最後に行く?ブロッサム3/12さようなら

ブロッサムこと三井アウトレットパーク大阪鶴見の最終営業日3月12日(日)までもう残り2日です。

三井アウトレットパーク 大阪鶴見

現在門真市松生町に作っている「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真」に移転するため、3月12日での閉館が決まっている『三井アウトレットパーク 大阪鶴見』↓

思い出がある方は、今週末でおしまいなのでぜひぜひ。ひらつーでも取材予定です!

この記事ではせっかくなので、2月12日に行われたラストイベント「大道芸フェスティバル」の様子をお届けします↓

0212大道芸フェスティバル-3

行ってきたのは2月12日。この日は日曜日ということもあり、駐車場は午前中で満車。少し離れた場所にある臨時駐車場から臨時の運行バスが出ているという状況でした。すごい人!

0212大道芸フェスティバル-67

そんなわけでやってきました三井アウトレットパーク 大阪鶴見。この花の形をしている独特な天井がインパクト大!この日パフォーマンスが行われるのは3階のステージ。

ちなみに3階といっても実質は1階。どういうことかと言いますとこの「鶴見はなぽ~とブロッサム」の建物には、1階〜2階は「大阪鶴見花き地方卸売市場」というお花の市場が入っていて、3階〜5階が「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」という形なんです。

0212大道芸フェスティバル-6

この日はステージで4組の大道芸人さんが順番にパフォーマンスを披露する予定でして、私が着いたときはちょうど1回目が始まったくらいの時間帯でした。

0212大道芸フェスティバル-13
0212大道芸フェスティバル-12

1回目は「ジャグラーみぞん」さんのステージ。(→公式Twitter

ジャグリングをはじめとするいろんなパフォーマンスを披露していましたよ!

0212大道芸フェスティバル-24

集まってきたお客さんからは歓声が沸き起こったりと、盛り上がっている様子でした!

0212大道芸フェスティバル-30

30分ほどでパフォーマンスは終了しまして、おひねり(っていうんでしょうか?)や写真撮影タイムへ。

この日が最後の大道芸イベントということもあり、大人はもちろん小さい子どもも集まってきて、何やらお話している様子でした。

0212大道芸フェスティバル-23

次のパフォーマンスまで1時間ほど空いていたのでその間に館内をブラブラ。

この日は大道芸フェスティバル以外にも、閉館セールやさまざまな催事出店などが開催されていて、とても活気あふれる雰囲気でした。

0212大道芸フェスティバル-35

飲食エリアには行列も。人気〜!

0212大道芸フェスティバル-17

私もなんか食べちゃおう!ということで米粉チュロスを購入。ずっと前から催事出店しているお店なので一度食べてみたかったんですよね〜!

0212大道芸フェスティバル-18

シナモン味にしました。米粉だからかモッチモッチ!個人的には普通のチュロスより大好きでした。こちらのお店は閉館まで出店しているそうですよ。

0212大道芸フェスティバル-36

そうこうしている間にステージにはめっちゃ人が集まってきまして、そろそろ2回目のイベントが始まる模様。

0212大道芸フェスティバル-37

2回目は「ジャグラーRen」さんのステージ。(→公式Twitter

カラフルに光るヨーヨーを高く投げ飛ばしたりと派手なパフォーマンス!

ちょうどお昼時のピークが過ぎたこともあり、客席には満席に近いほどのお客さんが!

0212大道芸フェスティバル-51

4階からも買い物の足を止めて見ているお客さんが多数いました。

0212大道芸フェスティバル-47

最後のパフォーマンスはテーブルクロス引き。ドリンクが入ったグラスを並べたクロスを勢いよく引いて…

0212大道芸フェスティバル-50

大成功!!

会場も大盛り上がりでした〜!

おひねり&撮影タイムでは挨拶に来られる人がたくさん。

このジャグラーRenさんは三井アウトレットパーク 大阪鶴見のステージに10年以上立っていたそうですよ。お客さんの中には子供の頃から見ていた人とかも、きっといるのでは。

0212大道芸フェスティバル-53

小さい子どもからバレンタインのチョコをもらうシーンも。なんかほっこり。

0212大道芸フェスティバル-55

そんな感じで2回目の大道芸も終わりまして、また空き時間になったので気分転換に外の景色を。

0212大道芸フェスティバル-56

ブロッサムといえば長い階段も特徴的。ここを登ると、お出かけに来た感がすごくてワクワクしたんですよね。

0212大道芸フェスティバル-15

再び館内に戻ってきました。
この特徴的な屋根は「ブロッサムウイング」といって開閉式なんだとか。動くの見てみたい!

