「土佐料理 四万十 寺田屋」のテイクアウト『土佐巻き』(枚方市岡東町)【ひらつーグルメ】

【4月10日追記:カツオが売り切れて、しばらくの間土佐巻のテイクアウトはできないそうです】

ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
今回僕すどんが食べてきたのは枚方市駅ちかくにある……

土佐料理 四万十 寺田屋 枚方店

土佐巻き(1200円税込です!
※価格は2020年4月6日時点のものです。

寺田屋2-2004063
土佐巻きとはカツオたたきの巻き寿司だそうです。

寺田屋2-2004064
ズーム。しそとニンニクが入ってまして、ニンニクは抜くことが可能。

寺田屋2-2004065
……気づきましたか?実はローソンのリラックマお皿を使ってます(笑)
ひらつーも基本的に自宅勤務に入ってまして、お家で撮影となるとなかなか小物がなくて困ります。

寺田屋2-2004061
メニュー。カツオも「うまい」って言ってます(笑)
Twitterによると、タタキ弁当もはじめられたそうですよ。

今回食べてみて思ったのは、

カッツォがっつり美味しかったです!!!

仕事おわり、夜にテイクアウトしたいなぁ〜という気持ちになって考えていたら、ちょうどそのタイミングで高知の化身みたいな存在であるナーガ@ひらつーからここもテイクアウトをはじめてるという情報をもらったので、そのまま買いに行ってきました。意外と夜ってテイクアウト少ないですよね。

そして買って帰ったのが土佐巻き。

シソ。

ニンニク。

酢飯。

海苔。

そしてカツオのたたき。

美味しくない未来が見えない。

食べると、そこには僕が想像したとおりのユートピアが。
ガッツリ入ったカツオを口にほおばりながら、カッツォってイタリア語みたいだね、なんて考えつつ1人で食べる土佐巻き。なめらかな舌触りで、酢飯によって血糖値が上がりながら空腹から満たされていくあの感覚。まとめると、美味しいです(笑)

食べ終わったあとは、

「日本の夜明けってなに」

そんなことを思いながら仕事に戻りました。
寺田屋2-2004062
外観。

◇ 土佐料理 四万十 寺田屋
住所
大阪府枚方市岡東町11-14 ヤタイヤグループビル1F
営業時間
17:00-24:00(L.O.23:30)
電話番号
072-845-2001
定休日
日祝日
リンク
Twitterアカウント
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)