枚方周辺のホタルたち【枚方フォト】

枚方周辺で見えたホタルの写真です。

ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたいたり持ち帰るのは絶対NGです
鑑賞マナーを守って楽しみましょう。

山田池公園のある場所にいたホタル。めっちゃすぐそばにいました。

ここで見つけたのはこの一匹だけ。

ちなみに見つけた場所は最近明かりがついた場所。
この付近を散歩していた方にお話を聞くと、昔このあたりはもっとホタルがいたんだそう。

来年も輝いてもらうため、そっと眺めるだけにしましょう。

そして、ホタルと関係ないのですが、ここを散歩してたワンちゃん。もふもふでした。

次に紹介するのは穂谷川で見つけたホタル↓

お分かりでしょうか?

写真左側をアップするとかすかに緑色の光が。

あと現像した時に気づいたのですが、鳥も佇んでいました。

次は枚方市外。

場所は交野市の「源氏の滝」ちかくの川沿い。
源氏の滝でゲンジホタル?(ヘイケかも)…

写真だと人魂のよう。

ここでは2〜3匹見ることができました。
ちょっと奥にもいるかな〜と一瞬思ったのですが、突然ライトも消え、怖くなったので帰りました。

ホタルを見に行くときは夜中ですので、安全面にも注意して見に行きましょう。


ここまでがガーサン撮影でここからすどん撮影↓

比較明合成してます

ここは穂谷のとある場所。ちょいちょい飛んでくれるしホタルも5〜6匹はいました。

時折道路まで飛んできて癒やし。ブラシの入り抜きみたいな写真が撮れました。

以上です!ホタルはとにかく鑑賞マナーを守って観察しましょう。
意外と身近にいるもんですね〜!

交野市のホタル↓

高槻市のホタル↓

余談ですが高槻には3000匹のホタルがいるところがあるとか聞いたんで、今度行ってみることにしました。

四條畷市のホタル↓




■関連リンク