宮之阪のおもちゃ屋・ガンショップ「さいとう」だったところがおでん屋さんになってる

宮之阪の「おもちゃのさいとう」だったところがおでん屋さんになってます。

↓こちら
さいとう131121-01
「梅の里」という名前のようです。

さいとう131121-04
大通りに出て「梅の里」を見たところ。写真中央に小さく写ってます。宮之阪駅から線路沿いに交野市方面に進んでパン屋さん「ブンブン」のあるところを曲がってすぐです。

さいとう131121-02
あっちに行って道が細くなるところを左に曲がると国道1号の明月館やサークルKのある星丘交差点に出ます。

さいとう131121-03
反対方向に行くと宮之阪駅。

おもちゃのさいとう
Googleストリートビューでこの場所を見ると以前の「gun shop SAITOH」だった頃の外観が見られます。「おもちゃのさいとう」という名前でよく聞いてたんですが、ガンショップになる前がおもちゃ屋さんだったんですかね?

たしか2011年ぐらいに閉店したのだと思いますが、宮之阪周辺の子供たちのたまり場だったということで、田丸浩史さん(→Wikipedia)のマンガに出てきたり、宮之阪出身のはらだ@ひらつーが昔ビックリマンを買って近所の悪いお兄ちゃんに不利なトレードを強要されたと熱く語って聞かされたりしてるので、宮之阪育ちの人たちの子供時代の思い出が詰まってる場所なんでしょうね。

今度はおでんのお店なので大人のたまり場として定着するといいですね。


※「宮之阪の人」さん、「ござ」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?