長尾駅が開通したときに打ち上がったのはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.長尾駅が開通したときに打ち上がったのはなんでしょう?

a.花火
b.HANABI
c.どちらかと言うと花火
d.花火ではないなにか?

長尾駅

明治31年(1898年)4月、関西鉄道が四条畷駅から延伸し、その終着として開業した長尾駅。
さて、開通時…一体なにが打ち上がったのでしょうか???















正解はa.b.cの花火です!

ソースは「写真で見るひらかた今昔」。

そちらによると、「開通式には花火が打ち上げられ…」との記載が。

ちなみに開通式の日、汽車の姿を一目見ようと多くの人がお弁当持参で駆けつけたそうです。
軽くお祭り騒ぎに!

そして、本数が1時間に1本程度だった時代、利用者も知り合いばかりだったそうで「○○さん着きましたで!」と車両の中で寝てしまったお客さんの名前を呼んで起こすこともあったんだとか。

なんか今では考えられない光景ですね〜。

今のほうが断然便利で娯楽も溢れていますが…
個人的にそういう時代がちょっと羨ましくもあります。


ちなみに開通日、津田駅も大賑わいだったんだとか!

◆関連リンク



■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 

いいお店、見つかるかも?