枚方の1時間の降水量が全国で6番目になってる。今日8/13の18時00分時点で。ちょっと前には3番目

枚方の降水量が全国で6番目になっていました。

気象庁|今日の全国観測値ランキング(降水量)

上記のスクリーンショットをズーム↓

18:00時点で枚方市が全国で6番目に雨が降っていたとわかります。
1時間降水量の観測値は29.5mmとのこと。

ちなみに1位は大雨特別警報も発令されていた東広島市が。2位には枚方のすぐお隣の京田辺市。

ちなみに17:40分の時点では3番目でした。



昨日もよく雨が降った枚方市。

まだ雨は降り続いていて、記事作成時点では大雨警報も出ていますので、これから動く方はご注意を。崖ちかくにいくのはやめておいたほうがいいかと。

先程、緊急速報メールがきました(全文そのまま)↓

[警戒レベル3]高齢者等避難
大雨による土砂災害の危険性が高まったことから19時00分に警戒レベル3高齢者等避難を発令。開設避難所は牧野,殿一,高陵,中宮,明倫,桜丘,枚方,枚二,山之上,川越,さだ東,五常,開成,さだ,香陽,香里,春日,西長尾,田口山,菅原東,氷室,津田,津田南の各小学校及び第二中,外大(穂谷)の25箇所
(枚方市)

警戒レベルが3になり、高齢者等避難を発令したとのことです。

避難所についてはこちら↓


どの場所が危険かどうかは市のハザードマップを参照に↓




読者さんからの投稿↓

投稿者
たにm(_ _)mさん
撮影日
2021-08-12
撮影場所
田口
撮影に使用したカメラ・ケータイの機種
GALAXY S20+
コメント
10時頃にむちゃくちゃ雨降って、11時頃に予定あって家をでたら、細い用水路が溢れてて自転車のタイヤが半分浸かるくらい水が溢れてました


枚方フォト投稿はこちら 

■関連リンク