーっと!見たことのある顔ぶれが並んでますねヮ(゚д゚)ォ!(これは後ほど触れるとして・・)
 
★フォーラム開催の目的
「魅力のあるまち」って何だろう?地域の明日をつくりだすのは、その地域にかかわるすべての人々です。そこに住む人、通勤・通学する人、観光で訪れる人、すべての人々がその地域の関係者です。
そうした地域の関係者のみなさんが手をたずさえて、地域にある魅力の種に気づき、伝え合い、育てていくことができたら、今日よりも少し幸せな「魅力のあるまち」に出会えるはずです。
今まで気づかなかった枚方の魅力や問題点を知ることで、枚方がもっと「魅力のあるまち」になるための方法を一緒に考えてみませんか。

 フォーラムは2部構成になっていて、第1部は元横浜市長の中田宏氏の基調講演。テーマは「自分たちのまちは、自分たちで創造する」。横浜市長就任中は中田氏も「魅力あるまちづくり」を心がけ活動されてきたと思いますが、その辺のお話が聞けるのでしょうか。全然関係ないんですが、中田氏のプロフィールを見てたら2006年にベストジーニスト賞受賞されててビックリΣ(・ω・ノ)ノ 

第2部はパネルディスカッション。ここで先ほど載ってた写真の方々が登場するわけです!第1部に続き中田氏、そして元ラグビー日本代表・神戸製鋼ラグビー部 Kobelco Steelersアンバサダーでスポーツの普及にも力を入れられている大畑大介氏、毎日放送専属パーソナリティーの角淳一氏の三氏がパネリスト。コーディネーター(進行)は枚方青年会議所(JCI)の大西宏明理事長が務めます。「魅力あるわがまち枚方の創造~明日からできる小さな行動~」というテーマで、全く違う立場・環境の彼らがどういうディスカッションをするのか非常に気になります

これも全く関係ないんですが、角さん(この方が呼びやすい)のWiki見てたら、「マスコミ関係で初めて蛯原友里を「エビちゃん」という愛称で呼んだのは、角である。」って書いててビックリΣ(・ω・ノ)ノ 真相はどうなんでしょう・・。

いやいやそんなことはどうでもよくて、とにかく、枚方をもっと「魅力あるまち」にするには、市民がもっと枚方のことを知って、積極的にまちづくりに参加していくことが必要なのではないでしょうか。その第一歩がこのフォーラムに参加することになるのかもしれません。

今回のフォーラムは参加費無料です。人数に限りがあるので、参加されたい方は↓から早めの事前登録を!!!

★開催概要
日時:2011年5月15日(日)13:00~15:50
(12:15より入場受付開始)
場所枚方市民会館 大ホール
(枚方市岡東町8−33 京阪枚方市駅より徒歩5分)
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。
参加費:無料
※車椅子席もございます。

14日13時に参加事前受付は終了いたします。
以降は当日、直接会場にて受付を行います。

 

JC

 
 ■関連リンク

追記:角淳一氏の肩書きの誤りを訂正いたしました。大変失礼いたしました。

追記:大畑大介氏の肩書きを変更いたしました。



あと、今回は主催の枚方青年会議所さんから直接情報をいただいておりまして、今回ひらつーでアンケートを取らせていただくことになりました!質問内容は「枚方への永住意識はありますか??」です。ご協力いただける方はぜひとも投票お願いします!



(追記:記事アップ当初、「フォーラム当日に使用される事前アンケート」としていましたが誤りで、このアンケートはフォーラムとは直接は関係なく、枚方青年会議所さんの運営のための資料として使うそうです。大変失礼いたしました。)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?