6/12(日)は枚方宿くらわんか五六市。フード、雑貨、アクセなど189店舗出店。今月のオススメは、良いキッチンのための商品が揃うお店!

6月12日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第二日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されていて、雑貨や食べ物など毎回200店舗ぐらいの出店がある手作り市。江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

五六市-1604108-2
枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。

五六市-16041060-2
↓公式ブログで当日のイベントなどについて告知されています。

↓6/12の出店者一覧やイベント情報。(クリックで拡大)
201606-1

201606-2


それでは、6月のイベントを紹介します

三矢会館では・・・


▶三矢公園の隣の会館

紙芝居

時間11:00〜11:30
場所三矢会館1階
料金
無料

お茶の間カフェ
~ひらかた子育て支援ネットワーク~

時間10:30~15:00(ワークショップ受付は13:30まで)
場所三矢会館2階(和室)いつもと場所が違うのでご注意ください

20150712五六市-50

親子体験~プリント柄のてるてる坊主を作りましょう♪~
料金100円
(byえほんのお部屋 ひまわり畑)

ひまわりママの「絵本の読み聞かせ&絵本販売」
(byえほんのお部屋 ひまわり畑)

助産師さんの「スリングとおんぶ講習会」と「つわりを乗り切るコツ」~実技編~
料金無料
(byはるか助産院)

手作り布雑貨の販売

プリーツマスク手作り体験

名称未設定-1
内容数種類の布の中から好みの柄を選んでプリーツマスクを作りましょう♪
料金1枚300円
※持ち物・予約不要です。
(by *Road-home*(ロードホーム))

ワンコインマッサージ
内容ハンドマッサージでほっこりしませんか?
料金15分500円
予約090-2704-7535
(by アロマトリートメントサロン心音)

岡本町会館では・・・


▶岡本町会館はこちら

枚方宿ジャズストリート 

五六市会場の岡本町公園・岡本町会館でもジャズが開催されます。

オープニングセレモニー
場所岡本町公園
時間11:00〜12:00

※雨天時は枚方市駅2階コンコースに変更となります。
※詳細は枚方宿ジャズストリートの公式HPををご覧ください。


くらmust see!

毎月五六市に行っているくら@ひらつーが個人的におススメする「must see!」のコーナー

今月オススメするのは、4番会場「阪口医院駐車場」に出店のイイキッチンさんです
0214-65

▶阪口医院隣の駐車場

0214-53

コーヒー豆をそのままパウダーにした、不純物なしのコーヒーパウダー。もともとは営業マンが、出先で何杯も出されるインスタントコーヒーに胸焼けを感じてしまう、という経験から『胸焼けのしないコーヒーを作ろう!』というのが、このコーヒー開発の始まりだったそう。

0214-55
冬場に写真を撮ったので、その時にはチョコパウダーなるものが販売されていました。(ひらつーの甘党、なぎーが購入してコーヒーと混ぜてカフェモカを作り美味しそうに飲んでいました

0214-64
こちらはコースターにもなるけれど、瓶の蓋にも◎。
イイキッチンさんでは、食べ物だけでなくキッチンに関わる商品が販売されています。女性、特に主婦の方は見ていて楽しいと思います。

0214-60
左は無農薬の生姜とスダチ、国産100%のきび砂糖で、丁寧に煮出して作られたシトラスジンジャーシロップ。
右は無農薬栽培の橙で作られた、安心・安全なポン酢。

安心・安全、そしてオシャレ そんな商品が沢山並ぶイイキッチンさんでしたー


そして、枚方市駅から徒歩3分の川原町商店街では、普段お昼はあいてないお店をお昼から開けて数店舗が協力して街を盛り上げる「五六呑道(ゴロクノミチ)」を開催(12時〜15時まで。雨天開催) 

五六呑

6月12日(日)は参加店がいつもの倍以上に増えて「川原町祭り」となり、更に盛り上がる予感!(※6月は現在22店舗参加予定。)
 
「自慢の一品、一杯」をテーマに各店が出店します

その他にも、

・各店を回るスタンプラリー
・同志社女子大によるダンス
・街頭LIVE
・五六呑道プロレス 
を開催予定ですよー 

詳細は五六呑道の公式HPFacebookをご覧ください。


0914五六市-2-2
ひらつー事務所も入っている枚方鍵屋別館にも素敵なお店が沢山あるので、お立ち寄りください

ご存知の方も多いとは思いますが、ひらつー事務所は5階にお引越ししました。
4階はコワーキングスペースとなっており、イベント利用も含めて利用者募集中です!

6月12日(日)は
ひらば開放日 (見学・体験・相談OK)
ひらば のコピー

見晴らしがよく、気持ちのいい空間で一緒にお仕事をしませんか
hira2
「ひらば、気になってた~」という方は是非お越しくださいね

詳細は「親子で参加できる!泥だんごづくり/塗り体験DIYワークショップ・手づくりの花瓶で生花アレンジ・ひらば無料開放日《募集中》【ひらば】」の記事や、ひらば公式HPをご覧ください。

ひらば以外に、別館ってどんなお店が入ってるんやろか という方の為に!別館のお店を紹介している記事があるので、是非こちらもご覧下さいね。

◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト
・ひらば 公式サイト
・五六呑道 Facebookページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?