香里園に「めだか川屋」ってメダカ専門店できてる

香里園に「めだか川屋」というメダカ専門店ができています。

↓こちら
めだか-20112516
のれんがかかっているところから奥に進んでいくと、

めだか-20112517
小屋的なエリアがあり、

めだか-2011256
そちらでメダカを販売されています。

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市郡元町8-3が住所。行き方はちょっと複雑なので、記事後半で紹介します。

めだか-2011257
いろんなメダカが販売されていました。お家で改良メダカを飼っている僕すどん@ひらつーとしてはテンションがあがるといいますか。

ちょっとここからメダカに興味があんまりない人にとっては、よくわからない文章になりますが、やや説明しますのでご勘弁を。

めだか-2011258
これは幹之(みゆき)という改良メダカ界でも歴史に残るような、楊貴妃メダカと並んで改良メダカ界でも超メジャーな品種。ペットショップとかでも販売されている、青くてキラキラしてるメダカです。

そんな幹之の中でも、背中の青白い光部分がどこまで続いているかで価値が変わったりするんですが、上記写真の幹之はフルボディ。

フルボディなんですよ!!(意味不明)

フルボディは背中の青白い光部分が頭から尾まで続いてるタイプのことをいいます。

めだか-2011259
厳密には違うんですが、幹之のフルボディは鉄仮面と呼ばれたりもする品種。鉄仮面かっこいい。

めだか-20112511
つづいてこちらは紅白ラメ。
お店の方のお話によると、今年のメダカ界ではラメブームがあったそうです。

たしかにメダカを上から見たら、ラメがすごいです。

基本的にメダカというのは鉢で飼ったりするものなので、上から見た姿が重要視されます。
その点ラメはすごいし、紅白で鯉みたいなカラーなのにちっちゃくて可愛い。最高じゃないですか。

めだか-20112513
ラメブームということで、左から白ブチラメ幹之、夜桜、紅白ラメ、黒ラメ幹之、琥珀ラメなどが販売されていました。

上から見るラメ最高〜〜〜〜、ですが!
めだか-20112514
お店の方によると、これからは横見の時代が来るんじゃないかとのこと。

横見は名前のとおり、メダカを横から見るスタイルです。
僕もそうですが、鉢じゃなくて水槽で飼うなら横見がきれいなら嬉しい。

そんなわけで僕がついつい購入しちゃったのが、上記のロングフィンタイプのメダカ。
たしか品種名は「天女の舞 ブルースターダスト」です。必殺技感(笑)

ロングフィンってのはヒレが長いタイプで、優雅に泳いでるように見えて、横見にもってこい!

珍しいメダカについて聞いてみると、まだ販売はしていないこちらのメダカを見せてもらいました↓
めだか-20112515
その名も「鱗光ヒカリ」。鱗光という品種のヒカリ体型ということだと思います。

鱗光はその名のとおり、ラメ的な感じじゃなくて鱗1枚1枚が光っているかのような品種だそう。
ヒカリ体型は上の写真を見ると、普通のメダカと違って上下対称っぽいヒレになってるのがわかりますでしょうか。それがヒカリ体型です。

メダカ2-2011251
っていうかメダカは品種名がかっこよくて笑っちゃいます。

メダカ屋さんということでおじいちゃんが趣味で……みたいな偏見で行ったら、女性の方がやってはって、しかもめっちゃ詳しくてメダカ愛が伝わってくるのがメダカ好きとしてはたまらんといいますか。

メダカをペットショップで購入するのもいいですが、やっぱりメダカ専門店の方はメダカ知識が全然違うのでアドバイスも的確。メダカを飼いたいと考えている方は要チェックですよ!

記事でもいろんなことを書きましたが、普段はそんなことを考えず、ただただメダカは癒やされるな〜と思いながらメダカを愛でているだけなので、そんなノリでぜひぜひ、メダカ界へおいでやす!

飼いやすくて可愛くて、それでいて奥行きがあって趣味にもなる。それがメダカですよ!

最後に行き方↓
めだか-2011251
香里園駅をフレスト側から出て、矢印のとおり道路にぶつかったら右へ。

めだか-2011252
このとおりですね。写ってる信号のところの交差点を渡れるなら渡ったほうがいいかも。

めだか-20112520
そのまま歩きます。soup Cafe MONの前を通り過ぎ、

めだか-20112519
横断歩道のところを過ぎたら左折。

めだか-20112518
入ったら路地をちょっとだけ進むと、

めだか-20112516
お店に到着です。

めだか-2011255
お店から、来た道を振り返るとこんな感じ。

余談ですが、寝屋川市内にはもう1つメダカ専門店があるそうです。
メダカ専門店自体少ないのに、それが1つの市に2つあるのは珍しいとお店の方。

お店概要
店名 めだか川屋
営業時間 11:00-17:00
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合営業)
住所 大阪府寝屋川市郡元町8-3
駐車場 無
リンク 公式サイト / Twitterアカウント
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)