6月12日(日)は枚方宿くらわんか五六市。こだわり雑貨とフードが約200店舗出店!オススメは気分も上がるお花のお店

6月12日(日)は枚方宿くらわんか五六市の開催日です!

五六市(ごろくいち)とは、毎月第2日曜日に枚方市駅~枚方公園駅の京街道沿いで開催されている、雑貨や食べ物など毎回約200店舗の出店がある手作り市。
江戸時代にあった「枚方宿(→Wikipedia)」が東海道56番目の宿場だったことから「五六市」と名付けられています。

枚方市駅~枚方公園駅間なのでそこそこ距離がありますが、歴史街道をブラブラと歩きながら見て回るのが醍醐味です。


当日のイベントなどは公式ホームページで告知されています。

お店map(出店一覧)はこちら↓

(クリックで拡大)
(クリックで拡大)

6月五六市の感染症対策

会場では感染症対策が実施されます。
ご来場される前にこちらのページをご確認ください。

開催前後につきまして
3密の回避について
マスク着用および検温について
キャッシュレス決済の推奨について
大阪コロナ追跡システムの導入について
手指の消毒について
会場内の飲食について
ごみの廃棄について
開催について

会場内での飲食は原則禁止です。(三矢公園内の専用エリア、各ブース前での試飲/試食を除く)

試飲/試食を含む飲食物や、その他のゴミは各自持ち帰ることになっています。

その他、来場時についてはこちらのページをご確認ください↓

五六市当日運営スタッフ募集中!

五六市では当日スタッフ(ボランティア)を募集中です!
仕事内容は出店者さんの搬入誘導、検温係、片付けなど。

五六市に関わってみたい方、イベントの運営に興味がある方など、来月以降から参加してみたい!という方開催当日に本部受付またはこちらのページでスタッフ登録をお願いします。

イベント情報

ここからは当日のイベントをご紹介します♪

五六市15周年記念】
五六のあかり 竹灯籠ワークショップ

五六市開催15周年を記念し、今年度は毎月楽しいイベントが開催されます。

今月は8月に行われる「枚方宿 五六のあかり」にあわせ、竹灯籠作りワークショップ!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map
時間:14:00〜15:00

※注意事項など
・持ち物:軍手
・制作できるのは1組1本です。(先着順。なくなり次第終了)
・作業のしやすい格好でお越しください。

・一度にご参加いただける人数が限られておりますので、お待ちいただく場合がございます。
・インパクトドライバーを1人で使用できないお子さまは保護者さまとご参加ください。
・制作していただいた竹灯籠はお持ち帰り可能です。持ち帰り希望の場合は袋をご持参ください。


五六市15周年記念】
マスクプレゼント&トートバッグ販売

五六市15周年を記念したロゴマーク入りのマスクとトートバッグは、五六市当日しか手に入らない数量限定品!

場所:本部受付(片山珍古堂 駐車場/Google Map
マスク:お一人様1枚までプレゼント
トートバッグ:1枚1000円で販売


日本ドイツ文化交流紙芝居

場所:三矢会館(→Google Map
時間
:12:00〜12:30
内容:紙芝居で日本とドイツの文化のお話やクイズ、他に歌等。


ひらかた子育て支援ネットワーク(とんとんとん)

イメージ

場所:タイムズ駐車場(→Google Map
時間
:10:00〜16:00
内容:キャップつみ、さかなつり
Facebook


GRフェス

毎月楽しいライブステージを開催!お買い物の合間にお楽しみください。

場所:幼児療育園跡地(→Google Map
時間
:10:00〜16:00
内容:ライブステージ
公式HP


バルーンアート

場所:呼人堂前(→Google Map
時間
:10:00~16:00


まちかどギャラリー
小さなイラスト展

場所:八幡屋横(これまでと場所が変わりました/Google Map
時間
:10:00~13:00
水彩で描いた小さめのイラストを展示します。 
HP
Twitterアカウント

地図ではここ(八幡屋さんの向かって右手)↓


忍者

塩熊商店横では忍者に会えるかも!?(→Google Map

ひらつースタッフのmust see!

毎月五六市に行っているひらつースタッフが個人的にオススメする「must see!」のコーナー!

今月オススメするのは10番会場 タイムズ駐車場に出店のエルヴェ フルールさんです!

地図ではここ↓

こちらのお店にあるのは、種類も様々な可愛いお花たち!

店主さんは鶴見にある花卸市場で働いているんだそう。

他には、木などに根を張るエアプランツや、

ちょっとしたインテリアに良さそうなドライフラワーのブーケも。

五六市のInstagramでもお店の様子をご紹介しています。

また撮影時(2022年4月五六市)には、「青空花育体験」としてお好みのお花を活けるワークショップも実施されていました。

実際に花育体験に参加されたお子さんのようす↓

気軽に体験できそうですし、お家に持ち帰った後も五六市の思い出になりそうですね。

夏場は生花の扱いが難しいそうですので、今月は撮影時とは異なる商品ラインナップの可能性があります。

今月のお店のようすやワークショップ体験の有無は、当日出店ブースでお確かめください。

エルヴェ フルール
出店場所:タイムズ駐車場


また、五六市のInstagramアカウントでは開催当日に初出店のお店をご紹介しています。

お買い物のご参考にどうぞ♪


最後に、五六市の会場マップのおさらいです。
冒頭でご紹介したお店map(出店一覧)とあわせて当日のお買い物にご活用ください。

五六市会場マップ↓

※地図上のアイコンをクリックすると、各会場の情報が見れます。

五六市会場のすぐそばにある、枚方鍵屋別館(ひらつー事務所もある建物)にも素敵なお店が沢山あるので、ぜひお立ち寄りください♪


◇関連リンク
・枚方宿くらわんか五六市 公式サイト

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?