「加藤珈琲店」の『クロックムッシュ』【ひらつーグルメ】

※2017年現在このお店は閉店しています。

ひらつーメンバーが自分で行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】  

今回はカトゥー@ひらつーが食べた、枚方公園鍵屋別館にある 

加藤珈琲店  

クロックムッシュです! 
*価格は2016年2月4日時点のものです。

加藤珈琲店-1
クロックムッシュ ¥700(税抜)

加藤珈琲店-3
中には2種類のチーズとハム

加藤珈琲店-2
さらにアップ

加藤珈琲店-4
店内のようす

加藤珈琲店-6
入り口のようす

ひらつー事務所も入っている鍵屋別館の3階にある珈琲屋さん。

今回は珈琲ではなく「2種類のチーズとハムを挟んでオーブンで約15分ほど焼き上げる」というクロックムッシュを注文。ちなみにクロックムッシュの「クロック」は「カリっとした」という意味だそうです。

店主の加藤さんがフランス人の友人から「母のクロックムッシュを教えてあげるよ」と教わったレシピを元にアレンジされています。内側もバターで焼いているトーストは、かじった瞬間バターの風味が上品に広がります。

じっくりと手間をかけて焼き上げるため、注文から提供まで少し時間がかかりますが待った甲斐のある一品でした。中のチーズはあっつあつなので火傷に注意して食べましょう。

店内は「音のない空間」なのですが、本を読んだり、物思いに耽ったり、ゆっくり話をしたり…と、それぞれに集中できる贅沢な時間を味わえるお店です。

◇加藤珈琲店

住所
枚方市堤町10-24
枚方鍵屋別館302

営業時間
13:00〜19:00(L.O.)
定休日
月曜日
電話番号
072-841-8055 
関連リンク
加藤珈琲店
枚方鍵屋別館

※営業時間・価格等は記事作成時点での情報です。詳しくはお店に直接ご確認ください。
価格は2016年2月4日時点のものです。

MAP

◆関連リンク