ひらつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ひらつーグルメ】
穂谷野菜cafe ツチノトイロハの…

「サラダボウル グレープフルーツと合鴨のサラダ(1500円)」です!
(※価格は2026年3月19日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

昨年5月にオープンしたお店。

落ち着いた雰囲気の古民家カフェ。私市にある「iroha 168」の系列店だそうです。

古民家内にはいろんなお店や会社が。

ところどころに古道具があって、大正モダンな雰囲気にまったり。


テラス席もあって、これからの季節は爽やかな気分で過ごせそう。




メニュー。何にするか悩んでいたら、お店の人イチオシはサラダボウルということで、サラダボウルの中からグレープフルーツと合鴨のサラダをチョイス。
食材とドレッシングを選ぶこともできまして、十五穀米とナッツドレッシングにしました。選べる楽しさ!

まずは高校生・ぴーはくが注文した「ハンバーグロコモコ(1700円税込)」。

ぴーはくの感想↓
穂谷にあるカフェということで、どんな場所か想像つかなかったんですが、内装はとても綺麗で、テラス席もあり、自然を感じることができ、完璧でした。
料理は見た目以上にボリュームを感じ、味ももちろん美味しく、大変満足させていただきました!
とのこと。

ちなみに旬替わりスープもセットです。

そして僕が食べたサラダボウル。僕は人生で居酒屋以外でサラダを注文したことがないような人間なんですが、驚きました。
めっちゃおいしいし、ボリュームもすごい。ドレッシングもツボにハマり、たまにグレープフルーツのアクセントが。
そして合鴨ですが、僕は買ってよかった記事でも鴨推しをしているくらい鴨ラバー。今回気づいたのは、
鴨ってサラダとも相性バッチリやん…
ってことですね。鴨の脂がええ感じにサラダのスッキリさに合致する〜。
お腹も膨らんで、サラダにハマった僕。こうしてサラダダイエットを行なっている僕ですが、その一因となったのは間違いなくここのサラダが美味しかったから!ナッツドレッシング買っちゃいました〜(笑)
空気感だけでなく、食事もおいしい「穂谷野菜cafe ツチノトイロハ」。穂谷に行く時にはぜひぜひ。
穂谷野菜cafe ツチノトイロハ 営業時間 11:30-16:00(L.O.15:00) 定休日 金曜日 住所 大阪府枚方市穂谷2-6-1 電話番号 072-896-9131 駐車場 有 関連リンク Instagram 食べログ ※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
■関連リンク



www.hira2.jp