「タヴェルナ・クチネッタ」の『文甲イカのプッタネスカ』など。プッタネスカの意味は【枚方グルメ】

★注目の新着枚方グルメレビューを紹介!


パンが美味しいイタリアン 食べログ

長尾にあるイタリア料理屋さん「Taverna Cucinetta(タヴェルナ クチネッタ) 」のレビューです。ちょっと前にも紹介した気がしますが、美味しそうなレビューを見つけたら何度でも紹介します
お店の場所は長尾駅から大阪国際大学へ向かう道の途中。スーパーアカシヤのちょっと手前ぐらいですね。

レビューされているのは1680円のランチ。ランチとしては高いですが、レビューを読んだ感じでは十分それ以上の価値はありそうです。『文甲イカのプッタネスカ』というスパゲティーやタコのマリネなどどれも美味しそう!自家製パンやフォッカチャも美味しいそうですよ!画像がたくさんアップされてるのでぜひリンク先で詳しいレビューを見てみてください!

ついでに。

「プッタネスカ」ってなんか語感が変わってるなと思ってどんな意味なのか調べてみたところ・・・

プッタネスカは、イタリア料理のメニュー。スパゲティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) が正しい呼び名。意味は、「娼婦のパスタ」。

ナポリの名物パスタ。娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにして、パスタにして食べたという話に由来する。名前の由来は他にも諸説あり、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説など様々である。
Wikipedia プッタネスカ より

「娼婦のパスタ」とは刺激的な名前ですね!
僕はこういうネーミングけっこう好きなんですが、和食でこういう名前のものってなんかありましたっけ??
「娼婦うどん」ってのはなさそうですね・・・
「花街だんご」とか「花魁そば」ぐらいならまだソフトなのであるかなと思ったんですが検索してもヒットしませんでした。なんかないかなー。


関連リンク

タヴェルナ・クチネッタのブログ 公式ブログ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?