市内全域に一斉放送が流れる日、7/1に決定

7月1日にJアラートを活用した全国一斉情報伝達試験が実施されるようです。

特に関係のない伊加賀西町あたり

以前記事にした際は、6月3日に行われる予定でしたが7月1日に延期になったとのこと。

枚方市公式ホームページによると、この訓練は消防庁が都道府県、市町村と連携して全国規模で行う試験で、枚方市でも全域で放送を行うそうです。

放送内容は以下の通り。

・上り4音チャイム
・「これは、Jアラートのテストです。」×3回
・コールサイン(例:こちらは、枚方市です。)
・下り4音チャイム


なお、今回の試験では携帯電話・スマートフォンは鳴動せず、庁舎などでの館内放送も行われないようです。

7月1日の11時頃には市内各所で放送が流れる予定。驚かないよう事前に知っておくとよさそうです。

◆関連リンク


「TH130」さん、「まな」さん、「第二京阪学研都市線紹介」さん、「匿名」さん、情報提供ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます