京阪百貨店くずはモール店の「グーテ」が閉店して7月28日に「バイカル」がオープン

くずはモールの京阪百貨店の中にある「コンディトライ グーテ」が閉店して、7月28日に「バイカル」がオープンするそうです。

↓京阪百貨店HPより

「バイカル」と言えば楠葉朝日に「くずは店」、八幡市に「北くずは店」があります。↑の紹介で「京都下鴨」となってるのは本店が下鴨だからですね。商品も『しっとり祇園石畳』など京都をイメージしたものになってます。

↓バイカルHP。

記事作成時点ではまだくずはモールのお店のことは書かれていませんでした。店舗一覧を見ると11店舗あるのでくずはモール店が12店舗目になりますが、12のうち3店舗が楠葉周辺ってすごい集中っぷりですね。

↓くずは店のストリートビュー

大きな地図で見る

そして今回バイカルが入るのは元々「コンディトライ グーテ」があった場所。くずはモールに「グーテ」はパン屋さんとケーキ屋さんがありますがケーキのほうです。『枚方宿ロール』を作ってるのもグーテですね。

↓グーテの運営会社はエーワンベーカリー。

「グーテ」というとダイエーの前にあるパン屋さんのほうは常に人が入ってるイメージでしたが、ケーキのほうはイマイチ売れなかったんですかねぇ。

—————
※「ぬかよろこび」さん、「毒姫」さん、「まなキング」さん、「くらわんこ」さん、情報提供ありがとうございました!
情報提供求む!