丸い虹【枚方フォト】

5月30日に枚方市内で撮った丸い虹「ハロ」の写真です。

虹-2005301-2
写真を撮った時、サングラスをかけていまして、なんとなく空を見上げてみると太陽の周りに丸い虹が!
これは「ハロ」という太陽の周囲に白く光るリング上の部分が見られる現象なんだそう。

読者さんからいただいた情報によると、この日は東海地方などでこの現象が観測されたそうなんですが、そのハロの内側に「9度ハロ」と呼ばれる珍しい現象も見えたとのことです。

今回撮った写真にはその9度ハロがうっすら写っているような、写っていないような。写ってないな…

ハロとは関係ないのですが、投稿してもらった雲の上にできた虹の写真(5月27日の虹)↓
3ERzHgSAD4K7SCqHr23UMFZM7SGVFUnEaMssckTB

srW4EVq1It4APYm0iNuVzmnQiOPTvrT3OPaJvV5R

◇お名前
ヒロさん
◇撮影日
5月27日
◇コメント
今日11時頃、お空に小さな虹の雲発見!

ご投稿ありがとうございました!

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について