船橋川の河床工事の状況 by 弟子えもん【枚方フォト】

今回の枚方フォトは「弟子えもん」さんからのご投稿、船橋川の河床整備工事の写真です!

工事期間

完成

IMG_3411

◇お名前
弟子えもん さん
以前の投稿一覧


◇撮影場所
船橋川(中の池公園~緑地第3号船橋川緑地付近)


◇撮影日
2014年2月19日


◇使用カメラ
CANON EOS Kiss X5


◇リンク
ハピー百貨店
http://plaza.rakuten.co.jp/hapyshimai/diary/


◇コメント
少し前に「船橋川で工事始まる」のタイトルで投稿させていただきました、だんだん完成に近づいてきたようです。

河床を平らにして深みを無くし、ほんの少し高低佐をつけています。

岩石を集めて作ったような河床は川の水をろ過する作用を狙っているのかなぁ??
それとも近い将来通るであろう第2名神のための河床の補強かなぁ?などと考えているのですが本当の所はよくわかりません。

わからないままに投稿しますね

以下のページに一般的な河床整備に関することが詳しく載ってました。

河床整正 河川生態ナレッジデータベース

全部読んだわけではないですが、土砂が流れて河床が低くなって堤防が弱くなったりして洪水のリスクが高まるのを防ぐといったことでしょうか。

弟子えもんさん、ご投稿ありがとうございました!

■■枚方フォトを投稿する■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について