新しくなった「京阪園芸ガーデナーズ」の様子。明日10月8日リニューアルオープン

「京阪園芸ガーデナーズ」の一部がリニューアルしています。

↓こちら

リニューアル前の入口部分↓

「京阪園芸ガーデナーズ」がリニューアルオープンすることはひらつーでも記事に↓

今回、明日10月8日のリニューアルオープンに先駆けて開催された内覧会に、私モモ@ひらつーが参加してきましたので、新しくなった「京阪園芸ガーデナーズ」の模様をお伝えします!

にぎわいテラス・モデルガーデン

エントランス近くに新しくできた「にぎわいテラス」では、今後苗や野菜の生産者による出店や飲食イベントなどを開催予定なんだとか。

開催が予定されている催しは下記リンク先「ガーデナーズ通信」などでチェックできますよ↓

また、メインエントランスを入ってすぐ左にはモデルガーデンが。

ここには思わず「す、すげぇ‥‥」って言っちゃうようなお値段・樹齢の古木オリーブがあったり、世界各地から集まった植物が置かれていました。

園芸資材売り場

ここにはお庭を彩るような園芸用品がいっぱい。
今の時期ならではのハロウィンなどの置物のほか、

プランターやシャベルなどなど、プロが厳選した園芸資材が揃っています。

さらにこちらの売り場では京阪園芸オリジナル培養土も販売されていたり、

アウトドア用品コーナーなどもあって、お庭を有効活用できるヒントが見つかりそう、そんな印象でした。

植木・花苗コーナー

売り場を抜けると季節の花苗や、

大ぶりの樹木が。

ちなみに私モモ@ひらつーが本気で購入するか迷ったものがこちら↓

いよかんと温州みかん。

お家でみかん狩りできるやん!ってなっちゃって。
実際には購入しなかったですが、記事を書いている今もまだ迷ってます。笑

ちなみにたくさんの花苗や樹木にはラベルが付いていまして、その色を見ると価格が分かるようになっていました。

後ろにひらパーのニ大巨頭がチラッ

バラ苗に関しては、今は花色も香りも濃厚と言われる秋バラがかなりたくさん並んでいました。

京阪コラボの記事より

京阪園芸ガーデナーズといえばひらパーのローズガーデンを手掛けていることでも有名ですよね。
スタッフさんより「栽培が難しいと言われるバラや、その他植物のことはなんでも聞いてください!」とコメントを頂きましたので、なんでも聞いてみては!

ちなみに10月8日から11月7日まで「Rose Festa 2021秋」を開催するとのことです!

ガーデナーズカフェ・ポケットパーク

京阪園芸ガーデナーズのカフェは、以前ひらつーでも京阪コラボで紹介したことがあります↓

枚方公園駅近く!京阪園芸にある!リニューアルした!カフェで!全メニュー!食べて!き!た!よ〜!【ひらつーコラボ】より

この日はいただくことができませんでしたが、こちらのカフェスペースでは”食べることができるお花”「エディブルフラワー」などを味わうことができますよ。

そんなカフェの今回のリニューアルで変わった部分は、外!

以前のカフェ↓

ちょっと見えづらいですが、このカフェ左側のスペースが‥‥

広々テラス席になっていました。
カフェのすぐ向かいには花苗・バラ苗コーナーがありますので、お花の香りを楽しみながらお茶することができちゃいます。優雅〜。

そんなカフェのすぐ近くにあるのがこちらの「ポケットパーク」。

ここは4種の芝生を張り巡らした憩いのコーナーでもあり、芝生のお庭作りの参考にもなる場所。

ブランコもあって楽しそう!ですし、すぐ側を京阪電車が通ったりもするので、電車好きなお子さんなんかはテンションがすごく上がりそうなスポットでした。

ざっと紹介しましたが、以上となります!

隠れキャット

今回紹介したエリア以外にも、お庭のリフォームを相談できるカウンターや、いろんなセミナーなどが開かれるアメニティホールなんかもありました。(セミナースケジュールはこちら)

植物好きな方はぜひリニューアルした京阪園芸ガーデナーズを覗いてみては〜!

【おまけ】
おそらくリニューアル前からいたこの子↓

「‥‥何かあった?」って言っちゃいそうになる子でした。
哀愁がスゴイな。

京阪園芸ガーデナーズ
営業時間
9:30-17:00(当面の間)
カフェ
11:00-16:00(当面の間)
定休日
水曜
電話番号
072-844-1781
住所
大阪府枚方市伊加賀寿町1-5
駐車場
あり(約50台) 
リンク
公式サイト Instagram Twitter YouTube
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。