枚方の助産院の建物が2010年度グッドデザイン賞を受賞

枚方にある建物が2010年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。


(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

グッドデザイン賞のページには枚方市としか載ってないので枚方のどこなのかはわからないんですが、「助産院、オーガニック和食店、住居」の3つの機能をもたせた建物で、タイトルは『住宅 [命、食、住の家(人の誕生と成長を見守る家)]』とのこと。

↓の受賞ページに詳しい説明が載っています。

住宅 [命、食、住の家(人の誕生と成長を見守る家)] GOOD DESIGN AWARD

受賞ページより概要を引用。

助産院、オーガニック和食店、住居。3つの用途の異なる施設が、一つの建物に融合しています。助産院は新しい生命にとって最高のホスピタリティが提供できる場所です。和食店は自然素材に囲まれた、一期一会を大切にし「食」を通してのホスピタリティを体現できる空間です。住居はアレルギーのある子供も安心な、構造、仕上材をすべて自然素材で構成した、子供たちに対するホスピタリティの考え方を素直に表現した住まいです。夫婦のホスピタリティに対する考え方や想いが、建物を訪れる人々に響く住まいづくりを心がけました。安心で安全なデザイン、万全な施工体制がホスピタリティを実現する建物づくりを支えました。

「受賞対象の詳細」というタブをクリックしたらデザイナーさんの情報も見れますよ。

デザインしたlandsatという会社のサイトにもこの建物の写真がたくさんありました。

landsat

おしゃれでいい感じです。

ちなみにまだ大賞は決まってないんですが、大賞候補のベスト15はこちら。
グッドデザイン賞ベスト15
「プロジェクトデザイン」ということでAKB48が入ってますw
ひらつーの写真撮影で使ってるNEX-5というデジカメも入っててちょっと嬉しい。

あと個人的にグッときたのは「フロンティアデザイン賞」を受賞したこれ。

(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

この画像だけではわからないんですが、「1人で乗る時は1人のサイズ、2人で乗る時は2人のサイズ、乗る人数に応じて変形できる自動車」とのことでグニュッと形がかわるみたいなんです。

詳しい情報はこちら。
ダッソー・システムズ

他にもいろんな「グッドデザイン」が載ってておもしろいのでぜひ見てみてください!