府道18号招提口の「やまもとサイクル」や「グリル藤本」などがあったところが更地になってる。やまもとサイクルは近くに移転

招提の「やまもとサイクル」や「グリル藤本」などがあったところが更地になっています。

↓こちら
やまもとサイクル01
「やまもとサイクル」「宇都宮工務店」「グリル藤本」と並んでいたのが…

サイクル山本-1404184
こうなりました。

↓地図ではここ 
住所は招提中町。

サイクル山本-1404183
この道をまっすぐいくと関西スーパーやコノミヤがあり、道なりにいくと牧野駅に出ます。

やまもとサイクル02
建物があったころの上記と大体同じ角度の写真です。 くらべると見通しが全然違うことがわかります。

サイクル山本-1404188
ここをまっすぐいくと向山病院の前を通って「とうかえでの道」の東京靴流通センター付近に出ます。

サイクル山本-1404182

サイクル山本-1404186

やまもとサイクル03
こちらは解体中の写真。

やまもとサイクル04
こちらも解体時。

サイクル山本-14041810
別角度。府道18号枚方交野寝屋川線沿いに楠葉方向を向いて見たところです。

サイクル山本-1404185
出屋敷の方を向いて。

サイクル山本-14041811

最も18号線よりに位置していた「グリル藤本」については食べログに店内などの写真が投稿されていました。

グリル藤本 食べログ

かなり年季の入ったお店で、食べログの投稿も2011年のものが最後なので最近まで営業されていたのかどうかはわかりません。

宇都宮工務店については検索してみてもホームページなどは見つかりませんでした。

やまもとサイクル05
こちらはやまもとサイクルが移転する前の張り紙。その後また張り紙が変わってこの場所では40年間営業されていたという旨が書かれていました。

移転先はこちら↓
やまもとサイクル06
牧野方面へ50m程進んだ先の和菓子屋「松月」の隣に移転しました。枚方招提郵便局の向かいあたりです。しかし見に行った時点ではまだ移転先でオープンしているようには見えませんでした。
なお写真左のマンションは最近できました。以前のこちらの記事に前の建物の解体の写真があります。

建物が取り壊されたことでガラッと視界が開けましたが、わざわざ取り壊したということは新しく何かが建つ予定があるんでしょうか。


※「あるる」さん、「枚方一市民」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■