そして、施設内の鉄塔部分にはかつて「スカイバルーン」というパラシュート型のアトラクションがあったそうですよ。乗ってみたかった。

0212大道芸フェスティバル-60

そんなこんなで、気づけば3回目のパフォーマンスの時間。

0212大道芸フェスティバル-63

お次は「大道芸人 星丸」さん。(→公式Twitter

長い一輪車を使ったパフォーマンスや、光るヨーヨーなどを披露していました!

0212大道芸フェスティバル-64

お客さんも大勢。客席だけじゃなく3階・4階の廊下や、

0212大道芸フェスティバル-66

5階からも見ている人が。

そして今日の大道芸イベント、音響がものすごく本格的でテーマパークに来たような臨場感でした。迫力満点!

0212大道芸フェスティバル-69

クライマックスでは、ハシゴをどこにも立てかけずにバランスを取って自立させ、さらに手を放して、さらにさらにその上でジャグリングをするという意味不明レベルのすごさ(※褒め言葉)のパフォーマンスを披露!

0212大道芸フェスティバル-70

これが成功した瞬間は観客も大歓声でした〜!ボルテージすごかった!

0212大道芸フェスティバル-29

はい、そんな感じで3回目も終わりまして、小腹が減ったのでお団子と…

0212大道芸フェスティバル-31

タピオカドリンクを買いました!食べ歩きできる観光スポットみたいで楽しい!!

0212大道芸フェスティバル-33

食べながらベンチでちょっと休憩。

この日は昼から夕方までずっとブロッサムにいまして、パフォーマンスを見たり撮影したりしている合間は持ち込んだPCでお仕事をしていたんですが、風や太陽光が入る屋根と吹き抜けが気持ちよくてめっちゃはかどった!

フリーWi-Fiもありますし、ベンチでカフェしたりして、お買い物している人たちやショーなんかを横目にテレワーク…みたいなすてきな使い方もできたんだなぁ〜と閉館前になって感じました。もっと早く気付けばよかった。

0212大道芸フェスティバル-79

そして、だんだんと日も落ちてきた頃、最後の大道芸がはじまりました。

0212大道芸フェスティバル-80

最後のパフォーマンスをするのは、「大道芸人 LEO」さん。(→公式Twitter

0212大道芸フェスティバル-82
0212大道芸フェスティバル-83

光るヨーヨーを始めとするさまざまなパフォーマンスが。

0212大道芸フェスティバル-81

水晶玉をまるで宙に浮いているかのように自在に操るパフォーマンスなども。

独特の雰囲気で、まさにパフォーマーといった感じの出で立ちもミステリアス!たくさんの観客を魅了していましたよ〜!

そんなこんなで、三井アウトレットパーク 大阪鶴見を今まで盛り上げてきた大道芸人が一堂に会した「大道芸フェスティバル」はこれにてクライマックス。

どの演者さんも長年ここでステージに立ってきたそうで、中には涙ぐんでいる人も。今まで長いこと楽しませてくれて、ありがとうございました!

0212大道芸フェスティバル-75

「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」は、1995年に「ブロッサムアウトレット」として開業しました。

当時の日本にはそういったお店がなく、初の本格的アウトレットモールだったそうですよ。

0212大道芸フェスティバル-76

2005年にはロゴを一新。

0212大道芸フェスティバル-77

2008年には「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」へ名称変更しました。

そして……

0212大道芸フェスティバル-59

2023年3月12日、三井アウトレットパーク 大阪鶴見は28年間の営業を終了し、閉館します。

2023年4月17日にグランドオープンの「三井アウトレットパーク 大阪門真」へと拡張移転するため、今よりも更にテナントが増え、よりパワーアップするかたちです。

と言っても、長年「ブロッサム」の愛称で親しまれてきたこの場所がなくなるというのはなんとも切ないような、感慨深い気持ちになるという人が多いのではないでしょうか。

なお、3月12日(日)は18:30には全店の営業を終了し、18:45から閉館セレモニーを行う予定だそう。最後に見ておきたい人はぜひ。

最後の瞬間をお届けすべく、閉館セレモニーの取材も行う予定です。

0212大道芸フェスティバル-5

そして、現在閉館セールを行っているようですので最後のお買い物もぜひぜひどうぞ!

以上、大道芸フェスティバルレポでした〜!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?