かつて天野川が呼ばれていた名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.かつて天野川が呼ばれていた名前は何でしょう?

A. 交野川
B. 星野川
C. 甘野川
D. 生駒川

ひらつー内正答率  33%

20171026天野川-1

今回の正解はこちら↓

答えは、C. 甘野川です!

書籍「大阪地名の由来を歩く」P204 によると、古代には甘野川と表記されていたようです。

なぜ「甘野川」と呼ばれていたかというと、

肩野物部(かたのものべ)氏の一族が流域で稲作をはじめたところ、良質な米がとれたことから周囲一帯を甘野(甘くて美味しい米のとれる野)、そこに流れる川を甘野川と呼ぶようになった。
書籍「大阪地名の由来を歩く」より一部引用

とのこと。

甘野川については交野市市役所の公式サイトでも少し紹介されていて、現在の「天野川」は平安時代から伝えられてきたとの記載が。

お米がおいしく育つ土地に流れる川の「甘野川」もいいですが、やっぱり星にちなんだ『天野川』の方がロマンチックでステキやなぁって思いながらクイズを作りました。笑

■関連リンク
ひらかたクイズとは

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?