「飛騨」の『戻りカツオのづけ丼』。ついでに「戻りカツオ」はどこから戻ったのか【枚方グルメ】

★数ある枚方グルメレビューの中から注目の新着レビューを紹介!20101130hida1
飛騨の、「戻りカツオの づけ丼」 ひらかた斉藤歯科ブログ

↑のブログで、枚方市駅前にある「飛騨」が紹介されています。
お店の場所は駅前の歩道橋から直結してる「さんぷら座」の3階。ひらつー登場率はけっこう高めのお店ですね。

今回レビューされているのは『戻りカツオのづけ丼』。リンク先に大きな画像が載ってますが、脂が乗ってるのがよくわかります。めっちゃ美味しそうなのでぜひリンク先の「ひらかた斉藤歯科ブログ」で詳しいレビューを見てみてください!

ついでに。

「戻りカツオ」の「戻り」っていうのはどこから戻ったことを言ってるんでしょうか。

日本の太平洋沿岸に生息するカツオは、夏に黒潮と親潮とがぶつかる三陸海岸沖辺りまで北上し、秋に親潮の勢力が強くなると南下する。南下するカツオは「もどり鰹」と呼ばれ、低い海水温の影響で脂がのっており、北上時とは異なる食味となる。
Wikipedia「カツオ」より

三陸海岸沖とのことなので東北地方の太平洋側あたりまで行って、そこから「戻る」んですね!

さらについでに、鹿児島の枕崎市ではカツオの心臓を「ちんこ」と呼ぶそうです。唐揚げや煮付けにするらしいですが、さすがに「カツオのちんこのタタキ」はないみたいです。

関連リンク

飛騨 食べログ

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー