JR学研都市線がQRチケットで乗れるように。10月以降

JR西日本の自動改札機にQRリーダーを搭載してQRチケットを利用できる新サービスを開始するようです。

JR藤阪駅ちかく

JR西日本グループのお知らせによると、自動改札機に新たにQRリーダーを搭載し、「KANSAI MaaS」アプリ、「tabiwa by WESTER」、「インバウンド向け QR サービス」で発売するQRチケットを利用できる新サービスを2024年度下期から順次開始するとのこと。

これにより、窓口に並ばずチケットレスで乗車が可能になるんだとか。

近畿圏においては9割以上がICカードを利用したチケットレス乗車なんだそうですが、関西万博のインバウンド需要という理由もあってのQR対応のようでして、現状では〇〇PayのQRで乗れるというわけではなく、新幹線や飛行機のQRチケットみたいな感じで乗れるっぽいですね〜。

チケットを購入する、という手間を考えたらICユーザーの人はICの方が楽そうではありますが、日常使いじゃなくて、周遊きっぷ系を利用する系の時は割引も受けられてよさげな感じになるんじゃないでしょうか!

◆関連リンク


「TH130」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?